三代目掲示板過去ログ
No.201〜No.400

[うえぽんのゲームランド]  [最新掲示板入口]  [過去ログリスト]

[前(No.1〜No.200)] [次(No.401〜No.618)]


No.400
Re:はじめまして/monsterworld4について
うえぽん(管理人)(2005-06-18 06:47:55)

JOKRさんはじめまして。

>おそらく“x3個”というのは誤表記なのでしょう…

ご指摘ありがとうございます。
計算してみたら、そこが間違いのようです。

それにしても150個集めた人っているんでしょうかね。

No.399
はじめまして/monsterworld4について
JOKR(2005-06-18 00:06:37)

貴サイトのモンスターワールド4の解説ページは非常に参考になりました
有り難う御座居ます

命雫は自分では100個くらいしか集めて無かったので
150個近くも有ったとは愕きです
ところで
>149個しか〜あと1個あると思うのだが〜
>ガーゴイル(?)x3個
という表記がありましたが
「なんだ、4個目があるじゃないか。これってもしや150個達成!?」
とヌカ喜びしてしまいました(笑
※実際はソコがx4個で計149個のようで、
おそらく“x3個”というのは誤表記なのでしょう…

では また

No.398
Re:ホーリーアーク
うえぽん(管理人)(2005-06-17 06:19:31)

>ついさっきグレーダーを倒しました。

撃破おめでとうございます。
もしかしたらFAQを読んでいると難しく思えてしまうのかもしれませんね。
この辺上手く書き直しておきたいと思います。


>また質問があったら違うスレ(?)を立てたほうがいいですか?

このツリーで構わないですよ。
同じ内容のものが一つのツリーにあった方が分かり易いですし。
もしツリーが深くなるのが嫌でしたら、一番頭の記事に便乗する形でレスをすれば良いのではないでしょうか。

No.397
Re:ホーリーアークのまどろみの塔のボス
刹那(2005-06-17 03:18:54)


ついさっきグレーダーを倒しました。仕掛けで時間かかって大変でした。
レーザーも80から90のダメージで、リサが全体回復4を覚えてたので、予想していたほど、強くありませんでした。いろいろとお世話になりました。次は、ゴッドマウンテンだそうなので、またゆっくりと進んでいこうかと思います。ところで、質問があります。また質問があったら違うスレ(?)を立てたほうがいいですか?書き込みはここで初めてやったので・・・迷惑がかかると思いますがこれからもよろしくお願いします。

No.396
ホーリーアークのまどろみの塔のボス
うえぽん(管理人)(2005-06-15 05:55:52)

>キャラクターのLvが低いのでボス戦が不安です。
>Lv40まで上げてから転職したので今、ドイルとリサ以外は10から15です。
>何Lvまで上げたらいいんでしょうか?

ごめんなさい。どれぐらいのレベルで倒したか覚えていないです。

たぶんもうボスを倒していると思いますが、答えさせてもらうと、
ここまで来ているのならそれなりのレベルがあるはずです。

問題なのは、ボスのレーザー攻撃(だったかな)を何回堪えられるかです。
1回しか堪えられないとなると、毎ターン回復するはめになるので、攻撃する暇が無くなり倒すことが出来ません。

HPや耐性などを数ポイント上げて2回堪えられるようにすると、
攻撃→回復→攻撃→回復→……となってそのうち倒せます。

とにかく一度駄目もとで対戦し、どれぐらい必要なのか調べるのが一番です。
案外あっさり倒せるかもしれません。

No.395
Re:ホーリーアークのまどろみの塔の入り方が・・・
刹那(2005-06-14 11:46:02)

>以前にも同じハンドルネームの人が書き込みしていますが、別人ですよね?
はい、今回初めて書き込みしましたよ♪
解決はしたのですが、キャラクターのLvが低いのでボス戦が不安です。
Lv40まで上げてから転職したので今、ドイルとリサ以外は10から15です。
何Lvまで上げたらいいんでしょうか?

No.394
Re:ホーリーアークのまどろみの塔の入り方が・・・
うえぽん(管理人)(2005-06-13 07:05:24)

刹那さん、こんにちは。
以前にも同じハンドルネームの人が書き込みしていますが、別人ですよね?

まあ、自己解決したようで何よりですが。

No.393
Re:ホーリーアークのまどろみの塔の入り方が・・・
刹那(2005-06-13 01:03:30)

やっと、わかりました。「幻を背にして左手を挙げ、東から・・・」は幻の塔が左に見えるように東から通ればいいんですね。音がしたのでわかりました。

No.392
ホーリーアークのまどろみの塔の入り方が・・・
刹那(2005-06-13 00:41:43)

はじめまして。まどろみの塔の入り方がわかりません。ヒントとかを調べても、どうしてもわかりません。具体的にどうすればはいれるんでしょうか?「右手をあげて」とかいろいろ気になる点はありますが、誰か教えてくれませんか???

No.391
Re:シャイニングフォース3シナリオ1です
ゆず(2005-06-12 15:51:37)

それだけだったんですねぇ。うえぽんさん、丁寧な応答ありがとうございました!

No.390
Re:シャイニングフォース3シナリオ1です
うえぽん(管理人)(2005-06-12 15:28:34)

ゆずさん、こんにちは。

>レイルロードのまちの駅のホームに押すと動かせる兵士

たぶん何も無いと思います。
おそらく、「押せる人もいる」という事をそれとなくプレイヤーに知らせているのではないでしょうか。

No.389
シャイニングフォース3シナリオ1です
ゆず(2005-06-12 14:47:03)

レイルロードのまちの駅のホームに押すと動かせる兵士がいますが、何か起こるのですか?

No.388
Re解決しました!
マイテ(2005-06-05 13:05:55)

ほんとにお手数をおかけしてすみません〜(T_T)

>次に合成はプロンプトの城の中で行ったと思います。
このアドバスを元にもう一度城の中をくまなく歩いてみたら、光の道がありました!
さっそく進めたいと思います。
ありがとうございました!!
それと、説明が不十分でご面倒をおかけしてすみませんでしたm(__)m

No.387
Re:シャイニングフォース剣の合成について
うえぽん(管理人)(2005-06-05 08:34:35)

>古の塔での戦闘の後、メタファーに行って剣を合成しなさい、みたいなことを言われた後どうしてよいのかわからず困っています。


その場面を確認するためのセーブデータが無いので記憶だけで書きます。間違っていたらすみません。

バトル24が終わり、「光の剣」と「暗黒の剣」を合成する場面で良いんですよね?
二つの剣が無い場合は、持っていそうな人に聞いて下さい。

次に合成はプロンプトの城の中で行ったと思います。
もしかしたらメタファーで行うのかもしれませんが、少なくとも街の外へは行きません。

合成は、マナリアから駆けつけた魔術師(名前は忘れた)が合成をくれたはずです。
その魔術師はいますよね? クスコ王の目の前にいるはずです。

あとは、その魔術師にくっ付いて行けばOKだったはずです。
剣を指定された所に装着して下さい。

ちなみに、合成する時に呪われた指輪を装備していると、呪いの効果が消えます(裏技欄参照)。

No.386
Re:すみません。勘違いしてました。
マイテ(2005-06-04 21:54:35)

すみません!デーモンキャッスルだと思っていたのが古の塔でした^_^;
改めて質問し直します。
古の塔での戦闘の後、メタファーに行って剣を合成しなさい、みたいなことを言われた後どうしてよいのかわからず困っています。
ちなみにメガドライブ版です。
わけのわからないことを書いて失礼しました。

No.385
Re:古えの塔への行き方
うえぽん(管理人)(2005-06-04 13:21:56)

>デーモンキャッスルでの戦闘の後、クスコ王と面会しました。
>で、いざメタファーへ!と意気込んで町を出たのはいいけれど、何処へ行けばいいのか分かりません^_^;

念のために聞いておきますが、メガドライブ版(もしくはセガゲーム本舗)のシャイニングフォース1の質問ですよね?
たしかメガドライブ版ではプロンプトからデーモンキャッスルへ戻れないはずなんですが…。

一応、メガドライブ版で話をすると、クスコ王の玉座の裏から左下の部屋へ行くと、傷ついたカインがベッドで横になっています。
話し掛けるとカインがクスコ王を説得し、古えの塔へ行く許可がおります。
あとは、プロンプトの街の右下から外へ出られます。

No.384
古えの塔への行き方
マイテ(2005-06-04 12:42:56)

すみません〜教えてください。
デーモンキャッスルでの戦闘の後、クスコ王と面会しました。
で、いざメタファーへ!と意気込んで町を出たのはいいけれど、何処へ行けばいいのか分かりません^_^;
攻略チャートを見ると「古えの塔への道」でバトルがあるみたいですけど、プロンプト〜デーモンキャッスルあたりをウロウロしても何もないし、困ってます。

No.383
ありがとうございます!
ニャジラ(2005-05-29 15:34:00)

うえぽんさん、ありがとうございます!
このようなページがあったのですね・・・知りませんでした〜
こちらを参考に頑張ってみたいと思います!本当にありがとうございました!

No.382
Re:レプラカーンについてですが・・・
うえぽん(管理人)(2005-05-29 15:13:40)

ニャジラさんはじめまして。

下記海外サイトにある画像の5番の所にいるはずです。
http://www.geocities.com/Tokyo/Teahouse/9360/STHA/aboforest.html
頑張って下さいませ。

本来なら自分のサイトでも画像付きで説明するのが良いのでしょうが、そこまでの気力がないです…。

No.381
レプラカーンについてですが・・・
ニャジラ(2005-05-29 14:03:37)

管理人様、初めまして。ニャジラと申します。
前からここのシャイニング・ザ・ホーリィアークの攻略ページを活用させていただいてます。

早速質問なのですが、レプラカーンの『コークス』の居場所が分からずに困ってます。
ピクシー達も大分揃ってきてはいるのですが、コークスの居場所が分からず・・・
一箇所だけ名前が空いているとどうしても見つけたくなってしまうんですよね(笑)

ここの記事で、「アポリジンの森」「墓石」と書かれていて墓石をくまなく調べてみたのですが、全く見つからないのです・・・
「右上」とも書いてありましたので、右上の方もちゃんと探したのですがやっぱり居ませんでした。

もしよろしければ、詳しい位置を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

No.380
Re:白き氷のローゼンのアミュレットについて(レイアース)
うえぽん(管理人)(2005-05-21 12:22:06)

美紗さんこんにちは。

>・赤(橋の下の隠し通路から行ける家の暖炉)
>と、書いてありますが、橋の下の隠し通路というのが
>どこだか分からなくて困っています。

右下の区画に橋の下をくぐる所があるはずです。
その橋が邪魔をしているために、壁にある洞窟の入り口が隠れて見えません。
おそらく橋の下で上に向かって歩けば、通路が存在すと分かるはずです。

あとは手探りでその通路を歩いていけば、一軒家がある所に抜け出せるはずです。

No.379
白き氷のローゼンのアミュレットについて(レイアース)
美紗(2005-05-21 11:57:12)

・赤(橋の下の隠し通路から行ける家の暖炉)

と、書いてありますが、橋の下の隠し通路というのが
どこだか分からなくて困っています。




No.378
Re:モンスターワールド4の魔法のジュータン
うえぽん(管理人)(2005-05-19 07:25:37)

>おっしゃるとおりで全く動きません・・・。
>リセットしたり、ちょっと前のデータでやり直したのですが
>やはり直りませんでした。
>不本意ですがあきらめるしか無さそうですね・・・。
>ありがとうございました。

うーん残念です。
メガドライブなどのバージョンの問題というのは聞いたことはないですし…。

もしセガゲーム本舗のものならロムのバージョンに問題があるかもしれません。
その場合はセガゲーム本舗に直接問い合わせてみて下さいませ。

No.377
Re:モンスターワールド4の魔法のジュータン
oidon(2005-05-18 01:35:11)

>それとも「魔法のジュータン」が全く動かないのでしょうか?
おっしゃるとおりで全く動きません・・・。
リセットしたり、ちょっと前のデータでやり直したのですが
やはり直りませんでした。

不本意ですがあきらめるしか無さそうですね・・・。
ありがとうございました。

No.376
Re:モンスターワールド4の魔法のジュータン
うえぽん(管理人)(2005-05-17 16:55:02)

oidonさんどうもはじめまして。

>「魔法のジュータン」を使ったのですが、
>乗っても「魔法のジュータン」は動かず、
>強制スクロールで下に落とされてしまいます。
>どうやって「魔法のジュータン」を動かすのでしょうか?

「魔法のジュータン」は自分で動かすことはできません。勝手に動きます。
動きのパターンは常に一緒なので、とにかくパターンを覚えてください。
一度パターンを覚えてしまったら、自分の手の方が勝手に動くと思います。
天空城に着いたらもっと大変です。頑張って下さい。

それとも「魔法のジュータン」が全く動かないのでしょうか?
そうだとすしたらバグです。
一度リセットしたら直るかもしれません。
直らなかったらお手上げです。

No.375
モンスターワールド4の魔法のジュータン
oidon(2005-05-17 16:04:43)

どうもはじめまして、oidonと申します。
最近メガドライブのゲームをやり始めまして、大変お世話になっております。

質問なのですが、今モンスターワールド4をプレイしており、
行き詰まってしまいました。

風の扉の雲が途切れている場所で、「魔法のジュータン」を使ったのですが、
乗っても「魔法のジュータン」は動かず、強制スクロールで下に落とされてしまいます。
どうやって「魔法のジュータン」を動かすのでしょうか?

試行錯誤したのですが解決できず、困り果ててしまいました。
どうかよろしくお願いします。

No.374
Re:SFCDシナリオ2のロビンの矢
うえぽん(管理人)(2005-05-11 08:17:13)

>そのロビンの矢はヘルスナイパーが確実に落としてくれます。

そうだったんですか。
ロビンの矢があればだいぶ楽ができただろうに。
ご指摘ありがとうございます。

No.373
Re:SFCDシナリオ2のロビンの矢
Uji(2005-05-10 20:34:46)

そのロビンの矢はヘルスナイパーが確実に落としてくれます。
たぶん荷物が一杯の者が倒してしまったため入手できなかった
と思われます。

No.372
Re:SFCDシナリオ2のロビンの矢
うえぽん(管理人)(2005-05-08 07:10:49)

仙人さん、こんにちは。


>Battle 9.ポルトベリヨでヘルスナイパーがロビンのやを落としてくれるようです。

貴重な情報ありがとうございます。
私がやったときは荷物がいっぱいだったか、それともアイテムを落とす確率が設定されていてそれにハズレたか、どちらかだったのかもしれません。
「ロビンの矢」があれば結構楽ができていいですよね。

No.371
SFCDシナリオ2のロビンの矢
仙人(2005-05-08 02:54:31)

こんにちは。攻略記事を読みながら、SFCDを再プレイしています。

ところで、「シナリオ2ではロビンの矢が手に入らないので転職前に――」とありますが、(攻略チャートにありませんが)Battle 9.ポルトベリヨでヘルスナイパーがロビンのやを落としてくれるようです。チェスターに装備させてみたところ、攻撃・守備・移動・射程が揃って最強のキャラになりました。

No.367
Re:橙色アミュレットはどこにある?
うえぽん(管理人)(2005-04-25 07:15:23)

>最後の一個がどこにあるか見つからなくて困っています

橙色をリストアップしておきます。
しらみつぶしに探せとしか言いようが無いです。
頑張って下さい。

・魔法のとばりのポリーズ 村長の家の玄関前右
・まどいのほらあな
・紅の地下道
・生命の木
・ひそかなる大穴
・空中庭園エアリア、二件連なった家の裏にいる子供
・蒼き雲の迷宮
・真実の眠る火山

No.366
橙色アミュレットはどこにある?
カイゼル(2005-04-24 20:38:30)

セガサターン版のレイアース

最後の一個がどこにあるか見つからなくて困っています
どなたか詳細に教えてくれませんか?

No.365
Re:できるの?
うえぽん(管理人)(2005-04-14 07:58:10)

>マジカルパジャマ

実は使ったことが無いので分からなかったりします。
まあ、雑魚にしか効きそうに無いから使いませんが。

>地下大迷宮の溶岩はブラスト+スリップでも行ける。

情報ありがとうございます。
結構この組み合わせで突破できる所は多いようですが、結局ゲイルオーブでやった方が楽なんですよね。

No.364
Re:時間をかけすぎだぁぁぁ!!!
うえぽん(管理人)(2005-04-14 07:50:41)

>シャイニングウィズダムでゲイルオーブがとれなくてこまってます。

ラスボスのエリアに巨大な手がありますよね。
その手首のすぐ下をもぐらハンドで掘ると見つかります。
手首に近づきすぎると落下してしまいますが、それぐらい近づかないととれません。

>千年樹の小さなツタ

入り口から幹を登って二階に行き、下の方へ行った所です。

100%めざして頑張って下さい!

No.363
できるの?
ゲンキ(2005-04-13 20:56:57)

こんな事に新しいスレたてなくてもいいんだけどシャイニングウィズダムのアイテムのマジカルパジャマの効果敵を眠らせるって書いてるけど眠らせる事ってできるんですか?
それとついでに地下大迷宮のとちゅうの溶岩(ゲイルオーブ+ジャンプブーツで向こう岸に行けるとこ)はブラストオーブ+スリップシューズでも行けマシタ

No.362
時間をかけすぎだぁぁぁ!!!
ゲンキ(2005-04-13 20:40:21)

シャイニングウィズダムでゲイルオーブがとれなくてこまってます。
ラスボス前ってことはわかるんですけどどこらへんにあるのかが解かりません
クリアしたのは17:41にクリア・・・(かけすぎ)80%になるまで26:34・・・(実際あがったのは1%・・・)
それと仙人樹(だっけ?)の仙人の水をかけるつた?は,どこにあるんでしょうか?私が100%になるのはいつ?

No.361
Re:ファンタシースター4クリアー TT)感涙
うえぽん(管理人)(2005-04-08 07:18:34)

>はじめまして、めびと申します。

めびさん、はじめまして。
PS4クリアおめでとうございます。
私の攻略メモを参考にして下さったようで光栄です。

ところで、攻略メモはちゃんと役に立ったのでしょうか?
ちょっと気になります。

No.360
Re:SFCDシナリオ2最終戦闘の人数
Uji(2005-04-07 20:04:21)

アドバイスありがとうございます。

タイトル名までは神経が行き届いていませんでした。
確かにタイトルは検索される時のキーワードにもなりますからね。

確か最初に書いた時には、英語の方がカッコいい! という程度の
理由で英語にしちゃってました。その頃はまだサイトを立ち上げた
ばかりの頃の、若かりし頃(?)だったので・・・

No.359
ファンタシースター4クリアー TT)感涙
めび(2005-04-07 17:57:45)

はじめまして、めびと申します。
題名どおり、やっとこさファンタシースター4をクリアできましたTT)
最後は立ってるのがフォーレンのみ爆)というまさに
ぎりぎりの状態でした、、、。
香水買いまくったけどあっという間でしたね。なくなるの、、。
さて、次は何をやろうかなー。

No.358
Re:SFCDシナリオ2最終戦闘の人数
うえぽん(管理人)(2005-04-07 07:02:52)

12人でしたか。
入れ替わっても気づかれなかったキャラが哀れです。

ところで、ホームページのデザインが徐々に変更されていますね。
HTML文法もそうですが、タイトル名を英語でなくて日本語にするのも重要だと思います。
検索する人は99%日本語で検索しますから。

No.357
Re:メガドライブ ヴァーミリオンについて。。。
うえぽん(管理人)(2005-04-07 06:40:52)

ファジーさんはじめまして。ご訪問ありがとうございます。

「まどうしのみず」の情報ありがとうございます。
国内、国外どこを探しても、改造データぐらいでしか存在が分からなかったアイテムでした。
入手法が解明されるのは貴重な情報です。

No.356
SFCDシナリオ2最終戦闘の人数
Uji(2005-04-06 19:45:55)

以前にもここで質問した内容ですが、
シナリオ2をもう一度最初から行って確認しました。

シナリオ2の最終戦闘、前戦闘で死人が出なくとも
「12人」になるようです。



このときメンバー一覧で一番下にいる者とニックが入れ替わります。
死人が出た場合には、死んだ者と入れ替わるようです。

メンバー表で下の方にいる者としては
ランドルフ・ガメス・ムサシ・ハンゾウ・テディ

がいますが、私の中では忘れやすい者達ばかりです。

以前、死人無しで最終面に進んだ時に13人いたと勘違いしたのは
彼等が消えていても全く気付かなかったという点にあるかと
思われます。

No.355
メガドライブ ヴァーミリオンについて。。。
ファジー(2005-04-06 16:05:10)

初めまして。
現在ヴァーミリオンをプレイしているので、
攻略メモを参考にさせていただいてます。

攻略メモにある、レアアイテムとされている「まどうしのみず」は、
ジェラルトの洞窟ら辺の青いフードに身を包んだ紫の玉を持った魔道師(分かりにくい言い方でごめんなさい)が、
落としたと思います。
使ってみたら「とても、あまかった。まりょくが、みについたきがする」と出て、
マジックポイントが8上がりました(^^

大した情報じゃないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

No.354
Re:聖魔伝説3×3EYES(メガCD)の質問です
カヲル(2005-04-06 09:29:27)

はい、自力で頑張ってみます!
わざわざありがとうございました。

No.353
Re:聖魔伝説3×3EYES(メガCD)の質問です
うえぽん(管理人)(2005-04-06 06:26:52)

>もしかしたら違うかもしれないので、あとで詳しく確認してみますね。

確認しようと思ったのですが、ホテルの屋上に行けませんでした。
ごめんなさい。自力で頑張って下さい。

No.352
Re:聖魔伝説3×3EYES(メガCD)の質問です
カヲル(2005-04-05 22:39:21)

いきなりの質問にお答えいただきまして、ありがとうございます!いつも楽しく拝見させて頂いております。

やはりあそこですか、宝箱は取れたんですが…。もう1回挑戦してみます^^

No.351
Re:聖魔伝説3×3EYES(メガCD)の質問です
うえぽん(管理人)(2005-04-05 14:59:50)

>マカオの北にあるホテルの16階で、中ボスを倒し鍵を使って20階まで上がったのですが、
>屋上からの道がわかりません
>どう行けばいいんでしょう?

建物(屋上の小屋みたいなもの)の陰から先に行けたと思います。

マップ上のオブジェクトが立体的になっていて、その後ろに回り込めます。

あと、そこにある宝箱は、おなじく建物の後ろに入り口があって、取ることができたように記憶しています。

もしかしたら違うかもしれないので、あとで詳しく確認してみますね。

No.350
聖魔伝説3×3EYES(メガCD)の質問です
カヲル(2005-04-05 13:32:27)

マカオの北にあるホテル(スティーブが連れ去られたらしい)の16階で、中ボスを倒し鍵を使って20階まで上がったのですが、屋上からの道がわかりません;仲間コマンドで聞いてもパイは「腹が減った」としか言いません。

どう行けばいいんでしょう?覚えてる方いらっしゃいましたら、何とぞお教え下さい!

No.349
Re:それはバグではないです
『誇萌!』(2005-04-03 18:45:42)

> これはバグではなく、そういう仕掛けのようです。
 女神像は石の状態でないと姿を現さず、
 砂の状態に鳴ると霧散してしまう、と。

 そうなんですか!でも、これやっちゃうとガッカリする・・・


No.348
それはバグではないです
うえぽん(管理人)(2005-04-02 07:30:32)

>砂の迷宮で女神像が消滅する件

これはバグではなく、そういう仕掛けのようです。
女神像は石の状態でないと姿を現さず、
砂の状態に鳴ると霧散してしまう、と。

No.347
シャイニング・ウィズダムの間違い&付けたし
『誇萌!』(2005-04-01 15:55:26)

>ご指摘ありがとうございます。
>フレイムとブレイズを間違えていました。
>他のゲームと混同してしまったようです。

>マジックハンドでもライフやライフストックを取れるんですね。ありがとうございます。
私ごとですが、今、最短100%に挑戦しています。

お役に立ててうれしいです〜
ほかにもこんなバグがありました。

1.砂の迷宮の女神像を3階の Ω←こんなスイッチのところに持って行って接触するor砂を石に変えてしまうと、女神像が消滅する。(1階からやり直し)

2.ビームを放ってくるサソリが居るところまで行く。サソリがビームを放ってくる前にマジックハンドで攻撃する。(サソリには当てず、ビームに当てる)すると、ハンドがマルスの分身になり、倒れる。これを取らないと、再度攻撃できない。(装備を外してからならできる)

こんなのです。1.は注意しないと何度も繰り返してしまう;

No.346
Re:シャイニング・ウィズダムの間違い&付けたし
うえぽん(管理人)(2005-03-27 07:14:46)

『誇萌!』さんはじめまして。
310さんのサイトでは見かけていました。
その際はお役に立てずに申し訳ありません。

>100%回収リストの千年樹の モンキーシューズ=モンキースーツ
>光の迷宮攻略の マジックグラブ=マジックハンド
>あと、フレイムオーブってなんですか?(どこにあるんですか?)

ご指摘ありがとうございます。
フレイムとブレイズを間違えていました。
他のゲームと混同してしまったようです。

>同じく千年樹、風の迷宮、オデガン城(王家の墓方面)などの
>ライフストック、マジックハンドでも取ることができる。

マジックハンドでもライフやライフストックを取れるんですね。
ありがとうございます。

私ごとですが、今、最短100%に挑戦しています。

No.345
シャイニング・ウィズダムの間違い&付けたし
『誇萌!』(2005-03-26 19:14:53)

100%回収リストの千年樹の モンキーシューズ=モンキースーツ

光の迷宮攻略の マジックグラブ=マジックハンド

あと、フレイムオーブってなんですか?(どこにあるんですか?)


同じく千年樹、風の迷宮、オデガン城(王家の墓方面)などのライフスト

ックは、マジックハンドでも取ることができる。

これくらいでしょうか?

No.344
Re:鏡の迷宮
ゲンキ(2005-03-25 10:05:43)

>>左右を変える部屋の位置
>
>普通にやった場合は、入口から右に曲がってすぐ下の部屋です。
>鏡に映してやった場合は、左になります。
>とにかく、入口の部屋の隣にあたる部屋が、鏡張りのようになっています。
>そこがパッセージミラーを使う部屋です。
おおやっとできましたありがとうございます!

No.343
Re:鏡の迷宮
うえぽん(管理人)(2005-03-25 07:11:19)

>左右を変える部屋の位置

普通にやった場合は、入口から右に曲がってすぐ下の部屋です。
鏡に映してやった場合は、左になります。
とにかく、入口の部屋の隣にあたる部屋が、鏡張りのようになっています。
そこがパッセージミラーを使う部屋です。

No.342
Re:鏡の迷宮
ゲンキ(2005-03-24 18:31:30)

>攻略メモにも書きましたが、左右が反転している時は、卓上鏡か何かに映してやれば簡単ですよ。
>頑張って下さい。
はい。それはわかりましたが左右をかえるのははいってすぐのところでしょうか?それとも左にまがったとこでしょうか?それがよくわかりません

No.341
鏡の迷宮
うえぽん(管理人)(2005-03-24 06:50:19)

攻略メモにも書きましたが、左右が反転している時は、卓上鏡か何かに映してやれば簡単ですよ。
頑張って下さい。

No.340
Re:シャイニングフォース1について
初秋(2005-03-24 00:57:25)

■■■■■■
■◎   ■
■ ■■ ■
■ ■■ ■
■    ■
■■  ■■


この様な場所ですか?神父が居て後ろに十字架が飾っている部屋ですよね?もう1度探してみます。1度見たらもう見れないのですね汗
あと気になったのですが、魔法取得リストのスリープの所でタオって名前が漢字になってますね?

No.339
Re:シャイニング・ウィズダムの目玉
ゲンキ(2005-03-23 22:07:20)

>>>シャイニング・ウィズダム、鏡の迷宮、目玉の扉について
>>
>>目玉の扉は、パッセージミラーによる左右の切り替えによって、瞼が開いた状態と閉じた状態の二通りに変化します。
>>ちなみに、パッセージミラーによる切り替えとは、入り口の左右どちらか隣の部屋(床が鏡張りになっている)でパッセージミラーを使うと迷宮の左右が反転するということです。
>>
>>瞼が閉じた状態の時は、いくら頑張っても扉を開くことはできません。
>>瞼が開いた状態の時は、爆弾を投げ飛ばせば扉を開く事ができます。
>>
>>あと、火のついた爆弾を三つ吐き出す顔みたいな壁があると思いますが、その爆弾は、すぐに投げ飛ばせば通常の爆弾と同じ様に使えます。
>>
>>
>>ところで、ホーリィアークの方はもうクリアしたのでしょうか?
>今ゴッドマウンテン前ですレベルも東のほこらで着ぐるみを着たモンスターを狩りまくってますレベルは12〜5です
>ウィズダムの方は用事があるので終わったら早速やります!
>どうもありがとうございました!
む〜どうも鏡の迷宮はにがてだなぁよくわかり真しぇん、もうちょっとわかりやすくできませんか?ホーリィアークの方は順調です

No.338
Re:シャイニング・ウィズダムの目玉
ゲンキ(2005-03-23 07:32:27)

>>シャイニング・ウィズダム、鏡の迷宮、目玉の扉について
>
>目玉の扉は、パッセージミラーによる左右の切り替えによって、瞼が開いた状態と閉じた状態の二通りに変化します。
>ちなみに、パッセージミラーによる切り替えとは、入り口の左右どちらか隣の部屋(床が鏡張りになっている)でパッセージミラーを使うと迷宮の左右が反転するということです。
>
>瞼が閉じた状態の時は、いくら頑張っても扉を開くことはできません。
>瞼が開いた状態の時は、爆弾を投げ飛ばせば扉を開く事ができます。
>
>あと、火のついた爆弾を三つ吐き出す顔みたいな壁があると思いますが、その爆弾は、すぐに投げ飛ばせば通常の爆弾と同じ様に使えます。
>
>
>ところで、ホーリィアークの方はもうクリアしたのでしょうか?
今ゴッドマウンテン前ですレベルも東のほこらで着ぐるみを着たモンスターを狩りまくってますレベルは12〜5です
ウィズダムの方は用事があるので終わったら早速やります!
どうもありがとうございました!

No.337
シャイニング・ウィズダムの目玉
うえぽん(管理人)(2005-03-23 07:26:14)

>シャイニング・ウィズダム、鏡の迷宮、目玉の扉について

目玉の扉は、パッセージミラーによる左右の切り替えによって、瞼が開いた状態と閉じた状態の二通りに変化します。
ちなみに、パッセージミラーによる切り替えとは、入り口の左右どちらか隣の部屋(床が鏡張りになっている)でパッセージミラーを使うと迷宮の左右が反転するということです。

瞼が閉じた状態の時は、いくら頑張っても扉を開くことはできません。
瞼が開いた状態の時は、爆弾を投げ飛ばせば扉を開く事ができます。

あと、火のついた爆弾を三つ吐き出す顔みたいな壁があると思いますが、その爆弾は、すぐに投げ飛ばせば通常の爆弾と同じ様に使えます。


ところで、ホーリィアークの方はもうクリアしたのでしょうか?

No.336
目玉が
ゲンキ(2005-03-22 16:27:50)

今度はシャイニングウィズダムで鏡の迷宮で入って木の扉の奥のところの目玉?みたいなところで目が広きませんどうすればいいのでしょうか?いろんな事をやったんですがわかりません?

No.335
Re:ああ私の水晶(シャイニングイング・ザ・ホーリィアーク)
ゲンキ(2005-03-22 16:23:54)

>ゲンキさんはじめまして。
>
>>東のほこらのボス
>
>補助魔法の類は一通り使いましたか?
>魔法の効果は、LだったかRを押せば見ることができるので、一度チェックしてみて下さい。
>
>まあ、何はなくともレベルを上げるのが一番の解決策です。
>ボスにやられる一番の原因は、回復が間に合わないからです。
>2ターンに一度回復と、3ターンに一度回復じゃ全然違います。
>
>>水晶を売ってしまった件
>そんなバグがあったんですね。
>バグ情報として掲載させて頂きます。
 はいどうもありがとうございます買い物から帰ってきてすぐにやりました
5回くらいやってたおせたんですけど1バンいいのは(自分なりに)アーサー・バッソ・アカネ・メロディがいいと思いますあかねが死んでもローディがいるのでいいと思いますメロディはレイズで大忙し大変でした

No.334
Re:シャイニングフォース1について
うえぽん(管理人)(2005-03-22 08:10:32)

>教会の中は3マス分しか動くスペースが無いですよね?そこから周囲を見てもヨーグルトは見当たらないです汗

前にも書きましたが、一度見てしまうと、もう見られません。
一度、本陣へ行って、ヨーグルトがいないか確認してみて下さい。
もしかしたら見逃しているかもしれません。

あと教会の中はこんな感じです。右上と左上が違うかもしれません。
■■■■■■
■◎   ■
■ ■■ ■
■ ■■ ■
■    ■
■■  ■■

No.333
Re:ああ私の水晶(シャイニングイング・ザ・ホーリィアーク)
うえぽん(管理人)(2005-03-22 08:00:23)

ゲンキさんはじめまして。

>東のほこらのボス

補助魔法の類は一通り使いましたか?
魔法の効果は、LだったかRを押せば見ることができるので、一度チェックしてみて下さい。

まあ、何はなくともレベルを上げるのが一番の解決策です。
ボスにやられる一番の原因は、回復が間に合わないからです。
2ターンに一度回復と、3ターンに一度回復じゃ全然違います。

>水晶を売ってしまった件
そんなバグがあったんですね。
バグ情報として掲載させて頂きます。

No.332
Re:シャイニングフォース1について
初秋(2005-03-21 23:08:08)

>教会の中から外を見ると、画面ギリギリの所でヨーグルトが意味不明の行動をしています。

教会の中は3マス分しか動くスペースが無いですよね?そこから周囲を見てもヨーグルトは見当たらないです汗

No.331
ああ私の水晶(シャイニングイング・ザ・ホーリィアーク)
ゲンキ(2005-03-21 18:40:10)

始めてきました!いいですねわかりやすくて。さて聞きたいこととへこんだ話があります。まずききたいことがあります東のほこらのボスつよくてびっくりしました。なんかいい方法はないでしょうか?レベルは転職後の7〜10です

ああそれは忘れない1ヶ月前の話
シャイニング・ザ・ホーリィアークでやっと東のほこらで水晶をあつめてて
最初何に使うのかわからず水晶の杖をフォルテに装備させてましたそして掘り出し物があったので(?の杖)フォルテに装備させました、それで装備する前のぶきを買い取ってもらいました。しかしあとで使い道がわかったとき!ァ、そうだ掘り出し物のところにないではありませんか!!!はっ!そうだふつうに売ったんじゃなくてかいとってもらったんだっ!それでさき進めませんでした。シクシク(ちなみにそのときのレベルは10〜14ひどい・・・)

No.330
Re:シャイニングフォース1について
うえぽん(管理人)(2005-03-20 09:32:04)

>教会の裏側は左側からは木があって、右側からは柵があって裏に回れないです汗

ここで食い違いがあったみたいですね。
教会の外側ではなく内側です。

教会の中から外を見ると、画面ギリギリの所でヨーグルトが意味不明の行動をしています。

No.329
Re:シャイニングフォース1について
初秋(2005-03-20 07:12:09)

>それとも、教会の牧師の裏側に回るのを忘れている、とかだったりしませんよね?

教会の裏側は左側からは木があって、右側からは柵があって裏に回れないです汗

No.328
Re:シャイニングフォース1について
うえぽん(管理人)(2005-03-20 06:47:00)

>教会の左右移動してもヨーグルトは現れる様子が無いです汗
>もしかしてはじめからヨーグルトが出現する場所は話しておかないとこの場所には出てこないのかもしれませんね。

たしか、一度見てしまうと、二度と見れなかったはずです。
ささやかなイベントなので見逃している可能性があります。

それとも、教会の牧師の裏側に回るのを忘れている、とかだったりしませんよね?

No.327
Re:シャイニングフォース1について
初秋(2005-03-19 23:10:12)

教会の左右移動してもヨーグルトは現れる様子が無いです汗
もしかしてはじめからヨーグルトが出現する場所は話しておかないとこの場所には出てこないのかもしれませんね。

No.326
Re:シャイニングフォース1について
うえぽん(管理人)(2005-03-19 08:44:45)

>ヨーグルトを仲間にするのは「最初のパオで列車発車前に教会の奥に行く」と記載してらっしゃいますが教会の奥には木があって進めません。
>どうすれば教会の奥に進む事が出来るのでしょうか?

教会の中に入り、部屋の隅(左上と右上のどちらか)に行って下さい。
そうすると、教会の外でヨーグルトが何かをしているはずです。
この後本陣へ行くと、ヨーグルトが加入していたりします。

ただ、ヨーグルトの加入条件は実際よく分からないです。
いつのまにか本陣にいるんですよね。

No.325
シャイニングフォース1について
初秋(2005-03-19 07:57:50)

ヨーグルトを仲間にするのは「最初のパオで列車発車前に教会の奥に行く」と記載してらっしゃいますが教会の奥には木があって進めません。
どうすれば教会の奥に進む事が出来るのでしょうか?

No.324
Re:シャイニングフォース1について
初秋(2005-03-16 13:00:26)

>たしか、城内の水が沸いている所の壁にリンドリンドへ続く地下道の入り口があったと思います。
>壁掛けか何かがあったのですぐに分かるはずです。

ありました!!壁に掛けられてる仮面を調べると「鎖を引きますか?」と表示されて引いてみると水の流れが止まって扉がありました!
やっと長い第一章終わりました〜汗 どうもありがとうございました!!
また詰まれば質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いしますm(_ _)m

No.323
Re:シャイニングフォース1について
うえぽん(管理人)(2005-03-16 09:27:50)

初秋さん、はじめまして。

>まだ序盤なのですがアルタローンの戦闘が終了した所で次のリンドリンドに行くにはどうすれば良いのでしょうか?

たしか、城内の水が沸いている所の壁にリンドリンドへ続く地下道の入り口があったと思います。
壁掛けか何かがあったのですぐに分かるはずです。

No.322
シャイニングフォース1について
初秋(2005-03-16 08:40:43)

はじめまして!昔SFをプレイしていて最近またやり始めたのですが、
まだ序盤なのですがアルタローンの戦闘が終了した所で次のリンドリンドに行くにはどうすれば良いのでしょうか?
そんな詰まる所じゃないと思ったのですが人色々話してもストーリーが展開しない様子で…汗
どなたか情報お願いします!!

No.321
Re:お初 SS版レイアースで
うえぽん(管理人)(2005-03-11 18:05:24)

カイザーさんはじめまして

>エアリアで警備員に見つからないようにするコツ

ここは私も結構苦労しました。

とりあえず警備員の動きをよく見てパターンを覚えてください。

あと、失敗覚悟で思いっきり動いてみるのも良いです。どのくらいまでならOKなのか分かりますし、奥まで突っ込めるので建物の構造なども見られます。

とにかく何度もやっていれば馴れると思います。

No.320
お初 SS版レイアースで
カイザー(2005-03-11 13:50:57)

初です。SS版レイアースの事なんですけど、今エアリアで警備員に見つからないように犯人を捜しているんですが、どうしても見つかってしまいます。何かコツはありませんか?

No.319
Re:リメイク版ファンタシースターのミュウの値段
うえぽん(管理人)(2005-03-10 07:04:09)

HAZAMAさん、こんにちは。
当ページをブログで紹介してくださり、ありがとうございます。
一応、私もブログをやっていますので、何かしらのファンタシースター関連の記事(PS2のゲームブックについて)を書く時にトラックバックを打たせて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

ところでミャウの値段ですが、10憶メセタだったら諦めがつきますが、10万メセタだとチャレンジしちゃう人がでてくるんですよね。

No.318
リメイク版ファンタシースターのミュウの値段
HAZAMA(2005-03-09 19:10:29)

こんにちは。現在PS2版のファンタシースターをプレイしています。
こちらの攻略を参考にさせていただいているのですが、FAQの「ミュウを買い戻すための10万メセタを集めています」に笑いました。
リメイク版では大幅に物価が上がっているので、10万メセタだとFAQのような現象が起きると思ったのか、10億メセタになっていました。

でも結構ありますよね、「○○ゴールド持って来い」とかいうゲーム。馬鹿馬鹿しいと思いつつ集めたことが何度かあります。きっとストーリーが変わったりするゲームは無いんでしょうけどね。

No.317
Re:こんばんは&リンク
うえぽん(管理人)(2005-03-02 07:37:39)

NAKさん、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
相互リンクのページに追加させて頂きますね。

No.316
こんばんは&リンク
NAK(2005-03-01 21:11:34)

こちらでは、はじめまして。NAKと申します。
先日は私のサイトに訪問、ありがとうございました。
先程こちらからのリンク作業も完了しましたので、そのご報告です。
今後とも宜しくお願い致します。

No.315
Re:シャイニングフォース 主人公・半蔵のスペルについて
うえぽん(管理人)(2005-02-25 07:31:50)

ヤボールさんはじめまして

>主人公ですがなぜかスパーク覚えません

初代シャイニング・フォースですよね?
そうだとしたら主人公はリターン以外を覚えません。
スパークを覚えるのは続編以降となっております。

リターンしか使えないのに無駄にMPが微増するんですよね。

>半蔵はLV25でスペルウォルを覚えるようです。

たしかにそのとおりです。
ソフトに付属していた一覧表に載っていなかったので記載するのを忘れていました。
早速修正しておきます。

No.314
Re:SFCDシナリオ2最終戦闘にて
Uji(2005-02-24 19:51:06)

> リターンで戻っても違和感を感じなかった

という事は、(1)誰かが死んだ状態で、(2)リターンをする
という2つの条件が必要なようですね。
これを確認するには、やはりもう一度シナリオ2をやり直す
必要がありそうですね・・・


さて余談ですが
全員オート戦闘でシナリオ2の最終戦闘はキツ過ぎです!
まずオート・ニックがイ・オムに破邪の剣で攻撃しません。
というか先日ようやく知ってしまったのですが、どうやら
シナリオ2で破邪の剣を使うとフリーズLV2の効果あるようです。
(シナリオ1で使っても何も効果はありませんが)
このフリーズLV2でイ・オムに戦いを挑んでくれます。
もちろん奴には効きません。
その後、デーモンブレスの餌食になるだけです・・・

今はニックが破邪の剣を使わないでイ・オムに攻撃する
条件を探しているところです。

No.313
シャイニングフォース 主人公・半蔵のスペルについて
ヤポール(2005-02-24 09:27:20)

はじめまして ちょっと変な現象とか・・
主人公ですがなぜかスパーク覚えません? MPも11程度でとまってます。
使用ハードはMD バグでしょうか?

半蔵は
LV25でスペルウォルを覚えるようです。

No.312
Re:SFCDシナリオ2最終戦闘にて
うえぽん(管理人)(2005-02-24 07:16:46)

返答が少し遅くなって申し訳ありません。

>最終戦でメンバーが減る現象について

自分のセーブデータを確認してみた所、メンバーが12人になっている状態でした。
誰がメンバーから外れてしまったかはよく分かりません。
たしか、セイン、バリーと亡くなってリターンし、待機していたナターシャを加えたので、陰の薄いセインを忘れてしまったのだと思います。

死者がいない時はメンバーが減らないかどうかは、はっきりと覚えていませんが、リターンで戻っても違和感を感じなかったので減ってはいないと思われます。ちゃんとセインもいました。

No.311
SFCDシナリオ2最終戦闘にて
Uji(2005-02-22 19:30:48)

ようやくオート戦闘でここまでやってきました。

さて、その前の戦闘にて死人続出だったため
リターンで一度帰って生き返した後に再戦を挑んだのですが、
なんとナターシャが自動的に外されて12人しか参戦できません!
(死者無しの場合には、ニック含め13人参戦できますよね?)

たぶん最終戦闘でリターンを使うとこんな事が起こる
と思うのですが、ついうっかり再戦後にセーブしてしまい
この現象を解明するには、シナリオ2を最初からやり直す
以外手が無くなってしまいました・・・

この現象が本当に起こるかどうか、確かめることはできますか?

No.310
Re:シャイニング・ザ・ホーリィアークのドラゴンスリーブ
うえぽん(管理人)(2005-02-22 07:27:13)

>ハンマーグールでなく、ハンマーゴーレムのようです。
>まどろみの塔にて倒し、ドロップを確認しました。

ご指摘ありがとうございます。
早速訂正いたします。

No.309
シャイニング・ザ・ホーリィアークのドラゴンスリーブ
一般人(2005-02-21 21:39:49)

>ドラゴンスリーブ 防御+48、耐魔法+6、耐ブレス+15 ハンマーグールが落とす

ハンマーグールでなく、ハンマーゴーレムのようです。
まどろみの塔にて倒し、ドロップを確認しました。

No.308
Re:巨神兵士
ごっどあーもん(2005-02-20 18:15:56)


>ただし、本体にダメージを与えるためには、「エルベセムの宝珠」を使わないと駄目だそうです。
コレを知らなかったので、本体の撃破はできないのかとおもってました。
ちなみに、回復はマジックリングを持たせたグレイスにひたすらオーラをかけさせてました。リングにひびが入るとリセット、というのをひたすらくりかえしてました。シナリオ1のデータが残っているので又チャレンジしてみようかな。

No.307
Re:巨神兵士
テツオ(2005-02-20 15:00:48)

初めての投稿にも関わらずありがとうございます。わかりました。やってみますね。

No.306
Re:巨神兵士
うえぽん(管理人)(2005-02-20 08:18:48)

>シャイニングフォース3シナリオ1で、巨神兵士って倒せるんですか?

私は倒したことはありませんが、どうやら倒せるそうです。
攻撃していると右腕、左腕、本体と朽ちていき、各パーツに対応した攻撃が無くなるようです。
ただし、本体にダメージを与えるためには、「エルベセムの宝珠」を使わないと駄目だそうです。

効率よくダメージを与えつつ、こちらの回復を考えれば上手く倒せるのではないでしょうか。
マスキュリンかヌーンにエレメントアンクを装備させてオーラを使わせることになると思います。

No.305
巨神兵士
テツオ(2005-02-19 17:15:43)

シャイニングフォース3シナリオ1で、巨神兵士って倒せるんですか?

No.304
Re:パワーメモリー認識術とても役に立ちました!
うえぽん(管理人)(2005-02-19 08:08:12)

私が書いたパワーメモリー認識術がお役に立ったようで何よりです。

しかし、アンケート葉書の技だけではたまにゴミが発生するかと思います。
そのゴミを消すとデータが破壊されるので注意して下さいませ。

No.303
Re:サクラ大戦のデータについて
うえぽん(管理人)(2005-02-19 07:55:31)

すみません。サクラ大戦はやったことが無いので分かりません。
分かる範囲で答えたいと思います。

>サターンのデータをドリキャスに反映させる術を、
>ご存知の方いましたら、教えてください。
>やっぱり無理かな???

どう考えても無理だとお思います。
でも、ドリームキャストの場合はネットワークを通じて、他人のセーブデータを受け取ることができます。
Googleを使って「サクラ大戦 セーブデータ」で検索すれば見つかるはずです。

一応、下記のサイトのDreamCastのページへ行けば、ある程度みつかります。
http://www.g-res.com/

No.302
パワーメモリー認識術とても役に立ちました!
なるせ(2005-02-18 23:18:50)

昨日3年ぶりにSSを起動したところ本体の電池切れの為セーブデータが全部消えていて悲しい思いをしました。なので、本日中古でパワーメモリーを買ってきました。
が。
全然説明書通りやっても動かない(認知しない?)のでネットで情報を探してたらこちらを発見して、「アンケート葉書の本当の使い方」を実践してみたところ、今まで何回やっても認知しなかったパワーメモリーが一回で認知するようになりました…!本当に嬉しかったです!有難う御座いましたm(_ _)m

No.301
サクラ大戦のデータについて
ヤンバラクイナ(2005-02-18 15:50:25)

初めまして、以前セガサターンにてサクラ大戦1,2をクリアし、
今回初めてドリキャスにて3をやろうとしたところ、
1,2のクリアデータを3に反映できるとのこと・・・
早速やってみようと思いましたが、どうもそこで言う1,2とは、
ドリキャスのデータの事を言うらしく(当たり前といえばその通り)、
以前頑張ってクリアしたサターンのデータはどうなるものかと、
思い投稿しました。
どなたか、サターンのデータをドリキャスに反映させる術を、
ご存知の方いましたら、教えてください。
やっぱり無理かな???

No.300
Re:ナターシャのアタック
Uji(2005-02-17 19:33:30)

返答ありがとうございます。

私の場合、シナリオ2でLV14まで上げてから
シナリオ3でLV20まで上げたら覚えてなかったので
この予測で正しいのでしょう。

ちなみに私はアタックの魔法は重宝してますので
回避方法として(4)以外を選びたいですね。


ところでこの現象はナターシャだけでしょうか?
他のキャラでも起こってしまう可能性もありそうですね。

No.299
Re:ナターシャのアタック
うえぽん(管理人)(2005-02-14 07:55:45)

SFCD、外伝2の部分をクリアしました。

>ナターシャがアタックを憶えていないということが起こりました。
>転職前でLV20まで上げて、転職後もLV20まで上げたんですが
>よく見てみるとアタックを憶えていない・・・・・

シナリオ3のデフォルトデータでは、
転職後レベル11のナターシャがアタックを修得しています。
海外の攻略データによるとアタックの修得はレベル16です。

これから予想するに、
シナリオ2で未修得のデータを継承すると、シナリオ3では未修得のままになってしまうのではないでしょうか。

もしそうだとすると回避方法は四つ。

(1)シナリオ2のナターシャのレベルを11未満にして、デフォルトキャラを使用するようにする。

(2)シナリオ2のデータを継承しない。

(3)シナリオ2でレベル16まで上げてアタックを修得する。

(4)気にしない。

No.298
Re:シャイ&ダク
うえぽん(管理人)(2005-02-13 16:14:58)

Lonさん、はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。

傭兵って宿屋にいかなければずっとついてくるんですね。
宿屋にいけないとなると、わざと全滅して教会で復活してMP回復させることになりそうですね。

No.297
シャイ&ダク
Lon(2005-02-13 14:14:11)

どうも初めまして。

シャイダクについて裏技?を発見しましたので御報告しておきます。

まずは傭兵を仲間にしてから宿屋に行かず
神殿の5階に上がってからお城に行くと囚われてる筈の姫がいるという状態を作り、それからエータと姫を仲間にするとどんな事をしても姫とエータ、傭兵は離れずパーティーを6人の状態にキープ出来ます。
しかし、姫がいる為宿屋を利用することができませんw
難易度はかなり高いかなwコレ

No.296
Re:はじめまして
Uji(2005-02-11 12:50:22)

>SF1小ネタ
>全然関係ない町に入った場合

これができそうな条件としては・・・
Battle 2、古の門〜ガーディアナ戦
Battle 4、ガーディアナ〜アルタローン戦
Battle 20、ルドル村〜デーモンキャッスル
Battle 25、プロンプト〜ルーンファウスト国境
が候補として挙げられます。

戦闘中に別の町へ入るのは、これまでやったことないですね。
私も試してみることにします。



>SF1&2僧侶系カンタンLv上げ
やっぱり誰もがやることなんですね。
SF1ではノーバも推薦(?)してましたし。

SF2なら他に・・・
敵操作してスロウLV2、呪い装備してアンチドウテLV4
もありますよ。

No.295
Re:はじめまして
うえぽん(管理人)(2005-02-11 07:56:17)

ハイイロさん、どうもはじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

>SF2
>離反イベント発生前にファルコンを倒せば仲間になる。

ファルコンを倒しちゃって大丈夫なんでしょうか?
倒してしまうと仲間にならないと聞きましたし。
この辺は良く議論されていることなので、
検証してから攻略ページに追加したいと思います。


>SF1小ネタ
>全然関係ない町に入った場合

具体的にどの戦闘なのか分からないので、これまた検証したいと思います。


>SF1小ネタ2 レーザーアイ戦楽勝クリア

これは面白いですね。
高橋兄を見返してやる感じが最高です。


>SF1&2僧侶系カンタンLv上げ

誰でもヒールで経験値稼ぎは思い付くんですね。

SF1では、わざと毒を食らって毎ターンヒールで回復すれば安全に経験値を稼げますよ。

SF2でも同様ですが、転職後レベル40ぐらいからヒールで経験値が入らなくなります。そこからはサポート2を使って経験値25づつ稼ぐことになります。

僧侶以外でも、「まもりのリング」を使えばサポートの効果があるので安全に経験値を稼げます。

ちなみに、サラでHPの低いキウイを回復してやると沢山経験値が入ります。

No.294
Re:モンスター場所
うえぽん(管理人)(2005-02-11 07:25:53)

>ドラゴイルと一度も会ってません。

うーん、とにかく探して下さい。
一度クリアすると中々登場しないんですよね。

No.293
はじめまして
ハイイロ(2005-02-11 00:57:41)

PS倶楽部から来ました。元ヌルいセガユーザーです。ヨロシク。
よこやり失礼。

>SF2のファルコン
上でも仰ってますが、離反イベント発生前にファルコンを倒せば
戦闘終了後に操作可能キャラとして仲間になります。
というか、長らく操作不能キャラだと知りませんでした。

>SF1小ネタ
フィールドマップ上に、出発点となる町や建物、到着目標となる町や建物、
それと併せて、全然関係ない町や建物がある戦闘において。
戦闘中に一旦全然関係ない町に(主人公が)入ってから、外に出ると
その全然関係ない町や建物から戦闘が再開される。
その状態でリターンを使用すると、ブラックアウトしてフリーズしてしまう。

>SF1小ネタ2 レーザーアイ戦楽勝クリア
バルバロイとアモンで敵リーダーのルーンナイトを倒す。
攻略本で高橋兄氏が「レーザーアイの攻撃を100%回避するのは
不可能なように作っています」とか言っていたので、ムキになってやってました。

>SF1&2僧侶系カンタンLv上げ
1はダメージを受けている状態でヒールや回復アイテムを使う。
(Lvが低いうちは壁キャラを配置して回復し続ける)
2だと、とにかくヒールや回復アイテムを使う。
コレで一回の回復につき固定10経験値。
序盤からある程度までLv上げすれば、ほぼ無敵キャラになります。
(ゲームとしてはつまんないですけれど。)

では。

No.292
Re:モンスター場所
わた(2005-02-10 16:28:37)

返信ありがとうございます。2時間ほど鉱山をうろうろしましたが成果といえば「草薙の剣」を一本回収したくらいです(笑 ドラゴイルと一度も会ってません。彼は何階に隠れてるかとかわかります?

No.291
Re:モンスター場所
うえぽん(管理人)(2005-02-08 12:24:13)

>ドラゴイルの居場所
最後のデザイア鉱山に出てきたと思います。

>ハンマーグールの居場所
まどろみの塔に出現したはずです。
このモンスターの名前は英語テキストの直訳なので違う名前かも知れません。違ったらすみません。

最強装備のリストはまだ未完成なので、最強じゃないかもしれないです。
これこそ最強という情報があったら待ってます。

No.290
モンスター場所
わた(2005-02-08 10:30:30)

 最近いきなりホーリィアークの最強武器探しをしようと思い立ったんですが、ひとつ問題が起きました。武器を集めようにもモンスターの出るダンジョンが思い出せません(汗  ドラゴイルとハンマーグールの住所を教えてください m(_ _)m

No.289
Re:ナターシャのアタック
うえぽん(管理人)(2005-02-04 06:41:59)

>ナターシャがアタックを憶えてない現象

今プレイ中なんでよく分かりません。
ごめんなさい。
フォースCDは初プレイだったりします。
一応、私も確認してみますね。

No.288
ナターシャのアタック
Uji(2005-02-03 20:02:03)

そうですね、今や数少ないMD系サイトとして、
より良い攻略情報を発信すべく、お互いに刺激しあい
頑張りましょう!

さて、SFCDでもう一つ不可解な現象がありまして
ナターシャがアタックを憶えていないということが起こりました。
転職前でLV20まで上げて、転職後もLV20まで上げたんですが
よく見てみるとアタックを憶えていない・・・・・

こんなことってありますか?

No.287
Re:はじめまして
うえぽん(管理人)(2005-02-03 07:24:03)

Ujiさんこんにちは。

私もUjiさんのサイトを結構参考にしているのでお互い様だと思います。
お互い頑張りましょう。
オート戦闘の攻略日記、楽しみにしています。

No.286
はじめまして
Uji(2005-02-02 20:29:55)

こちらでははじめまして、Ujiです。
以前から何度も挨拶しようしようとしていたのですが、
今回ようやく挨拶してみました。また今更ながらですが、
何度も私のサイトでこちらの情報を幾つかパクってしまったことを
お詫びします。

ところでSFCDでは、韋駄天ピーマンの効果は転職すると
リセットされてしまうんですね(しかもSF2でも)。
以前、ルースに使ったはずだったのに、気が付いたら
移動力が5に戻っていて、長い間疑問のままでした。
その時は間違って捨ててしまったのだろう、
と思うようになっていました。

さて私は今、CDの全員オート戦闘なんて試みていますが、
ようやく外伝2のマップ15まで到着したところです。
これまでノーリターンで来ています。
正直イ・オムには勝てないんじゃないかとも思っていますが、
頑張って最後までやってみようと思います。

No.285
Re:相互リンク
うえぽん(管理人)(2005-01-31 08:21:35)

リンク確認しました。ありがとうございます。

レトロゲーム系攻略サイトの運営は、結構気楽ですよ。
攻略情報は既に出尽くしているし。
サーバーの管理はフリーサーバーだから他人まかせだし。
辛くなったら掲示板だけ閉鎖すれば良い。
注意するのは、デッドリンクを作らないことぐらいです。

No.284
Re:相互リンク
nyan(2005-01-30 21:11:49)

連絡がおそくなってすみません。こちらのリンクページを更新しました。
こちらのHPは更新が遅々としていますが、
リンクのお声をかけていただきありがとうございます。

>レトロゲーム系のサイトはデッドリンクが多いんで、
>なるべく相互リンクをしあい、検索エンジンの上位に来るようにすべきだと思ってます。

なるほど。考えておられますね。私はHP公開した最初の頃は相互リンクしようと
レトロ系サイトをまわっていたのですが、
閉鎖していたり、相手先の条件に合わないことが多く途中で挫折しました(^^;
----
では。

No.283
Re:シャイニングフォース(MD)はじめました
ごっどあーもん(2005-01-30 11:22:03)

メイド服はなかったんですね、残念。戦闘グラフィックが変わらないというのもすっかり忘れてました。むかしやってたころは、隠しアイテムの類を全然探してなかったんですよね。今回は是非とも集めてみたいものです。

No.282
Re:シャイニングフォース(MD)はじめました
うえぽん(管理人)(2005-01-30 08:41:33)

>MD版のアイテム管理について

貴重品はお店に売ってしまってはどうでしょうか。
掘出し物として買い戻し可能です。
ちゃんとドーピングアイテム(ちからのワインなど)も掘出し物に並びます。


>チップのメイド服

16人目さんも答えていますが、メイド服はありません。
当時はメイド服のブームみたいなのがありませんでしたからね。
「すごい水着」(ハイレグ)、「きつい服」(ボディコンスーツ)というアイテムは、あきらかに90年代初期のブームですしね。
時代を感じます。

No.281
Re:シャイニングフォース(MD)はじめました
16人目(2005-01-30 02:14:54)

>ところで、隠しコスチュームにチップ用のメイド服はMD版にはなかったんですか?モップを振りながらの戦闘シーンがとてもかわいかったんですが・・・

横から失礼します。
こちらのFAQに書かれている通り、コスチューム系アイテムは
タオのすごい水着とアンリのきつい服のみです。
メイド服は残念ながらありません。
ちなみにタオとアンリも変わるのはマップ上のミニキャラのみで
戦闘中のグラフィックが変わるわけではないのでご注意を…

初代>GBAとプレイした自分としては
リメイクで戦闘グラフィックまで変えてくれた事に感激したものです。
リメイクの戦闘グラフィック自体はあまり評判が良くないんですけどね…

No.280
シャイニングフォース(MD)はじめました
ごっどあーもん(2005-01-29 19:53:02)

このたび、家で十云年眠っていたMDをめざめさせSFはじめました。
わりとさいきんに、GBA版をやってたんで甘く見てました。古の門にてマックスが二回も撃破され、おおまじめにてこずってました。
とりあえずは、じっくりと全員がレベル四になるまでレベルを上げてから攻略しました。まあ、時間を気にせずゆったりと進めることにします。
それにしてもMD版はアイテムが持てなくて大変です。GBA版では、装備品四つに、更にアイテム四つ持てたんですよね。アイテムボックスなんて物もあったし。MD版ではアイテムを軍師に預けることもできないし、ほんとにアイテム管理が大変・・・
ところで、隠しコスチュームにチップ用のメイド服はMD版にはなかったんですか?モップを振りながらの戦闘シーンがとてもかわいかったんですが・・・

No.279
Re:SFIII FAQについて
うえぽん(管理人)(2005-01-27 08:20:36)

>SFIII取扱説明書を始めとする関連書籍には、かなり問題のある
>誤植、誤情報があるようです。(フレイムアローなんてありませんしね)
>特にソフトバンク製の物は問題が多いです。
>全く誤りの無い攻略本というのもそうそう無いんですけどね。

そうなんですか。
武器相性に関する情報を提供して頂き、本当にありがとうございます。

レイピアに関しては制作側が設定するのを忘れたんじゃないかという疑念が湧きますね。


>SFCDの攻略作成(予定があるのでしたら)勝手に期待してます。
>シリーズ制覇する勢いで頑張って下さいませ。

当然攻略記事を作成するつもりで購入しました。
期待して下さいませ。

実は、ひそかに「シャイニングフォース 攻略」で検索してトップに来るのをめざしていたりします。
そのためにはコンテンツの充実は必須ですからね。

No.278
Re:ホーリィアーク
うえぽん(管理人)(2005-01-27 08:11:35)

>ゲームギアはもってなかったのでゲームギア版の1,2は
>知らないですが本当に完全移植なんですかね。。

色々調べたところ、クイック(素早さだけアップ)がサポート(守備力と素早さアップ)に変更されているみたいです。
これにともなって新しくバランス調整をしていると思います。

今プレイしていますが、サクサク進むのは良いとして、戦闘ばっかりなのは単調になりやすいですね。

No.277
Re:SFIII FAQについて
16人目(2005-01-26 19:09:21)

管理人様、早速のレスありがとうございます。

>でも、説明書にはレイピアの武器相性が二つ併記されているんですよね。
>実際どうなのか調べてみますね。

SF靴亮莪契睫製颪鮖呂瓩箸垢覺慙⊇饑劼砲蓮△なり問題のある
誤植、誤情報があるようです。(フレイムアローなんてありませんしね)
特にソフトバンク製の物は問題が多いです。
全く誤りの無い攻略本というのもそうそう無いんですけどね。

>某掲示板というのは2ちゃんねるですよね。
>確かにその書き込みを参考にしました。

おかげ様で合点がいきました。
仰るとおり突き詰めれば似通うという事も十分有り得るので
気のせいかな、とも思ったのですが、尋ねてスッキリしました。

>FAQが充実しているのはサイトの運営を楽にするためなんですけどね。
>(攻略サイトで一番面倒なのは、同じ質問を何度もされることです)

それだけ多くの方が疑問に思われる=余所では判らない情報という事で
やはりこちらのコンテンツの重要性は高いと思います。
サイト内をよく見ないで質問してしまう方にはそれ以前の問題ですが…

>それにしてもシナリオ2・3はどこに売っているんでしょうかねぇ。
>かわりにSFCDを買ってしまいましたが。

特にシナリオ2は品薄・高額と入手困難のようですね。
セガ・キャメロットも罪作りな事をします…

SFCDの攻略作成(予定があるのでしたら)勝手に期待してます。
シリーズ制覇する勢いで頑張って下さいませ。

No.276
Re:SFIII FAQについて
うえぽん(管理人)(2005-01-26 08:05:04)

どうもはじめまして。

>武器相性は、シナリオ1では一つの武器に二つ以上備わらない。

そうなんでうすか。
でも、説明書にはレイピアの武器相性が二つ併記されているんですよね。
実際どうなのか調べてみますね。


>切り替えポイントの難民救出の部分が、
>某掲示板のスレッドで書き込みに似通っている件

某掲示板というのは2ちゃんねるですよね。
確かにその書き込みを参考にしました。

具体的にはダンタレスの素早さの項です。
ゲイルリングについての書き込みが無かったので、この部分は私が付加しました。
(ゲイルリングを置いておく辺り、制作者の意図が伺えます)

亡命民の移動方法は2ちゃんねるの書き込みとは違ったものになっています。
亡命民三人が列車と柵の間に挟まるようにし、全員無傷でクリアしています。
(2ちゃんねるのではダメージ覚悟になっている)

まあ、ここのバランス設定は絶妙なので、似通ってしまうのは多少しょうがないと思ってます。


>SFIIIでこれだけ充実したコンテンツ(特にFAQの解説)を備えた攻略サイトは
>私見ですが他に類を見ないと思います。
>それだけに、シナリオ2・3をお持ちでないとの事でシナリオ1限定なのは
>大変惜しいです。

お褒めに預かりありがとうございます。
FAQが充実しているのはサイトの運営を楽にするためなんですけどね。
(攻略サイトで一番面倒なのは、同じ質問を何度もされることです)

それにしてもシナリオ2・3はどこに売っているんでしょうかねぇ。
かわりにSFCDを買ってしまいましたが。

No.275
SFFAQについて
16人目(2005-01-26 02:32:44)

初書き込みでこんな重箱のスミをつつくような事をするのもなんですが、
少し気になる点ありましたので。

・武器相性は、シナリオ1では一つの武器に二つ以上備わらない。
 よってレイピアに破魔相性は付いていない。
 クロウ・グラブ・ナックル以外のミスリル武器備考にある付加相性も同様
 (シナリオ2以降は付いているのでデータ的な誤りとは言えないですが)

それと切り替えポイントの難民救出の部分が、以前某掲示板のスレッドで
見かけた書き込みと非常に似通っていたのが気になりました。
何時の書き込みか覚えていない上こちらのFAQがいつ作成されたかは
判らないので何とも言えないのですが。

SF靴任海譴世噂室造靴織灰鵐謄鵐帖米辰FAQの解説)を備えた攻略サイトは
私見ですが他に類を見ないと思います。
それだけに、シナリオ2・3をお持ちでないとの事でシナリオ1限定なのは
大変惜しいです。

No.274
Re:ホーリィアーク
くわはら(2005-01-26 01:14:05)

フォースCDは途中までやっていました。
が、本当に戦闘シーンばかりなので
やめてしまいました・・・
(町あっても3歩しか歩けないじゃん・・)
ゲームギアはもってなかったのでゲームギア版の1,2は
知らないですが本当に完全移植なんですかね。。
(同じく移植版の魔法学園ルナも投げました)

>私ごとですが、今、フォースCDをやってます。
>攻略ページの需要はフォース3のシナリオ2やシナリオ3の方があるんでしょうが、なぜか入手できないのでやれずにいます。

No.273
Re:ホーリィアーク
ごっどあーもん(2005-01-24 15:41:37)

シナリオ1の完全攻略の際にもここの攻略記事を使わせて貰ってましたよ。
攻略本だと隠しアイテムの場所がぜんぜんわからなかったので、詳しい場所が出ていてとても助かりました。アイテムさがしに時間をとられずに済んだので、巨神戦士の両腕を砕いて行動不能に出来るほどにレベルを上げて遊んでいました。
ホーリィアークもクリアしてしまったんで、今度はMDでもひさしぶりにひっぱりだして、フォース1でもはじめようかな。

No.272
Re:ホーリィアーク
うえぽん(管理人)(2005-01-24 08:50:46)

ごっどあーもんさん、ご訪問ありがとうございます。
お役に立てて何よりです。

私ごとですが、今、フォースCDをやってます。
攻略ページの需要はフォース3のシナリオ2やシナリオ3の方があるんでしょうが、なぜか入手できないのでやれずにいます。

No.271
ホーリィアーク
ごっどあーもん(2005-01-23 23:03:12)

初めまして、ごっどあーもんと言います。いまさらですが、発売日に買って今までほこりをかぶっていたフォース3三作をクリアしたので、同じく買ってだけ有ったホーリィアークをはじめました。
何か、プリムラやタルクの名前を見て驚いてたりしながらやってます。そういや確かに出身がエンリッチになってました。
シナリオ3のエンディングでちらっと噂を聞いたアーサーや、無敵と噂だった抜け忍ローディがつかえるんでとても楽しいです。
いまのところは、ここのお陰で特に詰まること無くやってます。取り敢えず、お礼がてらあいさつさせていただきました。長文失礼しました。

No.270
Re:相互リンク
うえぽん(管理人)(2005-01-21 07:45:49)

>リンクをはっていただきありがとうございます。
>Spiegel im Spiegelのnyanです。
>こちらこそ喜んでリンクはらせていただきますね^^
>ではでは

サイト訪問ありがとうございます。
リンクを確認したら、相互リンクのページからも貼らせて頂きます。

レトロゲーム系のサイトはデッドリンクが多いんで、
なるべく相互リンクをしあい、検索エンジンの上位に来るようにすべきだと思ってます。

No.269
相互リンク
nyan(2005-01-21 00:15:38)

リンクをはっていただきありがとうございます。
Spiegel im Spiegelのnyanです。
こちらこそ喜んでリンクはらせていただきますね^^
ではでは

No.268
Re:レンタヒーローの必殺技
うえぽん(管理人)(2005-01-19 06:59:22)

>私はメガドラではこのゲームが一番好きで10回近くクリアしたものです。

おお、私もそれぐらいやりました。
町の人の会話がすごく面白いし、結構細かい所で内容が変わっているんですよね。
序盤は、変身している時と、していない時で会話が変わったりと言う感じに。


>私の記憶では「バーニングクロー」は一度の攻撃で計2回の攻撃判定があり、
>しかも威力もあるのでコストパフォーマンス的にはお得かなと思ってます。

私の場合、バーニングクローは USO800 戦でしか使いません。
ソニックカッターは、BT10消費で出が早く硬直が短いのが魅力です。
最強の敵はピストル男ですからね。それに合わせるのが良いかと思いました。

DC版の方は買いそびれてしまいました。
某掲示板で「買う買う」と言っていたのに買わなくて、制作者の人には申し訳ないです。
ちなみにX−BOXは持ってないのでそっちは買いません。

No.267
レンタヒーローの必殺技
くわはら(2005-01-19 01:17:39)

ゲーム博士のコーナーの下にFAQの一覧ができてはじめて
レンタヒーローの攻略があることに気が付きました。
私はメガドラではこのゲームが一番好きで10回近くクリアしたものです。

で、武器のコメントで「ソニックカッター」が一番使い勝手が良いと
書いてあります。確かに使いやすくカッコイイのははそれかもしれません。
でも攻撃力は期待できないのであえて使う必要がないような気がします。

私の記憶では「バーニングクロー」は一度の攻撃で計2回の攻撃判定があり、
しかも威力もあるのでコストパフォーマンス的にはお得かなと思ってます。
1回目の攻撃判定は発射する前のタメ時(拳の周りが黄緑に光る)
2回目は発射した時。
ただ、2回当てるには敵に肉薄しないとダメなのでパンチの要領で打つと
いいと思います。

しかも初心者にとってはギャラクティカカノンを取るとラスボスが強くなる
ことを考えると最強の武器かなと思いました。

(ちなみにDCのレンタNo.1はツルンソーメンとラスボスが超強いです・・・)

No.266
Re:ss版レイアースのこと。
マナミ★(2005-01-18 17:19:03)

教えてくれてぁりがとうございますww

No.265
SF3にも登場するホーリィアークのキャラ
うえぽん(管理人)(2005-01-17 07:49:52)

どうやらホーリィアークでピクシーとして登場したプリムラもレギュラーキャラとして登場するみたいです。
シナリオ1しかやっていないので詳しいことは分かりませんが…。

No.264
Re:ss版レイアースのこと。
うえぽん(管理人)(2005-01-17 07:43:13)

>ローゼンの滑ってはいれない洞穴

そこは別の場所から入ったと記憶しています。
ローゼンの南の方に橋があり、その下に隠れて入り口があります。
違ったらごめんなさい。

No.263
ss版レイアースのこと。
マナミ☆(2005-01-16 12:18:27)

ローゼンの事なのですが・・・
元ラファーガの家の前に氷(乗ってくと滑る)があるじゃないですか??
あそこを滑ると洞穴のようなものがありますよね?
あの洞穴2つ目のところは入れるのですが一つ目がどうしても入れません;
どーやって入るか教えてください!!

No.262
あけましておめでとうございます
グランツ(2005-01-09 23:49:47)

あけましておめでとうございます。
攻略メモ、更に充実化してますね。

>ファンサイトは多いんですが、攻略サイトは少ないんですよねぇ。
確かに、攻略サイトはかなり少ないですね。希少性を感じます。
というか、その希少性のあるコンテンツにつられて私は現れた訳ですが。
サイト運営、頑張ってください。

No.261
あけましておめでとうございます
うえぽん(管理人)(2005-01-09 14:23:32)

グランツさん あけましておめでとうございます。

>攻略&ファンサイトもある事が、面白いソフトである事の何よりの証拠です。

ファンサイトは多いんですが、攻略サイトは少ないんですよねぇ。
もし私のサイトが無くなったら、
日本国内の攻略サイトは壊滅的になってしまうのではないかと
心配でなりません。(自意識過剰?)

No.260
両方に登場するキャラは少ないかと・・・
グランツ(2005-01-09 12:44:26)

ホーリィアークとフォース3のリンク度・・・そう高くは無い方です。
ご質問の登場キャラ:
・エンリッチ城下町の、父の帰りを待っていた金髪の少年はフォース3の
 茶髪になってシナリオ1,2に登場。3で主人公として軍を率います。
 (エンリッチ酒場にいつもいた)傭兵アランに育てられたらしいです。
・アークの主人公達・・・アーサー、ローディは名前だけ登場。
・相変わらずあのヒュードルが間接的に関わって来ます。
・もう1人(?)のヒュードルはやっぱりそれを見ていたりします。

 舞台となる世界は同じですが、エンリッチ国そのものが出て来ません。
ゲーム自体は、全く別のシステムですし、アーク程戦闘の難易度が低くは
無いので、最初と最後はキツイかも知れません。
やって損は無いソフトだと思います。攻略&ファンサイトもある事が、
面白いソフトである事の何よりの証拠です。

No.259
Re:シャイニングフォースIIしつもん
グランツ(2005-01-09 12:01:31)

>質問なんですが、攻略本等に書いてあるロフト村でゲットできるアイテム
>(バルキリーや白のリング)はどこにあるのでしょうか??

双葉の攻略本では、ロフト村には・・・凍てつく吹雪、癒しの雫の2つしか
記載されていません。
・バルキリー:ロフト村の先の戦闘MAP(プリズムフラワーの出る所)
 のMAP右下の宝箱の中。飛行ユニット必須。
・白のリング:ドワーフの隠れ里。

余談:
私が持っている攻略本はアスキー、徳間、双葉の三種ですが、いずれにも
ロフト村でバルキリーや白のリングがあるとは記載されていません。

疑わしい所では、アスキー出版局の引き出し線式の入手タイミング表示を
してある、駄目攻略本96ページではないでしょうか。
あれは表示されているアイテムが、その次のラインの引かれたMAPより
手前で手に入るよ、と言う意味の線。
攻略チャートの中では、分かり辛さ抜群の最悪の部類に入ります。

No.258
Re:フォースIにはないはずです
名無しさん(2005-01-04 15:00:44)

2ちゃんねるでした。

すみません、どうやらネタみたいですね。
妙にリアルな書き込みだったので…。

ありがとうございます。

No.257
訂正、前記の題名はフォース2です
うえぽん(管理人)(2005-01-04 08:35:53)

Iの数を間違えてしまいました。
フォース1だったらすごい水着はあります。

No.256
Re:シャイニングフォースIIしつもん
うえぽん(管理人)(2005-01-04 08:30:32)

>質問なんですが、攻略本等に書いてあるロフト村でゲットできるアイテム(バルキリーや白のリング)はどこにあるのでしょうか?

攻略本を見たことが無いので、何のアイテムなのか分かりませんが、
ロフト村と書いてあるのならロフト村だと思います。
ただ、白のリングに関してはドワーフの村でゲット。
バルキリーは次の湿地帯の戦闘(要飛行キャラ)で手に入ったと思います。

No.255
フォースIにはないはずです
うえぽん(管理人)(2005-01-04 08:22:12)

>フォースIIにもすごい水着があると聞いたのですが
>どこにあるのでしょうか?

フォースIIにすごい水着はなかったはずです。
もしかして情報の出元は2ちゃんねるだったりしませんか?


No.254
すごい水着
名無しさん(2005-01-03 19:16:10)

フォースIIにもすごい水着があると聞いたのですが
どこにあるのでしょうか?

わかりますでしょうか?よろしくお願いします。

No.253
シャイニングフォースIIしつもん
シャイ(2005-01-03 16:24:16)

はじめまして!いつも掲示板・HP参考にさせてもらっています!
質問なんですが、攻略本等に書いてあるロフト村でゲットできるアイテム(バルキリーや白のリング)はどこにあるのでしょうか??ロフト村から歩いた先にあるマードが仲間に出来る古代の通路にあるのでしょうか?古代の通路いってみたんですが入手方法がわかりません泣 どなたかご存知の方おしえてください よろしくおねがいします。

No.252
Re:レイアースのことなんですが・・・
うえぽん(管理人)(2004-12-30 08:22:58)

>魔法のとばりのポリーズでのアミュレットがもう1つどこにあるかわかりません。

取れているアミュレットについて教えてくれないと、「もう一つ」が何を指しているのか分からないのですが…。

とりあえずリストにある下の二つは隈なく探せば見つかると思います。
・橙(村長の家の玄関前右)
・青(ルキノの家の左、杭の所の花)
左とか右とか言ってもすぐ近くです。どちらも囲いの中にあったと記憶しています。

火山噴火後の「青(子供から貰える)」は、街にいる村民に普通に話し掛ければ貰えます。もちろん終盤にならなければ手に入りません。


No.251
レイアースのことなんですが・・・
ゆうり(2004-12-30 00:47:08)

魔法のとばりのポリーズでのアミュレットがもう1つどこにあるかわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか??

No.250
Re:ホーリィアークとフォースIIIについて
うえぽん(管理人)(2004-12-26 14:55:42)

>シャイニングフォースはホーリィアークの10年後の話、というのはよく聞きますが、具体的にはどれぐらいリンクしているのでしょうか?

ゲームシステムは全く別物で、別作品だと思って下さい。
ホーリィアークの主人公たちは、一人も出てきません。
共通部分は、敵にヒュードルがいることぐらいです。
それに伴いホーリィアークのあるヒュードルがフォース3に登場するそうです。

でも、フォース3は買うに値する作品だと思いますよ。
ただ、三部作になっていて、シナリオ2が手に入り難いです。
ちなみに、私はシナリオ1しか持ってません。シナリオ2以降は手ごろな値段であったら買おうと思ってます。

No.249
ホーリィアークとフォース靴砲弔い
みさ(2004-12-26 10:13:33)

シャイニングフォースはホーリィアークの10年後の話、というのはよく聞きますが、具体的にはどれぐらいリンクしているのでしょうか?
それによってフォースを買う・買わないを決めようと思いまして;
噂によると父親を探していた男の子がフォースの主人公だとか、ホーリィアークのアーサー・ローディ・メロディが出てくるとかこないとか(汗
また村・町等もフォースではあるのか(エンリッチとか)。
出来ればお教え願います。
下らない質問で申し訳御座いません。

No.248
Re:またまたレイアースで困っています
うえぽん(管理人)(2004-12-23 07:47:18)

>なんとか、無事クリアーできました。
>アドバイスありがとうございました。

お役に立てたようで何よりです。

ちなみに、「譲りの風」を覚えたので、
以前よった場所の取れなかったアミュレットも取れます。
場所は攻略ページのリストを見て下さいませ。

No.247
Re:またまたレイアースで困っています
おばさん(2004-12-22 18:53:50)

>>>蒼き雲の迷宮で風車の石柱を破壊し先に進み藍のアミュレットを1つゲットして
>>>その先が進めません。
>>>この先、どうしたらよいのでしょうか?おたすけ下さいませ。
>>
>>迷宮というだけあって、そこは行ける所を総当たりで行ってみるの攻略の近道だと思います。
>>あまり覚えていませんが、覚えていることだけを列挙します。
>>
>>まず、黒い玉を風の弓で射ると、足場が動き出したりします。
>>足場は動いているので、画面外にあって見えない場合があります。
>>見逃しがちなので注意して下さい。
>>
>>ピンク色の鳥を全員倒すと開く城門があったかと思います。
>>(逆に全滅させると駄目な所もあったかな?)
>>
>>風の新しい魔法「譲りの風」(だったと思う)を覚えることができます。
>>これを覚えたら、行ける範囲が増えます。あちこちに行って見て下さい。
>>
>>後はちょっとしたアクションテクニックがあれば突破できると思います。
>>
>>
>>お手数かもしれませんが、もし分からない所が分かったらレポートして下さい。
>>FAQ作成の参考にしたいと思います。
>>一人が疑問に思うことは、質問はしないものの、数十人が疑問に思っていることです。
>>お願いします。
>
>アドバイスありがとうございます。
>がんばってみます!!


なんとか、無事クリアーできました。
アドバイスありがとうございました。

No.246
Re:またまたレイアースで困っています
おばさん(2004-12-19 19:30:17)

>>蒼き雲の迷宮で風車の石柱を破壊し先に進み藍のアミュレットを1つゲットして
>>その先が進めません。
>>この先、どうしたらよいのでしょうか?おたすけ下さいませ。
>
>迷宮というだけあって、そこは行ける所を総当たりで行ってみるの攻略の近道だと思います。
>あまり覚えていませんが、覚えていることだけを列挙します。
>
>まず、黒い玉を風の弓で射ると、足場が動き出したりします。
>足場は動いているので、画面外にあって見えない場合があります。
>見逃しがちなので注意して下さい。
>
>ピンク色の鳥を全員倒すと開く城門があったかと思います。
>(逆に全滅させると駄目な所もあったかな?)
>
>風の新しい魔法「譲りの風」(だったと思う)を覚えることができます。
>これを覚えたら、行ける範囲が増えます。あちこちに行って見て下さい。
>
>後はちょっとしたアクションテクニックがあれば突破できると思います。
>
>
>お手数かもしれませんが、もし分からない所が分かったらレポートして下さい。
>FAQ作成の参考にしたいと思います。
>一人が疑問に思うことは、質問はしないものの、数十人が疑問に思っていることです。
>お願いします。

アドバイスありがとうございます。
がんばってみます!!

No.245
Re:またまたレイアースで困っています
うえぽん(管理人)(2004-12-19 07:38:08)

>蒼き雲の迷宮で風車の石柱を破壊し先に進み藍のアミュレットを1つゲットして
>その先が進めません。
>この先、どうしたらよいのでしょうか?おたすけ下さいませ。

迷宮というだけあって、そこは行ける所を総当たりで行ってみるの攻略の近道だと思います。
あまり覚えていませんが、覚えていることだけを列挙します。

まず、黒い玉を風の弓で射ると、足場が動き出したりします。
足場は動いているので、画面外にあって見えない場合があります。
見逃しがちなので注意して下さい。

ピンク色の鳥を全員倒すと開く城門があったかと思います。
(逆に全滅させると駄目な所もあったかな?)

風の新しい魔法「譲りの風」(だったと思う)を覚えることができます。
これを覚えたら、行ける範囲が増えます。あちこちに行って見て下さい。

後はちょっとしたアクションテクニックがあれば突破できると思います。


お手数かもしれませんが、もし分からない所が分かったらレポートして下さい。
FAQ作成の参考にしたいと思います。
一人が疑問に思うことは、質問はしないものの、数十人が疑問に思っていることです。
お願いします。

No.244
またまたレイアースで困っています
おばさん(2004-12-19 01:09:12)

蒼き雲の迷宮で風車の石柱を破壊し先に進み藍のアミュレットを1つゲットして
その先が進めません。
この先、どうしたらよいのでしょうか?おたすけ下さいませ。

No.243
Re:シャイニングフォースII
1234(2004-12-12 10:48:32)

どもです。あんまり強くないですね・・・。

>>ファルコン
いや、間違いなく仲間にはなります。敵操作でやったら戦闘終了時にイベントが発生しました。そのままセーブしちゃったので、もう一度最初からやって敵操作なしでやってみないと、操作がそれによって可能になるかはわかりません。


No.241
Re:シャイニングフォースII
うえぽん(管理人)(2004-12-12 09:59:40)

>命のリング

これを装備していると、毎ターンHPが回復します。
攻略チャートに書くのを忘れてました。


>ファルコンの件

ファルコンが死んだら、仲間になる以前に、その時点で彼の人生が終わると思います。
うろ覚えなので確認してみないと分かりませんが。

No.240
Re:シャイニングフォースII
1234(2004-12-12 09:27:13)

どうでしょう?元々エンカウント戦闘なんて殆どしませんし。黒のリングを取らない限りではないのでしょうか?救済措置?もしくは、黒のリングを所持しない状態での戦闘が普通にあるのかな?もう一回最初からやってみます。そういえばLv30以前でもステータスは相当変動するようです。カズンのすばやさがジッポを常に越していたりします。普通なのかな?
ところで命のリングは何の意味があるのでしょうか?

そういえばファルコンの件は先にボスを倒すのではなく先にファルコンを倒すってことです。一度やってみます。ロイド等でギリギリで打てばイベントが起こる前に倒せそうな気がします。

No.239
Re:シャイニングフォースII
うえぽん(管理人)(2004-12-12 08:01:47)

>黒のリングを手に入れずにボスを先に倒すと再び戦闘できる。元からでしたっけ?

ビギンズが仲間になる戦闘ですよね?
うーん、エンカウント戦闘の間違いじゃないでしょうか?


>リターン繰り返しで掘り出し物を増やせる。敵操作捨てで魔導師の杖やタロスの剣も可能です。宝箱から出てきたモンスターでは無理のようです。

タロスの剣は、なぜか掘出し物に入っていることがありました。未だに疑問です。
敵操作で入手できない敵のアイテムはカミーラの鉄球だけのようですね。


>韋駄天リングはモーンの扉を開ける前に消失してました。

韋駄天リングは結構早い時期に無くなるみたいですね。
たぶん、オッディーがまったりくつろいでる時には掃除しちゃってるんでしょう。

No.238
Re:シャイニングフォースII
1234(2004-12-12 01:24:12)

黒のリングを手に入れずにボスを先に倒すと再び戦闘できる。元からでしたっけ?
リターン繰り返しで掘り出し物を増やせる。敵操作捨てで魔導師の杖やタロスの剣も可能です。宝箱から出てきたモンスターでは無理のようです。

韋駄天リングはモーンの扉を開ける前に消失してました。シャロルをつれている時には既に消失。

No.237
Re:またレイアースで行き詰ってしまいました
おばさん(2004-12-10 20:08:24)

>>西の樹海で困っています
>>触れるとダメージの有る赤い木が有り、先に進めません。
>>赤い木をどうにかできるのか、それともほかに
>>進むコースがあるのでしょうか?
>
>どうも、うえぽんです。
>
>そこは魔法で何とかなると思います。
>光の炎の矢で火を付けてみたり、
>海の水の竜で逆に火を消してみたりして下さい。
>
>あと、泳げる場所もあります。
>
>うえぽん、でした。

うまく進むことが出来ました。
ありがとうございます。

No.236
Re:またレイアースで行き詰ってしまいました
うえぽん(管理人)(2004-12-07 07:50:17)

>西の樹海で困っています
>触れるとダメージの有る赤い木が有り、先に進めません。
>赤い木をどうにかできるのか、それともほかに
>進むコースがあるのでしょうか?

どうも、うえぽんです。

そこは魔法で何とかなると思います。
光の炎の矢で火を付けてみたり、
海の水の竜で逆に火を消してみたりして下さい。

あと、泳げる場所もあります。

うえぽん、でした。

No.235
またレイアースで行き詰ってしまいました
おばさん(2004-12-07 05:22:36)

西の樹海で困っています
洞窟らしい場所の真上までは行けるのですが、
それ以上はどうしてよいか分かりません。
触れるとダメージの有る赤い木が有り、先に進めません。
赤い木をどうにかできるのか、それともほかに
進むコースがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.234
Re:シャイニングフォースII
1234(2004-12-02 17:12:39)

すみません。確率ではなく、そのことを失念していたようです。確か、かなり昔の大技林?という裏技辞書に載っていたはずです。(もしかすると、自分で見つけたかもしれません)

他も何かわかったら御連絡いたします。

No.233
Re:シャイニングフォースII
うえぽん(管理人)(2004-12-02 07:14:12)

裏技、色々試し見ました。

どうやら右方向と下方向にしか成功しないようです。
しかも移動不可能なマス目にも進入可能で、めり込んでも次のターンの行動ではちゃんと抜け出せます。
うまくすれば壁抜け、川越えなんてのもできます。

タイミングとしては、半キャラずれている時にボタンを押すと良いみたいです。
他のキャラを二人並べて、ボタンを押したまま二人のキャラ間を行ったり来たりする感じでレバーを入れていればそのうち成功します。

キャラクター密集地帯でやると、半キャラずれたマス目にハマるみたいです。
このときは、左上方向のマス目にいることになっているようです。


と言うわけで、裏技覧に載せようと思います。

No.232
Re:シャイニングフォースII
1234(2004-12-01 18:46:34)

そういえば、そのトリビアは見てません。小学生低学年のころ知ったために漫画 アニメ ドラマ等を見るたびに間違ってる!と突っ込みをいれてました。(藁)トリビアは当たり前、小学生〜高校生が習うことが結構多くて最近嫌いです。(まだ番組やってますよね?)オリンピックは裸でやっていた。とかでヘぇ〜が沢山入って、そんなもん習っとるんじゃ〜!等と思ってます。

で、裏技のことで気付いたこと↓
十字キーを押しっぱなしで、完全にキャラが重なる前に待機ボタンを押してます。

No.231
Re:シャイニングフォースII
1234(2004-12-01 18:31:34)

>>ファルコン
それは済みませんでした。多分面倒になってその時敵操作可能にしてたのかもしれません。

>>女
シーラです。 しかも一番最後にやっと見つけました。 亀→腕→鳥→女の順番です。亀は2回目クリアで腕は10回目くらい鳥は15回くらい 女は17回くらいだったと思います。(亀以外は結構適当)こんなにやったゲームはこれとソニックぐらいです。

>>移動の裏技
ボタンを押すタイミングでしょうか。何回もやればうまくできるようになると思います。自分は毎回移動に使ってましたし、今でも使えますし。成功率は落ちた気がするので体が覚えてしまえば百発百中かもしれません。

No.230
Re:シャイニングフォースII
うえぽん(管理人)(2004-12-01 16:48:48)

題名に機種依存文字があるんで直しておきます。


>ファルコン操作法について

えーと、これに関してはそのサイトの間違いです。
なぜなら、敵の隊長を倒そうにも、画面中央まで進軍するイベントが発生しちゃうんです。
よって、敵を操作しないとファルコンを操作可能にできないと。

たしかそのサイトの管理人も認めていたと思います。
昔パソコン通信で出てきた裏技を掲載しているだけだそうです。


>亀と鳥と女とゴーレムの腕が普通に気付かなかったです。

亀と鳥とゴーレムは分かりますが、女って誰ですか?
もしかしてシーラ?


>1マス多く進む裏技

試してみました。
移動できない壁なんかにも滑り込めるんですね。
でも、たまにしか成功しません。
何かコツとかあるんでしょうか?
方法が確立できたら、裏技覧に載せさせたいと思います。


>下らない突っ込みですが、
>役不足とは役が軽すぎて不満を言うことです。

いえ、これはわざと間違えているんですよ(汗)
一応「…なんてね」とおどけた文章にしていますし。
トリビアの泉で紹介されたから、かなりの人が知っているみたいですね。
「役者不足」なんてのもあるらしいですが、どうもこれには違和感があります。誰かの造語臭いです。


>ソーサラーについて

そんなに大きなダメージをあたえるんですか。
かねてから単体に対しては召喚魔法の方が強いのは分かってましたが、そこまで鍛えるのが面倒くさいので避けてました。

No.229
Re:シャイニングフォース
1234(2004-12-01 15:15:28)

そうでしたか。でも、かなりプレイしても自分で使うことは出来ませんでした。
確認場所は最終ステージです。他でも出来たはずですが、現在確認できたのは最終ステージだけです。

そういえば他のサイトに載っていたんですが、ファルコンはイベント発生前に倒してしまえばコントロールできるらしいです。戦闘終了後イベント発生します。自分はどうやったか覚えていないのですが、ちゃんと操作できます。クリアしたのが数年前なのでよく覚えていません。初クリアは10年位前で全員仲間にするまでに4年位掛かりました。亀と鳥と女とゴーレムの腕が普通に気付かなかったです。説明書も中古のため無かったし。 

他のサイトにも書いていないようなのですが、最大移動距離の範囲でキャラが居て待機できない場所で待機ボタンを押すとブッブーと音が出ますよね。で、そこへ移動中に待機ボタンを押すと、音が出て最大移動範囲から1マス多く進めます。キャンセルボタンで元の位置にちゃんと戻れます。

下らない突っ込みですが、
役不足とは役が軽すぎて不満を言うことです。
自分はサラはまともに使ったことは殆ど有りませんでした。序盤と最後の方に全員転職させようと思って使ったぐらい。基本的に回復はオーラで事足りましたしね。

ソーサラーは決まれば100ポイント程度アトラスで喰らわす事が出来ます。カズンとリンダを使ってました。まぁ、基本的に全員強くなるんですけどね。最終的にはゼオンがダメージ×0.1の経験値をくれるので(多分)ひたすらリターンの繰り返し。レベル上げの裏技なんて知りませんでしたしね。

No.226
Re:シャイニングフォース
うえぽん(管理人)(2004-12-01 07:42:31)

どうもはじめまして 1234 さん

>裏技でCPUに操作させる。にして、マードを操作させると稀に範囲2のロケットパンチ?をします。実際に使うことは出来ないのでしょうか?
>ちなみに、使用ハードは初期のメガドライブでソフトはレモンが装備可能です。

これははじめて聞きました。貴重な情報ありがとうございます。
残念ながら使用方法は分からないので、もっと色々調べてみたいです。

推測としては、味方オートにすると没データにアクセスできる仕様(バグ?)なんだと思います。

敵操作可能にすると、オッドアイの魔法覧に「オッドレーザー」があったり、
プリズムフラワーに「レーザー」があったりするので、
もしかすると敵側のマードにも「ロケットパンチ」なんてのがあるかもしれません。

No.225
Re:シャイニングフォース
1234(2004-11-30 23:16:21)

ちなみに、使用ハードは初期のメガドライブでソフトはレモンが装備可能です。

No.224
シャイニングフォース
1234(2004-11-30 19:26:49)

裏技でCPUに操作させる。にして、マードを操作させると稀に範囲2のロケットパンチ?をします。実際に使うことは出来ないのでしょうか?

No.223
Re:レイアースで行き詰っています
うえぽん(2004-11-30 07:26:21)

>生命の木の一階から中に入り、次に木の外にでて蔓を一つ登った所で
>生命の木に舜発すると入口があきました。
>こんな所に入口があるようには見えませんでした。
>中に入ってから登ったり、降りたり、落ちたり、飛んだり苦労しましたが
>攻略することが出来ました。
>以上です。

つまり、外2階からダッシュで破壊できる場所があるけど、見た目で分からなかったと言うことですね。
以前から、同じ場所で迷う人の質問があって、すぐに自己解決してしまうので疑問に思ってました。
ありがとうございます。FAQに追加させていただきます。


>質問に答えてくれた方、ありがとうございました。

何のお役にも立てなかったのは確かですが、「質問に答えてくれた方」って…(´・ω・`)

No.222
Re:レイアースで行き詰っています
おばさん(2004-11-29 20:27:26)

>>生命の木で行き詰っています
>>状況としては、
>>舜発疾行脚は習得済み
>>生命の木の最初の木の中は通れたのですが、
>>その後、上の階に上がり何も出来ず宝箱をどうにもできず
>>木の外に出て、つるを登って行き、また木の中に入り何もできず
>>下の階に落下して何も出来ない状態です
>>どうしたら良いか詳しくおしてください。
>
>「水晶みたいなのを弓で射て橋を伸ばす」という行動をしていないようなので、
>もしかしたらそれが原因ではないでしょうか。
>
>随分前にプレイしたゲームなので細かいことは上手く思い出せないです…。
>問題が解決したら、何が原因だったのか教えて下さい。
>FAQの参考にします。お願いします。

早速ビームみたいな物を発射している水晶みたいな物を弓で100回ぐらい
攻撃してみましたが、なにも起こりませんでした。
が、
うろうろしていたら偶然に入口を発見でき生命の木を攻略することができ、
最後の一葉を手に入れることが出来ました。
さて、偶然にも発見した入口とは、
生命の木の一階から中に入り、次に木の外にでて蔓を一つ登った所で
生命の木に舜発すると入口があきました。
こんな所に入口があるようには見えませんでした。
中に入ってから登ったり、降りたり、落ちたり、飛んだり苦労しましたが
攻略することが出来ました。
以上です。
質問に答えてくれた方、ありがとうございました。

No.221
Re:レイアースで行き詰っています
うえぽん(2004-11-28 13:45:49)

>生命の木で行き詰っています
>状況としては、
>舜発疾行脚は習得済み
>生命の木の最初の木の中は通れたのですが、
>その後、上の階に上がり何も出来ず宝箱をどうにもできず
>木の外に出て、つるを登って行き、また木の中に入り何もできず
>下の階に落下して何も出来ない状態です
>どうしたら良いか詳しくおしてください。

「水晶みたいなのを弓で射て橋を伸ばす」という行動をしていないようなので、
もしかしたらそれが原因ではないでしょうか。

随分前にプレイしたゲームなので細かいことは上手く思い出せないです…。
問題が解決したら、何が原因だったのか教えて下さい。
FAQの参考にします。お願いします。

No.220
レイアースで行き詰っています
おばさん(2004-11-28 13:18:51)

生命の木で行き詰っています
状況としては、
舜発疾行脚は習得済み
生命の木の最初の木の中は通れたのですが、
その後、上の階に上がり何も出来ず宝箱をどうにもできず
木の外に出て、つるを登って行き、また木の中に入り何もできず
下の階に落下して何も出来ない状態です
どうしたら良いか詳しくおしてください。

No.219
Re:ホーリーアークのピクシーについて。
うえぽん(2004-11-26 06:59:57)

どうもはじめまして、ゆなさん。

>ホーリィアークの妖精は時間がたつともう入手できないのでしょうか?

時間経過で回収不可能になるのは、残念ながら件のメイブルだけのようです。


>西のほこらで攻略に行き詰ってしまいました。
>カメのエサが一つ見つからず、真実の瞳を手に入れた場所から少し行った所のカメが動いてくれません。
>真実の瞳も何処で使うのか全く分からずじまいです・・・。

ダンジョンについてはもうはっきり覚えていませんが、
カメのエサは必ずどこかにあるはずです。

真実の瞳は、状況から察するにもっと奥で使うと思います。
ここに床があったら良いなぁと思う所で使えば道が開けます。

参考にならないような回答になってしまいましたが、
気合と根性さえあれば誰でもクリアできるゲームです。
がむしゃらにダンジョンを探索しまくれば何とかなります。たぶん。

No.218
ホーリーアークのピクシーについて。
ゆな(2004-11-25 17:05:22)

はじめまして、こんにちは。
こちらの攻略サイトはよく通わせていただいております。
早速ですが、質問があります。
ホーリィアークの妖精は時間がたつともう入手できないのでしょうか?
先日気づいたのですが、わたしの妖精リストにピクシーのメイブルがいませんでした(涙
あわててデザイア村へ行ってみると(その時既に西のほこら途中)男の子の隣には可愛い犬が・・。
男の子のコメントも「お母さんまだかな〜」って感じのコメントでした。
メイブルがいなくちゃピクシーベルはもう入手出来ませんよね?
とてもショックです(涙涙

後、もう一つ質問があるのですが、西のほこらで攻略に行き詰ってしまいました。
カメのエサが一つ見つからず、真実の瞳を手に入れた場所から少し行った所のカメが動いてくれません。
真実の瞳も何処で使うのか全く分からずじまいです・・・。

どうか情報お願い致します。
失礼致しました。

No.217
Re:シャイニング&ザ ダクネスで‥
うえぽん(2004-11-20 06:32:12)

>>質問があります。メダリオンというアイテムのある場所が分かりません。何処で入手できるのですか?
>すいません。みつかりました!

一応、攻略チャート内にメダリオンについての記述を追加しておきました。
たぶん同じ疑問を持つ人がこれからも出てきそうなんで。

No.216
Re:ホーリィアークについて
uni(2004-11-15 18:49:39)

進むことが出来ました、ありがとうございます。

No.215
Re:ホーリィアークについて
うえぽん(管理人)(2004-11-15 07:40:47)

どうもはじめまして。

>他の道も試しましたが、氷の上を滑る場所は宝箱しかありませんでした。

たしか、その場所で氷の固まりを動かして道筋を作れば先に進めたはずです。
よく考えて氷塊を動かして下さい。

No.214
ホーリィアークについて
uni(2004-11-14 18:47:48)

はじめまして、uniと申します。
早速ですが「アボリジンの館」をクリアして、引力の石を手に入れてから「南のほこら」に向かうところなのですが途中の「山脈の洞窟」で
主が現れて進めません。
他の道も試しましたが、氷の上を滑る場所は宝箱しかありませんでした。
誰か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

No.213
Re:シャイニング&ザ ダクネスで‥
よっぴ(2004-11-14 16:07:47)

>質問があります。メダリオンというアイテムのある場所が分かりません。何処で入手できるのですか?

すいません。みつかりました!

No.212
シャイニング&ザ ダクネスで‥
よっぴ(2004-11-14 15:42:50)

質問があります。メダリオンというアイテムのある場所が分かりません。何処で入手できるのですか?

No.211
ジョークです
うえぽん(管理人)(2004-11-13 15:47:57)

それは単なるジョークです。打ち込みミス等でじゃなく、意図的にそうしてます。

気づかない人はそのまま見逃すけど、気づくとニヤリと笑えるかなぁと思って入れてみました。
他にもあるから探して見て下さい。

あと、人がせっかく調べたデータをそのままコピーされるのが嫌なんで、防止策としてこのような小ネタを忍ばせています。
市販の地図なんかでも実在しない地名が入っていることがあります。それと同じです。

もし下ネタが嫌なら他のダジャレに変えておきますが、どうでしょう?

「巨根」の意味が分からないのなら、ヤフーやグーグルで調べて下さい。

No.210
   シャイニングフォース 第6章.首都アスピアの巨根戦士
うは(2004-11-13 11:53:54)

アスピアの巨根戦士

巨根戦士ってなに


No.209
Re:シャイニング&ザ・ダークネス
うえぽん(管理人)(2004-11-06 06:53:20)

>「英知の洞窟、こんなにきつかったっけ?」って感じです。

私は逆の印象です。
なんてったって最初にやった時は、落とし穴の地図を取らずに突破しましたから。
しかもマッピングなんかもしませんでした。
たぶん、その時の自分はバカだったのかもしれませんね。
それに比べれば二回目以降のチャレンジは楽に思えちゃいます。

あと、全体攻撃できる魔法を使えば、少しは楽になるんじゃないでしょうか?
それが「英知」たる由縁の一つと思うのですが。

No.208
シャイニング&ザ・ダークネス
名無し(2004-11-06 02:32:06)

 MDに夢中になっていた頃ハマっていたゲームで懐かしくてやってますが・・・「英知の洞窟、こんなにきつかったっけ?」って感じです。武器・防具のパワーアップは望めず(現段階で武器屋・防具屋でうっている最高のものを装備)、キャラクターのレベルアップも頭打ち(次のレベルアップまで1万数千ポイント)。そのくせ洞窟内のモンスターは異様に強く、トラップも陰険(マップがあるからまだ助かってるが・・・)。はっきり言ってゲームバランス的に問題がありません?
 まあ、気長にレベルアップしてがんばろうとは思いますが・・・。「せめて万屋が使えれば・・・」って思わずに入られません。
 こと、英知の洞窟に関していえばバランス的には最低ですね。

No.207
Re:マジックナイト レイアースの事なのですが。
うえぽん(管理人)(2004-11-03 17:12:19)

>紅の地下道で、他のアミュレットは見つかったのですが、
>青のアミュレットだけ見つかりません。
>宝箱の中に入っているのでしょうか?でも、全部空けています…。

すみません、多分私の記述ミスです。
青色の数を数えたら9つもありました。
各色それぞれ8個づつなので、あきらかな間違いです。
私のせいで余計な手間を掛けさせてしまい、大変申し訳ありません。
フェイクの青色が分かったら、すぐに訂正したいと思います。

No.206
マジックナイト レイアースの事なのですが。
霧生(2004-11-03 15:48:06)

紅の地下道で、他のアミュレットは見つかったのですが、
青のアミュレットだけ見つかりません。
宝箱の中に入っているのでしょうか?でも、全部空けています…。

もし分かる人がいたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.205
モンスターワールド4、命のしずく情報随時募集中
うえぽん(管理人)(2004-10-30 07:10:28)

命のしずくを149個まで見つけましたが、最後の一つが見つかりません。
一応、今現在までに見つけたものは攻略メモに記してあります。
http://urawa.cool.ne.jp/wepon/mw4.html#tears
もし知っている方がいらっしゃいましたら、気兼ねなくじゃんじゃん書き込んで下さい。


余談ですが、
モンスターワールドIVの評判がよかったので買おうとしたら、間違ってモンスターワールドIIIの方を買ってしまった思い出があります。
タイトルが「ワンダーボーイV モンスターワールドIII」だから、数字の間を取ってIVだと勘違いしちゃったのかもしれないです。
でも、IIIの方も面白かったので後悔はしていません。

No.204
Re:メガドライブ大全
くわはら(2004-10-29 19:26:14)

この大全でコメントとか評価してる人たちよりも
うえぽんさんのほうが詳しそうですよね(笑

>サターン大全なんてのが出ても多分買わないと思います。

No.203
Re:メガドライブ大全
うえぽん(管理人)(2004-10-28 07:21:56)

私の場合、昔買った「Beep!メガドライブ」があるんで、それが一番のメガドラ大全だと思ってます。
ただ、引越しの時に1993年以前のバックナンバーを無くしてしまったのが非常に残念でならないです。創刊準備号から買ってたのに…。

サタマガの方は、一ヵ月ほど抜けていますが、5年分ぐらいのバックナンバーがあります。
付録CDの収録作品にデザエモン2で作成された「箱崎ネッ子の大冒険」なるものがあるんですが、ソフトバンクに乗り込んで「まご・せいぎ」に給料アップを直談判しにいく内容だったりして、今から見ると感慨深いものだったりします。(私の腕では二面のボスでやられちゃいますが)

サターン大全なんてのが出ても多分買わないと思います。

No.202
Re:SF2SS
うえぽん(管理人)(2004-10-28 07:16:24)

>SF2は10年ぶりにプレイしています。
>こないだGBA版をクリアしたのでなんとなくやりたくなりました。

そういう人、多いみたいですね。
GBA版発売後、SF1のページのアクセス数が急増したんでGBA版の攻略サイトを探しているとしばらく思っていました。
でも、次第にSF2のページへのアクセス数が増えているから、MD版を再プレイしているんだと思いはじめるようになりました。

>ストーリーはアレですけど今やっても面白いです。

これは同感です。
ストーリーは本当にアレですけど、遊びやすさの点ではシリーズ最高だと思います。

No.201
メガドライブ大全
くわはら(2004-10-27 15:03:15)

昨日ちらっと本屋に寄ったら、真っ黒なパッケージに
金文字で威勢良く「16-BIT」と書かれた『メガドライブ大全』なる本が
積まれてるではありませんか。
思わず衝動買いしてしまいそうになりましたが
とりあえずどんな本か調べてから・・・ということで止まりました。

ネットで調べてみるとちょうど1ヶ月くらい前の9/24に発売されたものらしいです。
レビューでは大抵の人が「データベースとしては物足りない」、
「昔を思い出しながら読むのは楽しめる」などという意見で、
ちょっと私的には足りないかなということで買いませんが、
今のゲームに飽きて、メガドラやってみようかな、という人になら
いいかもしれませんね。


[前(No.1〜No.200)] [次(No.401〜No.618)]

[うえぽんのゲームランド]  [最新掲示板入口]  [過去ログリスト]