三代目掲示板過去ログ
No.401〜

[うえぽんのゲームランド]  [最新掲示板入口]  [過去ログリスト]

[前(No.201〜No.400)]


No.618
掲示板を移転します
うえぽん(2006-11-16 19:09:37)

掲示板を移転します
ttp://bbs14.aimix-z.com/bbs.cgi?room=0wepon16


No.617
どういたしまして
うえぽん(2006-11-16 18:58:21)

>電池かえたら、ちゃんとできましたっ!
>ありがとうございました☆☆感謝です!

どういたしましてです。


No.616
Re:レイアース
りん(2006-11-15 20:01:53)

うえぽんs>電池かえたら、ちゃんとできましたっ!
ありがとうございました☆☆感謝です!


No.614
Re:レイアース
うえぽん(2006-11-11 20:46:25)

>セーブしても次の日にはデータが消えて「はじめから」になってしまいます・・・。

たぶん電池切れだと思います。
セガサターン本体の後ろ側にフタがありますよね。
蓋を開けるとボタン電池を入れる場所があると思うのでそれを新しいのに交換して下さい。

ボタン電池の型番は「CR2032」です。
100円ショップでも売ってます。


>セガサターンってメモリーカードとかないですよね?

パワーメモリーというカートリッジ型のメモリーがあります。
これは電池不要です。
パワーメモリーは接触が悪いの有名ですが、その編は私のサイトの「パワーメモリー認識術」を参考にしてみて下さい。

セガサターン・パワーメモリー認識術
ttp://urawa.cool.ne.jp/wepon/powermemory.html


No.613
レイアース
りん(2006-11-11 20:35:21)

セガサターンで魔法騎士レイヤースをやっているのですが、
セーブしても次の日にはデータが消えて「はじめから」になってしまいます・・・。
セガサターンってメモリーカードとかないですよね?
知ってる方がいれば是非教えて下さい。お願いします。


No.611
Re:天才バカボン
まさざん(2006-11-11 07:25:49)

ありがとうございます!試してみます!!


No.610
Re:天才バカボン
うえぽん(2006-11-10 21:08:23)

まさざんさん、はじめまして

>もぐら兄が見つかりません。
中略
>バカボンがいる洞窟の真ん中あたりから
>左下に抜ける穴を掘り進むところがありますが
>そこっぽいなと思うのですが、居てません。

バカボンのいる洞窟までは正解です。
バカボンがいる所に落ちずに、ずっと右側の方へジャンプして行って下さい。
つまりバカボンの右側です。
落ちた先にもぐらの兄がいます。

あと、こちらの攻略ページには画像がたくさんありますので、参考にしてはいかがでしょうか。
http://bto8.smspower.org/segapower/1355/index.html


No.609
天才バカボン
まさざん(2006-11-10 20:20:46)

はじめまして

もぐら兄が見つかりません。

地下もくまなく探しましたがみつかりません
バグでしょうか??
実在の場所を教えていただければありがたいです。
ちなみに攻略チャートどおりに進んでいます。
もぐら兄のところでつまづきました。

バカボンがいる洞窟の真ん中あたりから
左下に抜ける穴を掘り進むところがありますが
そこっぽいなと思うのですが、居てません。
よろしくお願いします。


No.606
Re:タイトル間違えのご指摘ありがとうございました
うえぽん(2006-11-07 19:25:26)

わざわざご報告ありがとうございます。

リンクが貼られていたのでこちらからもリンクを貼らせていただいたのですが、
モンスターワールド4のときの人だったんですか。
つい最近のことだと思ってたらログを漁ったら1年半以上前のことですね。
この掲示板は書込みが少ないと思ってましたが、結構書込みがあったんだなと少ししみじみしています。


No.605
タイトル間違えのご指摘ありがとうございました
oidon(2006-11-07 13:57:56)

こんにちは、うえぽんさん。
テレビゲーム攻略法アナザーゲームを運営している、oidonと申します。

「聖魔伝説3X3EYES」のタイトル間違えのご指摘ありがとうございました。
今までご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
並びに、当サイトにリンクして頂きありがとうございました。

覚えてらっしゃらないかもしれませんが、昔モンスターワールド4の魔法の絨毯が動かないバグの件でお世話になりました。
その節は本当にありがとうございました。

あのバグはデータを全部消去してから、
最初からやりなおすことで発生を防げました。
未だに発生理由は不明のままですが・・・。

その後、天空の城の難易度の高さに唖然としましたが(汗
反対にラスボスはあまり強くなくて、これまた唖然としました(笑

命のしずくの場所も全部解明されたんですね。
全部集めなおそうかと、ちょっとウズウズしてしまいます。

お体に気をつけて、がんばってくださいね。
ご更新、応援しています。

それでは、失礼いたします。


No.600
Re:バハムート戦記の英雄データ
うえぽん(2006-10-28 19:26:30)

ご指摘ありがとうございます。
たしかに攻略本からの写しです。申し分けありません。


>ゲームをやれば解るハズなんですけどね(英雄を就任させる画面で)。

手厳しいー。
あまり怒らないで下さいね。

No.599
バハムート戦記の英雄データ
デイビス中村(2006-10-28 17:28:08)

ライカスの数値が間違ってます。正確なデータは失念しましたが本当はもっと強いのですが…
恐らく、攻略本若しくはbeメガを写したのと思われますが(間違いの数値が同じですし)アレ間違ってます。
ゲームをやれば解るハズなんですけどね(英雄を就任させる画面で)。

No.598
Re:SF3シナリオ1
うえぽん(2006-10-26 06:40:38)

>バトル18の火山の穴でミスリル銀発見しました。
>場所は非常に伝えにくいのですがスタート地点のすぐそばです。
>スタート地点から一番前にいるヘルハウンドの間にあります。

情報、ありがとうございます。
そのうち追加しようと思います。

>余談ですが、シナリオ2は一時期プレミアがついていましたが今ではネット探すとちらほら普通の価格で販売されてますね。

オークションでも見かけますね。
ただ、そういうのを利用したことがないので少し二の足を踏んでます。
まあ、買ってもプレイ時間が長いから積んだままになる可能性がありますが。

No.597
SF3シナリオ1
くわはら(2006-10-25 22:53:30)

バトル18の火山の穴でミスリル銀発見しました。
場所は非常に伝えにくいのですがスタート地点のすぐそばです。
スタート地点から一番前にいるヘルハウンドの間にあります。

時間をかけてシナリオ1〜3&プレミアムパックをやろうと日夜がんばってます。

余談ですが、シナリオ2は一時期プレミアがついていましたが今ではネット探すとちらほら普通の価格で販売されてますね。

No.596
もしかしたら制限つきサイト
うえぽん(管理人)(2006-09-10 06:16:37)

>…ですが,やはり行けないのです。

もしかしたら、ブラウザかセキュリティソフトの設定で
「urawa.cool.ne.jp」が制限付きサイトになっていたりしませんか?

無料ホームページを使っているので同一サーバーに複数のサイトがあります。
もしその中の一つがアダルトサイト認定されたりすると、他のサイトもアダルトサイトとして制限されてしまうことがあります。

No.595
Re:Re:うえぽん様のページ
にっしー(2006-09-10 00:24:33)

早速のご返答,ありがとうございます!

…ですが,やはり行けないのです。
私は現在,海外からアクセスしているのですが,
それが原因だったりするんでしょうか!?

ともあれ,1ヶ月後には帰国できるので,
もしダメだったら帰国後に再度試してみます!
ありがとうございます!!

No.594
Re:うえぽん様のページ
うえぽん(管理人)(2006-09-07 10:11:45)

にっしーさん、どうもはじめまして。

こちらで確認してみましたが、普通に見られるようです。
考えられるのは、
サーバーがダウンしているか、
スクリプト(カウンターやブログ記事一覧)のサーバーが落ちているためにそこで表示が止まっているか、
私のHTML記述が間違っているためにブラウザによって見られないかだと思います。

一応、シャイニングフォース2のページはこちらです。
http://urawa.cool.ne.jp/wepon/sf2.html

No.593
うえぽん様のページ
にっしー(2006-09-07 07:15:12)

はじめまして,にっしーと申します。
うえぽん様のホームページにたどり着けないのですが,
http://urawa.cool.ne.jp/wepon/
(上記のリンクからも行けず)URLが正しくないのでしょうか?
それとも他の理由でしょうか??

シャイニングフォース2の攻略情報を見たいので,
もし良かったら,トップページ以降のURLを教えて貰えませんでしょうか?

No.592
Re:シナリオ2で・・・
うえぽん(管理人)(2006-09-03 20:15:47)

>シナリオ1と同じようにアイテムとか持たせたら複製できるんでしょうか?

シナリオ2はやったことありませんが、複製技はできたと思います。
以前は他のサイトに記載されていたのですが、そのサイト見つからないですね。

No.591
シナリオ2で・・・
もん(2006-09-03 13:04:24)

ジュリアンがドンホートと主に抜ける時、シナリオ1と同じようにアイテムとか持たせたら複製できるんでしょうか? 知っている方お教え下さい!

No.590
Re:なるほど〜
ぴんぐー(2006-08-19 22:20:17)

そういうことが原因で誤作動が生じる事もあるんですね。
また同じような状態になった時は、すぐに試してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

No.589
Re:熱暴走ですね
うえぽん(管理人)(2006-08-18 18:29:19)

たぶんそれは熱暴走だと思います。
夏なのでセガサターン本体が暑さで誤作動を起していると。

対策としては、扇風機で風を当てるとか、本体下の通気孔から空気を取り込めるように少し浮かせるとかあります。

私も絨毯の上にサターンを置いていて熱暴走を起したことがあります。

No.588
Re:解決しました
ぴんぐー(2006-08-18 14:12:45)

お返事ありがとうございます。
何度トライしてもセーブできなかったのですが、昨日、やっとセーブ画面がでました!結局理由はわかりませんでしたが、たぶんうえぽん様がおっしゃるように、読み込みエラーだったのかもしれません・・・。



No.587
Re:シャイニングフォース3のセーブについて
うえぽん(管理人)(2006-08-17 21:18:42)

どうもこんにちは。

>最終バトルもクリアしたのですが、最後のセーブが出来ません。

そういう状況は初めて聞きました。
たまたまセガサターン本体がフリーズしているなんてことは無いですよね?
CDが読み込みエラーを起しているとか。

これぐらいしかアドバイスできないです。ごめんなさい。

No.586
シャイニングフォース3のセーブについて
ぴんぐー(2006-08-17 09:56:09)

こんにちは。
久々にシャイニングフォース3をシナリオ1から始めて、最終バトルもクリアしたのですが、最後のセーブが出来ません。
以前プレイした時は確か、イシャカハットさま?と妖精の女の子が「よく考えてセーブしてね」みたいなことを言って、シナリオ2に引き継ぐ為にセーブする画面が出てきたと思うのですが・・・
何度もチャレンジしてるのですが、エンドロールが流れ終わってそれ以上は画面が変わりません。どうしてなのか、もしおわかりでしたらアドバイスをお願いしますm(__)m

No.585
Re:ハイドライド3
k2g(2006-08-11 11:27:42)

>私の方でもネットの方を調べてみたのですが、
>この日記ぐらいしか見つかりませんでした。

やっぱりダメそうですね。
ありがとうございました。また気が向いたら始めからやり直します…。

No.584
Re:ハイドライド3
うえぽん(管理人)(2006-08-10 18:25:00)

私の方でもネットの方を調べてみたのですが、
この日記ぐらいしか見つかりませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/flyfree/20050927
>面白かったんだが、気が付かない間にキーアイテムを捨ててしまって
>クリア不可能に。確か、ジムの巻物だったかな。それで何となく冷めた。

No.583
Re:ハイドライド3
k2g(2006-08-10 11:08:59)

迅速な回答、ありがとうございます。

>「ジムの巻物」があった宝箱にまた復活していたりしないでしょうか。

確かめてましたが、ありませんでした。
町の店(森、地下、天空)も売ってないか見に行ってみましたが、ありません。
やっぱり、やり直ししかなさそうですね、せっかくここませ来たのに…。

No.582
Re:ハイドライド3
うえぽん(管理人)(2006-08-10 07:27:43)

どうもはじめまして。

>FC版ハイドライド3でジムの巻物を所定場所以外で使ってしまったら無くなってしまい、先に進めなくなりました。

FC版はやった事は無いので分かりませんが、
「ジムの巻物」があった宝箱にまた復活していたりしないでしょうか。
MD版では結構そういうのがあったので。

No.581
ハイドライド3
k2g(2006-08-10 01:32:07)

はじめまして。
早速質問なのですが、FC版ハイドライド3でジムの巻物を所定場所以外で使ってしまったら無くなってしまい、先に進めなくなりました。
諦めて、始めからやり直すしかないのでしょうか。

No.580
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
うえぽん(管理人)(2006-08-04 06:10:58)

チャリさん情報ありがとうございます。

2ちゃんねるでは録音したMP3をアップしている方もいらっしゃるので、やっぱり可能な条件があるのだと思います。

No.579
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
チャリ(2006-08-03 21:51:41)

HPを拝見させていただきサウンドテストを試してみましたが・・出来ませんでした。
自分の条件を列挙させていただきますと
・サターンは初代の黒SS。ホーリィアークは発売日に買ったので初期ロットと思われ
・クリアタイム約26時間 回収率98% パーティ平均レベル50後半
・カートリッジ上でも本体上でも特に変化なし
でした

No.578
Re:SF2で質問です。
syoji(2006-07-19 21:53:34)

回答ありがとうございます。
敵の装備品も入手できるようで安心しました。
何度やっても落としてくれないのは運が悪かっただけみたいですね^^;

No.577
Re:SF2で質問です。
うえぽん(管理人)(2006-07-19 18:02:10)

syojiさん、どうもはじめまして。

>敵の装備しているアイテムは拾えないのでしょうか?
>裏技を使って捨てさせるのが手っ取り早いんですが
>達成感が無くなるようで使いたくないんですよね^^;

いくつかのアイテムはその敵を倒せば入手できますよ。
ただし、100%入手できるのもありますが、確率によって決まっているものもあります。
例えばカミーラの「鉄球」は落とす確率が決まってます。

注意点は、持ち物に空きが無いキャラで倒してしまうと、どんなに頑張って入手できなかったりします。

No.576
SF2で質問です。
syoji(2006-07-19 00:25:50)

はじめまして。
最近MDを引っ張り出してSF2をプレイしているのですが、
敵の装備しているアイテムは拾えないのでしょうか?
裏技を使って捨てさせるのが手っ取り早いんですが
達成感が無くなるようで使いたくないんですよね^^;
宜しければご回答お願いします。

No.575
Re:ファンタシースターのデッドロック?
うえぽん(管理人)(2006-07-17 09:33:43)

>エアロキャッスル内部からフルートでエアロキャッスル地上にいき、
>ラエルマベリー使えばカミニート居住区前にいける
>ミャウが生きて無いと無理ですけど。

完全に忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。
早速直させていただきます

No.574
ファンタシースターのデッドロック?
にょ(2006-07-17 00:08:38)

マーク3のファンタシースターで
エアロキャッスル内部からフルートでエアロキャッスル地上にいき、
ラエルマベリー使えばカミニート居住区前にいける
ミャウが生きて無いと無理ですけど。

No.573
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
Toshi(2006-07-05 19:03:09)

返信が遅くなってしまいすみません。

>思い当たるのは「アイテム回収率」と「クリアタイム」あたりですかね。
>それとバージョンによるとか。

アイテム回収率は 100% です。
クリアタイムは 80〜90 時間程度ですね。レベル上げなどでかなりやり込んでいたので。
もしやこれが原因か?

どうせなので、時間があるときにまた新規に始めて、
出来るだけクリア時間が短くなるようにクリアしてみようかと思います。

No.572
Re:シャイニングフォースのダークドラゴン戦で
うえぽん(管理人)(2006-06-29 17:12:39)

>こんにちは。楽しくサイトを拝見させていただきました。
>とても攻略がわかりやすく、参考になりました。

ぴぽこさん、どうもはじめまして。
お役に立てたようで何よりです。

>GBA版の最後の一撃

申し訳ないです。プレイした事が無いので、私には分かりません。
他の攻略サイトにも書いてないですね。

GBA版の話題はタブーではないのですが、分かる人間がいないので、他のサイトでした方が有意義な話ができると思います。

No.571
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
うえぽん(管理人)(2006-06-29 17:07:30)

>私はクリアフラグ立てるだけで出来ると踏んだのですが。
>実はもっと他に条件があるのかもしれません。

思い当たるのは「アイテム回収率」と「クリアタイム」あたりですかね。
それとバージョンによるとか。

No.570
シャイニングフォースのダークドラゴン戦で
ぴぽこ(2006-06-28 17:52:36)

こんにちは。楽しくサイトを拝見させていただきました。
とても攻略がわかりやすく、参考になりました。

シャイニングフォース神々の遺産で、ラストの
ダークドラゴンを主人公で倒すといつもと違う
エモーションで倒すことは確認したのですが、

リメイクされたゲームボーイアドバンスの黒き竜の復活でも
最後の一撃のエモーションが変るのでしょうか?

神々の遺産は何十回も遊んでいるのですが、
新しいほうはわからなくて・・・
もし分かる方がいましたら教えて下さい。

(メガドライブ版以外の会話がタブーでしたら、投稿を消去して下さい)

No.569
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
TETSU(2006-06-20 19:45:33)

Toshiさん、確証のない情報で申し訳ありません・・。
私はクリアフラグ立てるだけで出来ると踏んだのですが。
実はもっと他に条件があるのかもしれません。
いずれにしてもサウンドテスト出来るのは間違いないです。




No.568
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
Toshi(2006-06-15 22:37:09)

すみません、ありがとうございます。
こちらでも色々と試してみることにします。

No.567
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
うえぽん(管理人)(2006-06-15 19:19:37)

申し訳ないです。本来なら自分でちゃんと確認してページに載せるべきでした。

「一度エンディングをみる」というのはシャイニングシリーズでは良くある条件です。
クリア後はセーブできませんが、たぶんフラグが立っているのではないでしょうか。
「シャイニング・フォース3」では枠外にサウンドテストがあったのでそんな感じなのかもしれません。

今度サターンを引っ張り出して、また再プレイして確認しようと思います。

No.566
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
Toshi(2006-06-15 18:47:06)

横から失礼します。技を実際に使ってみました。
クリア後のデータとありましたが、一度エンディングを見てオープニング画面へ戻り、
その後ロードして部隊表→カスタマイズで画面を開き、L や R を押すということなのでしょうか?
そのようにしてみても出来ませんでした。

エンディング直前ではセーブが出来なかったので、(神父に話しかけても普通に話すだけ)
クリア後のデータとする為には何か特別な操作が必要なのでしょうか?

No.565
Re:シャイニング・ウィズダムの黄色の鍵
うえぽん(管理人)(2006-05-24 17:57:24)

>モンキースーツでクリアすると、
>エンディングの主人公のグラフィックがモンキースーツのままなので笑えます。

裏技の紹介ありがとうございます。
攻略ページに掲載させていただきますね。

No.564
Re:シャイニング・ウィズダムの黄色の鍵
イーグル(2006-05-23 16:11:34)

うえぽんさんはじめまして、なかなか急がしく、みる事が出来ませんでしたが
クリアしました。ありがとうございます。
お礼になるのかどうかわかりませんが、モンキースーツでクリアすると、
エンディングの主人公のグラフィックがモンキースーツ
のままなので笑えます。柔道スーツ等ではどうなのかしりませんが、
やり方は、パゾートに攻撃しまくって、そろそろかなと思ったらモンキーになり
体当たりを連発して倒す!それだけですw

No.563
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
うえぽん(管理人)(2006-05-22 17:48:25)

>サウンドとSEのテストが出来ました。フォース3と同じで一度クリアしていることが条件のようですね、多分。

確認ありがとうございます。
コンフィグ画面でLかRボタンを押せば良いんですね。
そのうち攻略ページに掲載したいと思います。

No.562
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
TETSU(2006-05-21 21:31:05)

どうも、回答ありがとうございます。
昔使用していたパワーメモリーにホーリィアークのクリアデータがまだ生きていたのでやってみました。

サウンドとSEのテストが出来ました。フォース3と同じで一度クリアしていることが条件のようですね、多分。

No.561
Re:ホーリィアークでサウンドテスト
うえぽん(管理人)(2006-05-21 15:17:01)

全然既出じゃありません。情報ありがとうございます。
フォース3では「一度クリアしている」というのが条件でしたので、
もしかしたらホーリィアークでもそのような条件があるのかもしれません。

ただ、クリア時のデータが無いので確かめることができないです…。
この掲示板を見ている方はあまりいないと思いますが、
もしクリア時のデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら検証していただけるとありがたいです。

No.560
ホーリィアークでサウンドテスト
TETSU(2006-05-21 14:05:32)

プレイしたのが7、8年前なのでうろ覚えですが、カスタマイズ画面でLかRを押すとサウンドテストが出来ました。何か条件でもあったのでしょうか?試しに最初からプレイしてやってみましたが出来ませんでした。
既出なら申し訳ないです。

No.559
Re:「魔法騎士レイアースについて」
うえぽん(管理人)(2006-05-15 22:54:08)

A.Iさんはじめまして。

「レイアース グランゾート パクリ」で検索してみると、同じ様な指摘をしている人がたくさんいるようですね。
しかも「レイアース2」はグランゾートの同人誌に酷似しているとか。

まあ、CLAMPは「絵は上手いがストーリーは苦手」みたいですからね。
好きな作品に似てしまったんでしょう。

No.558
「魔法騎士レイアースについて」
A.I(2006-05-15 11:31:35)

みなさん、こんにちは。
魔法騎士レイアース、結構好きでした。

初めて見た時の感想・・気づいていらっしゃる方、いらっしゃると思います。

まず、「魔法騎士レイアース」は、「魔神英雄伝ワタル」「魔動王グランゾート」・・・この2つ作品とものすごい、一致していることが、よく分ります。

あちらにすごく、近い。ストーリーから、レベル上げるなど・・・RPGね。これの女の子ヴァージョン!ということが、よく分ります。

特に、その魔神の中で猛烈気になったこと。
龍咲海ちゃんの魔神、「セレス」の声の主は、魔神英雄伝ワタルの龍神丸!大変、驚かせてもらいました。このパートナーに・・・・(爆笑)

龍咲海=セレス
戦部ワタル=龍神丸

青といい関係似ている!!

それから、2つから、絶対、とったな!と感じたのは、
魔法についてもです。

「炎」「海」「風」・・・・このタイプ系が、「魔動王グランゾート」

見たことある方!?すんごい、思いませんか??

まず・・・見比べてみます。

(レイアース)

しどうひかる=「炎」
(レイアース)

 龍咲海=「水」
(セレス)

 鳳凰寺風=「風」
(ウィンダム)


(魔動王グランゾート)

大地=グランゾート「炎」

ガス=ウィンザート「風」(特に、弓矢でとどめのシーンが風ちゃんそっくり!)

ラビ=アクアビート「水」(使う必殺技・・どう考えても海ちゃん!?)


どっからどう考えても、「魔神英雄伝ワタル」「魔動王グランゾート」
こっからとったとしか、思えません・・・
この2つの作品から莫大が人気が出て、現れたのではないかと私は思っています。それと、設定が、おんなのこ3人というのは、セーラームーンの
大きい反響が意味が違った形になって、現れたのではないかと思います・・・まさに、レイアースは、ワタル系!?

では。



No.557
Re:バハムート戦記でドラゴンに英雄就任できたんですけど
うえぽん(管理人)(2006-05-12 07:08:25)

「紛れ込み現象」の検証は、「メガドラレシピ」さんや「SILOCVLO NO HEIA」さんもやっていますので、そちらも参考になるかと思います。
2chで話題になる前から事例を報告しています。

自分は検証をやったことがないので、今度やってみようと思います。

No.556
Re:すみませんでした
うえぽん(管理人)(2006-05-12 07:04:15)

いえいえ、解決したようで何よりです。
ところでレイアースの攻略本ってあったんですね。
見たことが無かったです(自分が攻略本に興味が無いだけ?)。

No.555
Re:バハムート戦記でドラゴンに英雄就任できたんですけど
虫(2006-05-11 23:37:20)

回答ありがとうございます。該当スレを見てみたのですが自分のときと発生条件が違うようですね。
自分のときはきちんと戦闘を行って勝利後でした。

No.554
すみませんでした
RNA(2006-05-11 21:05:42)

今日たまたまブックオフで攻略本を見つけて、そこから自力で何とかなりました。ここが「まよいのどうくつ」だったとは。洞窟内でセーブしていればファイル名で分かってたんでしょうね。
とにかく、おかげさまでカルディナにも勝って前に進めそうです。わざわざコメントしていただいてありがとうございました。次は・・いや、クリアしたらまたなにか書きます。それではまた。

No.553
Re:バハムート戦記でドラゴンに英雄就任できたんですけど
うえぽん(管理人)(2006-05-11 07:30:46)

>バグでしょうか?

最近そのような現象が2ちゃんねるで色々報告されています。
「まぎれこみ現象」と呼ばれていますが、発生条件はハッキリしていません。
こうすれば発生するだろうという具合しか分かっていません。
やり方が確立すれば裏技になるんでしょうが、今の所バグです。

No.552
バハムート戦記でドラゴンに英雄就任できたんですけど
虫(2006-05-10 22:52:07)

バグでしょうか?
それともまれに捕虜かなんかで敵ユニットがもらえるシステムなんでしょうか?

状況はバストラルでベルフレイムの領地のひとつを攻め取ってみると次のターン、
攻め取った領地の部隊になぜかバジリスクがいます。そのまま英雄を就任させれますしドラゴンにも成長します。
魔法もちゃんと使えます。この一匹だけで他は何度攻めてももらえません。

それと英雄ライカスのデータが違ってますね。左から順に36558で魔力が120です。

No.551
Re:レイアースで
うえぽん(管理人)(2006-05-10 17:42:39)

>白き氷のローゼンのダンジョン

言葉で説明するのは難しいのであれですが、とにかく行ける所へ隅々まで行けば必ず解けると思います。
こればかりは何度もトライするしかありません。
一部レール上を移動する乗り物が画面に重なっていて見難いですが、そこは冷静に考えれば解けるはずです。
こんなアドバイスで申し訳ないです。

No.550
レイアースで
RNA(2006-05-10 10:54:45)

この間は質問に答えていただきお世話になりました。お礼が遅れてすみません。
・・・それでまた教えていただきたいことがあるんですが・・・。
今レイアースをプレイしているんですが、白き氷のローゼンで行き詰まってしまいました。カルディナが街の男を夜に働かせているらしいと宿の女性に聞き、洞窟
の入り口でフェリオとの会話があったんですがその後がわからないんです。その
洞窟に入って迷いながらそうとう歩き回ったのですが、鏡でクレフと会話した後どうすればいいのか・・・。働いている男たちの中で一人だけ顔グラフィックのでる人がいるのを見つけましたが、話しかけても反応がなくて。困ってます。
長くなってすみません。ちなみに光・海・風は魔法を2つづつ使える状態です。

No.549
Re:レイアースのバグ(?)
うえぽん(管理人)(2006-05-05 08:28:02)

二階堂さん、はじめまして。

何をしても話しが進まないのだとしたら、たぶんバグだと思います。
原因は分かりません。
色々試してみるしか回避方法はないと思います。
(場面が切り換わるときにダッシュしないとか)

お役に立てなくて申し分けありません。

No.548
レイアースのバグ(?)
二階堂(2006-05-04 17:52:44)

初めまして。
レイアースのラカタク洞窟を進んで行くと、
回復の泉があり、その次の部屋でカルディナとの戦いになるかと思うのですが、
カルディナが何も喋らず、イベントが始まりません。
その間こちらは自由に動くことはできるのですが、
部屋には出口がなく、進むも戻るもできなくなってしまいます。
セーブ、ロードもできません。
風のタメ打ちを行うと、カルディナのところへ矢が集まってはいくのですが、
当たり判定はないようで、矢はすり抜けていきます。
カルディナの前でAボタンを押してみても、攻撃を行うだけで、
会話が始まったりはしません。
魔法も色々使ってみたのですが、何もおこりません。

あきらめてリセットし、もう一回洞窟の頭からやってみたのですが、
やはり同じ状態になり、先へは進めませんでした。

これは仕様なのでしょうか。


関係あるのかわかりませんが、絵日記も途中までは問題なかったのですが、
途中から表示されるのが4番目位に戻ってしまい、
滝まで進めた状態で、泳ぎを覚えた絵日記までしか表示されなくなってしまっています。

たまに本体のセーブデータも読み込み不良になってしまったりします
(カートリッジのデータは今のところ異常ありません)。
本体との相性でも悪いのでしょうか。

因みに本体は旧型です。

その昔、一度クリアしているのですが、その時は問題なかったと思うのですが…

No.547
Re:ラムカートリッジについて
うえぽん(管理人)(2006-05-02 22:15:05)

RNAさんはじめまして

>拡張ラムカートリッジだけ認識してくれないということはあるんでしょうか

ごめんなさい。
拡張RAMカートリッジを持っていないので何とも言えないです。
ですが、認識のさせ方はパワーメモリーと同じだと思います。


>「サイバーボッツ」の説明書に「拡張ラムでなめらかな動き!」

調べてみたら下のページが見つかりました。
http://www.tctv.ne.jp/renta/page276.html
『拡張RAMカートリッジを使用すると、より滑らかなグラフィックで楽しめるらしいが、ほとんど違いは見受けられなかった』

元々ラムカートリッジによる違いはあまり感じられないようです。

No.546
ラムカートリッジについて
RNA(2006-05-02 21:41:30)

はじめまして。いきなりなんですけど、質問していいでしょうか?
私の家では、今のところパワーメモリーカートリッジは普通に認識できているん
ですが、拡張ラムカートリッジだけ認識してくれないということはあるんでしょ
うか。
このあいだ買った「サイバーボッツ」の説明書に「拡張ラムでなめらかな動き!」
とか書いてあったこともあって今日買ってきたのですが、ロードにかかる時間は
計ってみても変わらないし、ゲーム内のキャラの動きも同じように感じました。
ソフトとの相性みたいなものがあるんでしょうか?
あと、4メガのカートリッジを使えば普通の拡張ラムよりプレイしやすくなると
いうようなことはないのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、周囲に詳しい人がいないので分からないんです。
どうか教えてください。

No.545
Re:パワーメモリー認識術
うえぽん(管理人)(2006-05-02 08:07:54)

ノルンさんはじめまして。
お役に立てて何よりです。

No.544
パワーメモリー認識術
ノルン(2006-05-01 18:09:09)

初めまして、ノルンといいます。中古でセがサターンとパワーメモリーを買ったのですが、認識できずに放置しておりましたが、こちらのサイト様に書かれているとうりに無アルコールで清掃+葉書でみごと認識しました!大変分かりやすい解説と解説図でとても助かりました。ありがとうございました。これから、サターンも現役に動かしていきます。

No.543
Re:シャイニング・ウィズダムの黄色の鍵
うえぽん(管理人)(2006-04-30 11:32:58)

イーグルさんはじめまして。

>ウィズダムの地下大迷宮の左上の迷宮で黄色いかぎが見つかりません、

申し分けありません。あまりよく覚えていないもので何とも答えられません。
覚えているのは、砂の橋の向こうに鍵があったことぐらい(それは「赤い鍵」?)。
とりあえず、行ける所へ全て行けば必ず見つかると思います。

No.542
シャイニング・ウィズダムの黄色の鍵
イーグル(2006-04-30 09:25:02)

初めまして、イーグルです。
早速ですが、ウィズダムの地下大迷宮の左上の迷宮で黄色いかぎが見つかりません、
何処にあるのか教えて下さいお願いします。

No.541
ネットできるようになりました
うえぽん(管理人)(2006-04-22 07:23:39)

ネットできるようになりました。
ゲームに関する疑問は極力自分で解決していただけるとありがたいです。

No.540
しばらくネットができない状況になるので質問には答えられません
うえぽん(管理人)(2006-04-15 22:27:52)

別に断わる必要はないのかもしれませんが、諸事情により1週間ほどネットできません。
その間に質問されても答えられないので、自分で解決して下さい。

No.539
Re:バハムート戦記について
うえぽん(管理人)(2006-04-15 19:35:13)

>一部地形(自分より高い所?)と退却予定の敵にはできないのかもしれません。

そういえば、そんな条件があったような気まします。

>それと、よく見るとウィズダムとホーリィアークでもお世話になった
>サイトでした。毎回助かります。これからも頑張ってください。

お役に立てて何よりです。

No.538
Re:バハムート戦記について
虫(2006-04-15 15:42:42)

みなさん返事ありがとうございます。
自分で色々試した結果、一部地形(自分より高い所?)と退却予定の敵には
できないのかもしれません。しかしやり始めなので楽しむのを優先します。

それと、よく見るとウィズダムとホーリィアークでもお世話になった
サイトでした。毎回助かります。これからも頑張ってください。

No.537
Re:バハムート戦記について
くわはら(2006-04-14 21:24:42)

全然関係ないですが、簡易画面だとガイラム最強です。
というのは安価なジャイアントの突撃で大抵勝てるので・・・

>虫さんどうもこんにちは。
>
>>突撃ができたりできなかったりするんですが何か条件があるんですか?
>
>突撃は魔法と同じで移動後は実行不可能です。
>もちろん隣接ヘックスに対してのみです。
>それ以外の条件は忘れました(多分ないと思います)。

No.536
Re:バハムート戦記について
うえぽん(管理人)(2006-04-14 16:55:36)

虫さんどうもこんにちは。

>突撃ができたりできなかったりするんですが何か条件があるんですか?

突撃は魔法と同じで移動後は実行不可能です。
もちろん隣接ヘックスに対してのみです。
それ以外の条件は忘れました(多分ないと思います)。

No.535
バハムート戦記について
虫(2006-04-14 14:00:35)

突撃ができたりできなかったりするんですが何か条件があるんですか?

No.534
Re:魔法騎士レイアースのことで
うえぽん(管理人)(2006-04-12 07:49:46)

>ラカタクの洞窟

そこは余りよく覚えてないです。申し分けありません。
一応ホネは、新しく覚えた氷の魔法で一度凍らせれば、倒せます。
ただし、ホネがバラバラの時は魔法が通用しませんので、そこで詰っているのではないでしょうか。


>ほかのサイトで書いてあった

よろしければどこのサイトか教えて頂けないでしょうか。
興味があるもので。

No.533
魔法騎士レイアースのことで
yuki(2006-04-12 00:44:20)

すみません、ラカタクの洞窟で詰まってしまったのですが、最初のスイッチの周りがダメージの床で囲まれたほうの宝物庫へは行けたのですが、2番目の宝物庫(左側に長く続くダメージの床、右側にはスイッチと当たるとダメージを受ける赤い玉のいるところ)へは行けません。ホネは海の氷の魔法で倒すとほかのサイトで書いてあったのですが、そこへ行けないので、ホネが倒せず先へ進めなくなってしまいました。どうか進み方をお教えください。

No.531
Re:セガサターン・パワーメモリー認識しました!
うえぽん(管理人)(2006-04-09 14:40:16)

>セガサターン・パワーメモリー認識術大変役に立ちました
>中古で買ったのですが、こちらのハガキを挟む方法で認識しました!
>もうちょっとで壊れてるのかと返品するところでした
>どうもありがとう!

掲示板に挨拶ありがとうございます。
お役に立ったようで何よりです。

No.530
セガサターン・パワーメモリー認識しました!
suzu(2006-04-08 17:08:37)

セガサターン・パワーメモリー認識術大変役に立ちました
中古で買ったのですが、こちらのハガキを挟む方法で認識しました!
もうちょっとで壊れてるのかと返品するところでした
どうもありがとう!

No.529
修正しました
うえぽん(管理人)(2006-04-08 08:51:36)

>初代ファンタシースター攻略メモの、
>ドラスゴーの街とアビオンの塔の説明で、“パルマ星”が“パセオ星”に、
>トルアの検問所の説明で“パルマ星”が“モタビア星”になっちゃってます。

修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

No.528
間違いみっけ
通りすがり(2006-04-08 05:46:52)

間違い報告です。
初代ファンタシースター攻略メモの、
ドラスゴーの街とアビオンの塔の説明で、“パルマ星”が“パセオ星”に、

トルアの検問所の説明で“パルマ星”が“モタビア星”になっちゃってます。

No.526
Re:ナウラの洞窟 入れました!
うえぽん(管理人)(2006-03-30 19:07:02)

>扉の前で決定ボタンを押したら入れました。

そういえばオリジナル版でもボタンを押したと思います。
先程の書込みは訂正です。

No.525
ナウラの洞窟 入れました!
YN(2006-03-29 12:26:43)

>鍵のないドアはそのまま突進して入れないでしょうか?

操作説明にボタンの使い方が書いてなかったので分かりません
でしたが、扉の前で決定ボタンを押したら入れました。

町や建物には突進したら入れるのに、なぜ扉だけ決定ボタンが
必要なのでしょう・・・。必要な情報が足りないのかなとか、
レベルやお金が足りないのかなとか色々考えて、何度も同じ人
に話を聞いたり戦ったりした自分が悔しいです(><)

どうもありがとうございました。

No.524
Re:ファンタシースター ナウラの洞窟について
うえぽん(管理人)(2006-03-29 06:31:30)

携帯電話版はやったことがないのですが、
鍵のないドアはそのまま突進して入れないでしょうか?
少なくともオリジナル版ではそれでOKです。

No.523
ファンタシースター ナウラの洞窟について
YN(2006-03-28 12:11:54)

携帯版のファンタシースターをプレイしています。

パセオの総督に会うためにナウラの洞窟内にあるケーキ屋
でケーキを買う必要があるのですが、ケーキ屋があるとおぼしき
扉の前まではいけるのですが、中に入れません。鍵のついていない
扉なのでダンジョンキーも効果が無く、どうすればケーキ屋に
入れるのか分かりません。

何か見落とし・やり忘れ等があるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

No.522
Re:ホーリィアークの小ネタ
うえぽん(管理人)(2006-03-23 06:16:33)

情報ありがとうございます。

ホーリィアークのエンカウントシステムは、メガドライブの「シャイニング&ザ・ダクネス」のシステムを受け継いでいるようです。
・出現位置が決まっている敵
・ランダムで出現する敵
の2種類が存在することが存在すると思われます。

このことはどこかに書いた記憶があるのですが、攻略ページには書いていなかったみたいですね。
追記しておきます。

No.521
ホーリィアークの小ネタ
YOH(2006-03-23 00:52:39)

このゲーム敵の出現位置が決まってますよ
なのでハッタリーあたりを覚えておくと便利です
代表的だろうと思われるのは東のほこらで
■■■ ■■■■
■■    ■■■■   
■   ★   ☆ ■
■■    ■ ■■
■■■ ■■■■■■■■■■
\              ■■■
 l                入り口
/               ■■■
■■■ ■■■■■■■■■■
★と☆の位置にヤツらは出てきます
(★は下からだと木のモンスターだったと)
のでこの間を後前後前と移動するだけで経験値が稼げます
(兄妹が草なぎの剣装備後は短時間でサクサクレベルアップしていきます)
他にもまどろみの塔1Fにガーゴイルと一緒に
出現する位置があるのでスイフトブーツを集めながら
レベルアップにいそしんだりできます。
あとはドラゴイルやスパイクドラゴンぐらいでしょうが、
この辺は覚えやすいところにいるからいいですよね?

No.520
Re:レイアースの小技
うえぽん(管理人)(2006-03-11 09:42:37)

情報ありがとうがとうございます。
アイアイというのは火事になっているところですよね。
たしかに飛ばせるイベントですが、ゲームとは言え、無視せずについつい人助けをしてしまうんですよね。

No.519
レイアースの小技
ふぅ(2006-03-09 11:20:21)

もう知っている方も居ると思いますが、アイアイは、
ショートカットが可能です。
技は、扱く簡単です。アイアイに着いたら、Map画面を
出します。
そうして、再びアイアイを選びます。
アイアイに着くと、ライリーからアイアイに来た事になって
いるので、そのまま戻れば、ライリーに直行出来ます。
利益は早く行けるだけなので、アミュレットを集めてる
人は、ちゃんとクリアした方が無難ですね。
ちなみに、ショートカットしてもこの面は、いつでも
攻略が可能なので、自分が好きな時に挑めます。
良心が痛む方は地道にクリアしましょう。(^O^)

No.518
Re:ピヨピヨサンダル
ひかり(2006-03-07 18:22:14)

やっぱりそれだけなんですか、残念。。
ありがとうございますm(_ _)m

No.517
ピヨピヨサンダル
うえぽん(管理人)(2006-03-07 06:42:40)

>ピヨピヨサンダルって何か効果はないのですか?

アクセサリとして装備すると、町の中で歩いた時、ピヨピヨと音が鳴ったと音負います。
それ以外はなかったはずです。

No.516
シャイニングフォース兇
ひかり(2006-03-06 12:22:24)

ピヨピヨサンダルって何か効果はないのですか?

No.515
Re:禁断の箱
うえぽん(管理人)(2006-03-01 06:57:56)

>おそらく使った後にレベル99までレベルアップしたときのステータス上昇値を1レベルづつ、
>戦闘に参加しているキャラ全員分計算しているのか、
>数分待たされてフリーズしているように見えることは注意が必要です

この部分を読み飛ばしてました。
計算に時間が掛かるんですね。
今度やってみます。

No.514
Re:禁断の箱
C(2006-02-28 22:00:11)

MD実機の方(というかAVケーブル)が壊れているので確認できませんが、
実機でもエm(略)でも出来た覚えがあります。
ただ、先にも言ったように

 >おそらく使った後にレベル99までレベルアップしたときのステータス上昇値を1レベルづつ、
 >戦闘に参加しているキャラ全員分計算しているのか、
 >数分待たされてフリーズしているように見えることは注意が必要です
多分みんな5分くらい?待たされてからやっと次の人の順番に行くので、フリーズしていると勘違いしただけではないかと。
少なくとも、昔ウチのMDでは普通に出来ていた覚えがあります。
クリティカルでダメージ100超えたスゲーとか言ってた記憶がありますし、当時エm(略)とかしてなかったので…
ちなみに、セガゲーム本舗の「ウラワザ探偵団!」だと禁断の箱の項目の所は、
 >(略)使用すると仲間全員のレベルが最大になるアイテムを〜(以下略)」
と書いてあります。
http://sega-gamehompo.jp/game/urawaza/ura_03.html#MD_SFOR1

というかこの場合、ステータスが理想的な上がり方をした場合の強さの気もします。
普段やっててもこんなに強くなった記憶がないんですが…
しかし、これを見ると移動距離や移動属性、ステータスのバランスの良さからバリュウとラグの強さ、
アダムの弱さとザッパの中途半端さが気になる所です。
ラグなんかショートソード装備で攻撃力70とは…

No.512
禁断の箱
うえぽん(管理人)(2006-02-28 07:47:47)

「禁断の箱」にそうのような効能があるのは初めて聞きました。
たしか自分が2回使った時は、画面がフリーズ(ハングアップ)してしまったと記憶しています。
2回以上使える条件があるのでしょうか?

No.511
シャイニングフォース1(MD版)で
C(2006-02-28 00:25:05)

初めまして。最近久々にPS2を再開したので参考にさせて貰ってます。
まぁ、SS本体の電池入れる所、パワメモ共にもぶっ壊れたので、SS版のROMに入ってるアレですけど…

それはさておき懐かしくなって他のページも見させて貰ったのですが、一つ気になる所が。
このサイトにある「シャイニングフォース1」の裏技の禁断の箱に関する所ですが、
確かあのアイテムは、確かに使ったのが一回目だと戦闘に参加しているキャラのLVを19にするだけですが、
もう一度使うと転職前のキャラならレベル20まで、転職後のキャラならレベル99間で上がる効果があったと思います。
ちなみに普通にレベル上げた場合の上限は50ですが、何故99まで上がるのかは謎…
またレベル19のキャラが一人でもいる時点でもう一度禁断の箱を使った場合、
おそらく使った後にレベル99までレベルアップしたときのステータス上昇値を1レベルづつ、
戦闘に参加しているキャラ全員分計算しているのか、
数分待たされてフリーズしているように見えることは注意が必要です

ちなみにこれをするとバリュウ等一部の順調に成長していくタイプのキャラのステータスが異常になってておもしろいので、
是非一度試してみることをオススメします。

No.510
Re:追記
いみ(2006-02-26 17:37:43)

わかりやすい説明ありがとうございました。おかげさまで全部アミュレットが集まりました。本当に助かりました。ありがとうございます。

No.509
追記
うえぽん(管理人)(2006-02-26 17:25:29)

>海に臨むタフロンの創師の店にいる娘のところまでどうやって行くんですか?

これは、タフロンに一ヵ所ある洞窟で、左上隅あたりで、左の壁へ突進して下さい。見えませんがそこに通路があり、その先が創師の店へ繋がってます。

No.508
Re:紫アミュレット
うえぽん(管理人)(2006-02-26 17:03:50)

「魔法騎士レイアース」の質問ですね。

「重衝粉砕弾」を覚えていますか?
それで岩を破壊すれば、問題はすべて解決すると思います。
助走してダッシュ状態になったらぶち当たるだけです。

もし違ったら、現在どこまで話が進んでいるのか教えて下さい。
もう少しまともな解答をできると思います。

No.507
紫アミュレット
いみ(2006-02-26 16:13:26)

海に臨むタフロンの創師の店にいる娘のところまでどうやって行くんですか?
白き氷のローゼンのラファーガの家に通じる洞窟のどこらへんに道ができるんですか?左上の壁を壊すと・・・とどっかのサイトにかいてあったんですけど、どうやって壊すんですか?アミュレット全部集めると何がおこるんですか?あと1個紫が揃わなくてこまっています。よろしくお願いします。

No.506
Re:ファンタシースター3のラストダンジョンについて
うえぽん(管理人)(2006-02-21 08:35:09)

>えっと、その右下の世界にどのように行くのかを伺いたかったのですが

自分こそ早とちりして申し訳ありません。
とにもかくににもクリアおめでとうございます。

No.505
Re:シャイニングフォース3
うえぽん(管理人)(2006-02-21 08:26:35)

イガグリ坊やさんフォローありがとうございます。

独り言ですが、
シナリオ3も見つけていたのに、シナリオ2を持っていないという理由で見送っていました。
で、それ以後シナリオ3も見つからず。
「ソフトも積む」(やらないけど買っておく)というのを覚えました。

No.504
Re:ファンタシースター3のラストダンジョンについて
K.Y(2006-02-20 21:02:59)

早速レスしていただいてどうもありがとうございます。
えっと、その右下の世界にどのように行くのかを伺いたかったのですが・・・説明不足でどうもすいません。
それで、なんとか自己解決しました(^^;

3は評判が悪いということで今までノータッチだったんですけど、EDは意外によかったです。
とにかくどうもありがとうございました。

No.503
Re:ファンタシースター3のラストダンジョンについて
うえぽん(管理人)(2006-02-20 16:51:29)

K.Yさん、どうもはじめまして。

>ラストダンジョンのある世界がどこにあるのかが分かりません。

ラストダンジョンは、右下の世界で空を浮遊している城です(厳密にはラス前)。
ネイシリーズが揃っていない時に訪問しても何もない城ですが、揃えてから行くと敵がたくさん出てきます。

No.502
ファンタシースター3のラストダンジョンについて
K.Y(2006-02-20 15:25:00)

はじめまして。最近になってようやくファンタシースター3をはじめたのですが、このページのおかげで大分助かっています。
それで、ようやく3世代目でネイシリーズが手に入ったのですが、ラストダンジョンのある世界がどこにあるのかが分かりません。
どうやったらいけるのでしょうか? どうか教えてください。
よろしくお願いします。

No.500
ありがとうございました
SNOW(2006-02-20 13:38:35)

うえぽん(管理人)様、イガグリ坊や様、返信ありがとうございます。
これで心置きなくシナリオ1をクリアして次に進む事ができます。助かりました。

No.499
Re:シャイニングフォース3
イガグリ坊や(2006-02-19 10:40:26)

初めまして。
シナリオ1からシナリオ3へデータを引き継ぐという事ですか?
それならシナリオ3のオープニングの妖精との会話で、前作のクリアデータがあるなら引き継ぐかの選択肢が出るので、
引き継ぐを選んで画面の指示に従っていけば良いと思います。
本陣の預かり所のデータも引き継がれたと思います

No.498
ごめんなさい
うえぽん(管理人)(2006-02-18 09:41:44)

ごめんなさい、シャイニング・フォース3はシナリオ1しかやっていないので、引継ぎとか分からないです。すみません。
一応、少なくとも持っているアイテムは引き継がれるようですが。

シナリオ2は見つけた時に迷わず買えば良かったと後悔しています。

No.497
シャイニングフォース3
snow(2006-02-17 17:58:50)

初めまして。
今、久しぶりにSF3をシナリオ1からプレイしているのですが、シナリオ3への武器や道具等のデータがどのように引継ぎがれるのか思い出せません。本陣の預かり所のデータは引き継がれますか?また、どのような条件で引き継がれるかを教えていただけないでしょうか?

No.496
Re:キングサーモン
うえぽん(管理人)(2006-02-12 19:52:10)

説明書には以下のように書かれています。

『河でのトローリングは、上流に向かって河の流れより少し遅い速さで走り、ゆっくりと下流へ流されながら河の流れに流されるルアーにサーモンをヒットさせます。』

『サーモンは、産卵のために河を遡上しています。サーモンの群れはほとんど同じルートを通りますから、トローリングするルートに合わせればかなりの釣果が期待できます。』

つまり、こんな感じで下流から上流に向かうのを何度も繰り返して下さい。
[餌]----------<舟> →上流
ゲーム画面では上流は上の方です。

あと、たまに跳ねているサーモンを見つけると思いますが、その近くに固定ポイントがあるはずです。案外大物がいるかもしれませんよ。

No.495
キングサーモン
TMSN(2006-02-12 18:25:28)

キングサーモンをやっているのですが
キーナイ河でキングサーモンが全然つれなくて
クリアできません
なにかコツがあれば教えてください

No.494
ぶり返して申し訳ないです
うえぽん(管理人)(2006-02-09 08:38:30)

>ホムペは家族と相談して、OKが出たら作りたいと思います。

あのー、気になったのですが、
ホームページは家族の許可を取らなくても作れると思います…。
ホームページスペースは無料の所が多いですし、
場所によっては個人情報を出さなくても作れますよ。
ホムペでなくとも、ブログという手段もあります。

No.493
Re:ウィズダムに戻します
『誇萌!』(2006-02-08 20:16:40)

ホムペは家族と相談して、OKが出たら作りたいと思います。
果たして私の攻略が役に立つ時はくるのか・・・?

>って、脱線しすぎたので、シャイニング・ウィズダムの話題に戻りましょ。

そうですね〜・・・。最近やる気が出ないので、しばらくの間はやりません。
でも、いつも「今度のやりこみはどんなものにするかなぁー」と考えてます。

No.492
ホムペ
うえぽん(管理人)(2006-01-31 18:10:50)

>管理が面倒だったり、荒らされたりする事を考えると、やっぱり出来ませんね。

掲示板とか置かなければ荒されることは絶対無いから楽ですよ。
ホームページはテキストをアップしておく倉庫と思って下さい。
他人のメモをいつでも誰でも読めるのは有益だと思います。

って、脱線しすぎたので、シャイニング・ウィズダムの話題に戻りましょ。

No.491
Re:クリアおめでとうございます
『誇萌!』(2006-01-31 15:39:08)

>すみません、何に付いてご不明なのか分からないです。

どこにのでたらいよいのかが分からなかったんで(^^;
詳しくは↓を・・・

>うちでは自分のサイトを作るわけにいかない
>この辺の理由がよく分からないのですが、どうしてなんでしょうか?

家では親がホームページを作るのに反対なので、出来ません。出来たとしても、管理が面倒だったり、荒らされたりする事を考えると、やっぱり出来ませんね。

No.490
Re:クリアおめでとうございます
うえぽん(管理人)(2006-01-30 00:14:20)

>え〜、結局どうなんでしょうか?

すみません、何に付いてご不明なのか分からないです。

一応、やりこみ情報はここに書き込んでも構いません。

ただ、プレイ記録というのはプレイヤー自身が管理するもので、他人の都合次第で消えてしまうところに書き込むべきではないと思うのです。
それゆえに、プレイ記録は自分のサイトにアップすべきだと思うのです。

掲示板というのは過去ログが必ず残るものではありません。
セガBBSぐらいの大手でなら有志がログを残してくれますが、私のような個人で管理している掲示板は移転したり閉鎖したりしたら全てなくなってしまうのです。

例えば、5年前の掲示板のログなんてほとんど検索できないと思います。
貴重な情報はいっぱいありました。
誰も管理しなくなった掲示板に書き込まれていたばかりに消えてなくなっているのです。
レトロゲームの情報がそうやってなくなって残念な思いをしています。


>うちでは自分のサイトを作るわけにいかな

この辺の理由がよく分からないのですが、どうしてなんでしょうか?

No.489
Re:クリアおめでとうございます
『誇萌!』(2006-01-29 20:31:52)

え〜、結局どうなんでしょうか?

No.488
Re:メガCD版 3×3EYESについて
masa(2006-01-29 05:20:33)


そうですか、すいませんでした。なんとか自力で解いてみます。
ありがとうございました。

No.487
Re:メガCD版 3×3EYESについて
うえぽん(管理人)(2006-01-26 08:28:54)

>「三只眼の瞑想窟」のB1Fに降りる階段の手前にある3つの石の動かし方がわりません。

申し訳ありません。自分も忘れてしまいました。
確かそこは、もう一人の三只眼が引き篭もっていたところですよね?
洞窟が崩壊して脱出した覚えがあるので、もしかしたら何かしらのイベントで道が開けるのかもしれませんね。
お役にたてなくて済みません。

No.486
感謝!
四拾尺(2006-01-26 00:18:10)

リンクを貼ってくださったようで感謝!
enterprisesへのリンクも貼ってくださったので
enterprisesからもリンクさせて頂きますた。

今後ともよろしくお願いします!

No.485
メガCD版 3×3EYESについて
masa(2006-01-25 18:41:09)

すいませんが教えて下さい。
「三只眼の瞑想窟」のB1Fに降りる階段の手前にある3つの石の動かし方がわりません。クリアまであと少しなのでなんとか解きたいんです。昔やった時はちゃんと解けたのに・・・。

No.484
はじめまして
うえぽん(管理人)(2006-01-24 08:03:07)

四拾尺さん、どうもはじめまして。
実は、そちらからリンクが貼られているのに気づいたので、なんとなくブログで紹介しました。
リンク、ありがとうございます。
近くこちらからもリンクを貼らせて頂きます。

ではでは。

No.483
はじめまして&リンク報告
四拾尺(2006-01-24 05:09:18)

はじめまして。
と言っても先にブログの方でコメントをつけさせていただきました。
改めましてこんばん(にち)は。
四拾尺と申します。

気まぐれで作ったリンク集から「うえぽんのゲームランド」へのリンクを貼らせていただきました。

リンクに何か問題(リンクの仕方等)ありましたら、お知らせいただければすぐに修正します。

ではまた掲示板を覗きに来ます。

No.482
Re:掘り出し物について…(ホーリィアーク)
ハムゥ(2006-01-22 17:37:34)

うえぽんさん、ありがとうございます!

ミスリルで竜のかたびらを作らずとも、3人分用意できる事が分かり
やっと加工に踏み切れます^^;

早速いろんな街へ出向いて、試してみます♪

No.481
Re:掘り出し物について…(ホーリィアーク)
うえぽんのゲームランド(2006-01-22 08:02:05)

ハムゥさん、どうもはじめまして。

>装備品の掘り出し物などは、一度購入したら、売らない限りお店には並ばないのでしょうか?

掘出し物はいくつでも購入できたと思います。
これで「勇気のリンゴ」をたくさん買った記憶があります。

たしかお店によって出品されやすい掘出し物の傾向があったように思います。
お店を変えて出入りを繰り返してみてはいかがでしょうか。
蜃気楼の村あたりが良いものを出品してくれた思います。

No.480
掘り出し物について…(ホーリィアーク)
ハムゥ(2006-01-21 12:40:54)

はじめまして!
最近またホーリィアークをやりだして、ちょっと困っています。。。
装備品の掘り出し物(竜のかたびらや男気のふんどし)などは、
一度購入したら、売らない限りお店には並ばないのでしょうか?
かなり終盤なのですが、お店の人に何度も話しかけているのに全然でないです><;
どなたかよろしくお願いします。

No.479
Re:クリアおめでとうございます
『誇萌!』(2006-01-15 09:58:57)

>クリアおめでとうございます。
>ところで、プレイ記録をどこかにアップする予定はないのでしょうか。
>ネット上にウィズダムの情報は少ないので、あると嬉しいのですが。

え〜と、やりこみなどについての情報でしょうか?
うちでは自分のサイトを作るわけにいかないので、ここでなら少しはお役に立てると思います。
本当に回復禁止w やってみようかなぁ・・・?

No.478
クリアおめでとうございます
うえぽん(管理人)(2006-01-15 08:26:53)

クリアおめでとうございます。

こういうやりこみ系って好きです。特に最近「ゲームセンターCX」を観て、感化されてます。

ところで、プレイ記録をどこかにアップする予定はないのでしょうか。
ネット上にウィズダムの情報は少ないので、あると嬉しいのですが。

No.477
Re:久しぶりに「ウィズダム」はじめてみました
『誇萌!』(2006-01-14 12:40:56)

無事、クリアしました。クリアタイムは約6時間でした。
ジンとの戦闘で攻撃喰らうと、体力3つ中、1つ半減ったのに、パゾートは2つも減った;初めて戦った時、ハメられて瞬殺されてしまった(^^;

結構面白いプレイだったので、持っている人はぜひやって欲しいと思います!
次は、もうちょっと難しいやり方でクリアしてみたいと思います。たとえば回復禁止とかw

No.476
Re:久しぶりに「ウィズダム」はじめてみました
『誇萌!』(2006-01-14 10:02:07)

>そう言えばライフストックというのがありましたが、それも含む攻略なのでしょうか?

おお。書くのを忘れてました。
プレイしてから気づいたんですが、いらないか、と(^^;
ライフストックは取りましたが、別に宿に泊らなければいいので、使っていません。

今のところ、体力3でも苦労することはありませんが、前のレスで書いた裏技で、薬草99個にしておけばよかった;

これから最後の迷宮に行きます!

No.474
Re:久しぶりに「ウィズダム」はじめてみました
うえぽん(管理人)(2006-01-13 08:17:33)

どうもお久しぶりです。
ウィズダムHP3攻略、面白そうですね。
そう言えばライフストックというのがありましたが、それも含む攻略なのでしょうか?
極限攻略だから含まないと思いますが。

No.473
久しぶりに「ウィズダム」はじめてみました
『誇萌!』(2006-01-12 21:20:13)

お久しぶりです。急にやりたくなったので、また始めてみました。
。硲个禄藉の3つのみでクリアしなければならない。
▲殴ぅ襯ーブ禁止
E兄箸留禁止
げ麌アイテムは自由。
ゥ競嚇・ボスに対しての攻撃はソードと体当たりのみ。(一部除く)
キツイです;今はカーリーのペットを倒したところです。

裏技発見!
カーリーのぺってと戦う前に、薬草を貰いますね。貰った後、ボスにわざと負けると、また薬草がもらえます。なので、貰ってはやられるの繰り返しで、あっという間に、お金をかけずに、薬草が99個になる!

No.472
Re:魔法騎士レイアース 生命の木です
きちのすけ(2006-01-05 23:28:31)


>もしかしたら、テレビの明るさが暗くて壁やら何やらがよく見えなかったんじゃないでしょうか。
>テレビの明るさとかコントラストを調整してみては如何でしょうか。

そうですねー!!!滅茶苦茶小さいテレビでやってて、画像も宜しくないので…ちゃんとしたテレビでやろうかと思います。
生命の木のボスもちゃんと倒せました☆
ありがとうございました!!

No.471
Re:魔法騎士レイアース 生命の木です
うえぽん(管理人)(2006-01-04 08:35:41)

>攻略出来ましたー!

解決したようで、よかったです。
もしかしたら、テレビの明るさが暗くて壁やら何やらがよく見えなかったんじゃないでしょうか。
テレビの明るさとかコントラストを調整してみては如何でしょうか。

No.470
Re:魔法騎士レイアース 生命の木です
きちのすけ(2006-01-04 00:14:15)

>やっぱり何度やっても蔦が渡れないんですよ。見えない壁があるみたいに…
攻略出来ましたー!(と言っても、まだ生命の木ボスと戦ってませんが)
お騒がせしました(; ̄Д ̄)
蔦が渡れないのは、居る階が問題でした。穴から上がると、場所が何回か違う穴があって、そこでジャンプしたりなんかして、その蔦を渡る…って言う事でした!本当にご協力ありがとうございます。

これからの攻略も、いろいろ見落とさないようにします☆

No.469
Re:魔法騎士レイアース 生命の木です
きちのすけ(2006-01-03 18:16:30)

お返事ありがとうございました!

>話を聞いた限りでは、そこまでやっているのならそれ以上の仕掛けはないはずです。
うーん…そうですよねぇ、そんなに難しくないんだろうなとは思うんですが。
やっぱり何度やっても蔦が渡れないんですよ。見えない壁があるみたいに…壊れてるのかしら?思い出されましたらどうか宜しくお願いします!
自分でも何度も探ってみます…もし攻略出来たら報告に伺います。

No.468
Re:魔法騎士レイアース 生命の木です
うえぽん(管理人)(2006-01-03 08:38:22)

>もう少し思い出して下さいませんかっ!?すみません。

やれば瞬時に思い出すんですが、申しわけないです。セーブデータがないんで。

話を聞いた限りでは、そこまでやっているのならそれ以上の仕掛けはないはずです。
問題は道に迷わないことだと思います。似たような地形が多いですからね。
よーく全体を見て下さい。画面の端っこが繋がっているとか、些細なことかもしれませんよ。

No.467
Re:魔法騎士レイアース 生命の木です
きちのすけ(2006-01-02 19:00:11)

明けましておめでとうございます。
お返事ありがとうございました!
やってみたのですが、そこの岩も技も魔法も効かないんです。
木の外の5階(って言うのかな)から入って、穴から落ちた階の蔦が伸ばせはするんですけど、何故か渡れないんです。何も障害もないのに。
だから、それが渡る事が出来ればクリアに繋がるのかなぁとは思うのですが…。
うろ覚えのところ、ありがとうございます〜!!もう少し思い出して下さいませんかっ!?すみません。

No.466
Re:魔法騎士レイアース 生命の木です
うえぽん(管理人)(2006-01-02 13:26:19)

どうもはじめまして、新年あけましておめでとうございます。

>木の外は岩があって中に入れない所とかありますよね。そういうところで行き詰っています!

もしかしてその岩って破壊できませんか?
うろ覚えで、何とも言えませんが、それしか思い当たりません。
とりあえず、落ち着いて、じっくり周りを見て下さい。

No.465
魔法騎士レイアース 生命の木です
きちのすけ(2006-01-02 11:10:18)

初めまして、スペースお借りします。
レイアースで生命の木ダンジョン中なのですが、色々かぎ回ったんですが、どうにもこうにも進めません。ここの生命の木のスレも拝見させて戴いたんですが…その先が分かりません。
アスコットに逢って、蔦も渡って、木の外から入る入り口3つまではいったのですが…木の外は岩があって中に入れない所とかありますよね。そういうところで行き詰っています!
攻略した方、回答をお待ちしています!

No.464
Re:「パワーメモリ認識術」転載について
姫川榴弾(2005-12-17 21:47:23)

了解しました。注釈を入れておきます。

No.463
Re:「パワーメモリ認識術」転載について
うえぽん(管理人)(2005-12-16 08:05:47)

アルコールは、プラスチックの種類によっては溶かす可能性があるそうです。(ペットボトルのお酒はないし、焼酎のは特殊)
特にCDを読み取るレンズは危険かもしれません。
このことについて注意書きしておいた方がよろしいかと思います。

認識術のページもそのうち修正するつもりです。

No.462
Re:モンスターワールド3(ネタバれかも)
うえぽん(管理人)(2005-12-16 07:55:00)

>なんの武具を手に入れられなかったんでしょうか?

たぶん「伝説の剣」ではないでしょうか。
これ以外の武具は天空の城にあったので、プリンスが取ったものだったと。

No.461
Re:「パワーメモリ認識術」転載について
姫川榴弾(2005-12-15 20:25:26)

許可ありがとうございます。紙面の関係で大変申し訳ありませんが、
やや編集を行いました。

以下掲載文

パワーメモリー認識術
【認識の有無を確認する方法】
サターンの管理画面で認識されていることを確認して下さい。本体の電源を投入する時にLまたはRを押したままにすると、すぐに「管理画面」を見ることができます。次に認データにゴミが入っていない事を確認して下さい。ゴミが入った状態でセーブしてしまうと、その状態でしかデータを認識しなくなります。常に同じ状態になるようにします。
【認識されない最大原因】
正常に認識されない一番の原因は、カートリッジが前後にルーズになっているからです。
【半刺しは一時的なもの】
「半刺し(もしくは半挿し、半差し)」にすると認識してくれる言われますが、これは一度挿入したカートリッジを真上に引っ張ることで一時的に垂直になり認識率が上がるのだと思われます。しかし、接続部の奥の方に微妙な空きスペースが出来てしまい、カートリッジの刺さり具合がますますルーズになってしまいます。結果ちょっとした振動で認識しなくなります。なのでこの方法はあまりオススメできません。
【アンケート葉書の本当の使い方】
パワーメモリーを垂直にする手っ取り早い方法は、前後に動かないように隙間に何か詰めておくことです。そこでソフトの説明書に添付されている「アンケート葉書」を、パワーメモリーとサターンの挿入口後ろの隙間に挟みます。アンケート葉書は二つ折りにのままがちょうど良いです。これだけで認識率は80%以上になります。もちろん他の物で代用してもかまいません。
【何はともあれ端子の清掃】
サターンに限らず全ての機器に対して言えますが、端子部分が汚れていたら確実に接触不良になります。そこで「無水アルコール(無水エタノール)」を綿棒に染み込ませ、それで端子部分を掃除します。無水アルコールは薬局(マツモトキヨシ、セキ薬品など)へ行けば売っているはずです。無水でないアルコールでやってしまうと端子部が錆びてしまうので注意して下さい。焼酎とかウォッカでやるのはもってのほかです。「アンケート葉書」と混合すれば認識率は90%ぐらいになるでしょうか。他にも、息を吹き付けるなんていう古くからの民間療法があります。しかし、息には水分が含まれるので端子部が錆びる可能性が非常に高いです。止めといた方が良いと思います。

パワーメモリ認識術 うえぽんのゲームランド(http://urawa.cool.ne.jp/wepon/)より引用・編集

以上です。よろしくお願いします。

No.460
Re:モンスターワールド3(ネタバれかも)
ともとも(2005-12-15 20:09:07)

お返事ありがとうございます!
プリンスが誰なのかは、
おかげさまで分かりました!
なんのぶぐを手に入れられなかったんでしょうか?
あんまり話と関係ないのかなぁ???

No.459
Re:「パワーメモリ認識術」転載について
うえぽん(管理人)(2005-12-15 08:13:46)

>現在今年の冬コミに向けてセガサターンソフトリストの同人誌を作成しています。
>その本のコラムとしてうえぽんのゲームランドさんの「パワーメモリの認識術」
>を編集、引用させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。

それは大変光栄です。引用歓迎です。

ただし、引用元をハッキリさせてくださいね。
認識術のページは常に更新しています。特に不備があった場合などは記述を修正しているので、そのためにも引用元をハッキリさせて下さい。

No.458
Re:モンスターワールド3(ネタバれかも)
うえぽん(管理人)(2005-12-15 08:04:06)

>モンスターワールド3で氷の村の人が、
>プリンスがでんせつのぶぐを集めていて
>一つだけ手に入らなかったみたいだと
>言っているのですが、なんのことでしょうか?
>でんせつのやりでもあるんですかねぇ???

クリアしていても忘れている人もいるかと思いますが、
プリンスは終盤に出てきますよ。

天空の城でたしか捕らわれて敵のボスにされていた彼だったと思います。
そんな彼が一つだけ入手できなかった、ということではないでしょうか。
彼の登場は唐突で、しかも印象が薄いんですよね。

No.457
「パワーメモリ認識術」転載について
姫川榴弾(2005-12-15 00:23:36)

はじめまして。現在今年の冬コミに向けてセガサターンソフトリストの同人誌を作成しています。
その本のコラムとしてうえぽんのゲームランドさんの「パワーメモリの認識術」
を編集、引用させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。

半ずらしで認識させる方法を記入していたところ、「認識術」を発見しまして
是非掲載させて欲しいと思った次第です。

No.456
モンスターワールド3
ともとも(2005-12-14 09:27:08)

モンスターワールド3で氷の村の人が、
プリンスがでんせつのぶぐを集めていて
一つだけ手に入らなかったみたいだと
言っているのですが、なんのことでしょうか?
でんせつのやりでもあるんですかねぇ???

No.455
Re:メガCD 聖魔伝説3×3EYESについて
AK+(2005-12-12 22:23:31)

>とりあえず全員に話掛けて下さい。大抵これでなんとかなります。
>リンド共和国はこの辺のフラグが不透明なので迷いやすいです。
返信ありがとうございます。とりあえず、町の全員に話しかけてみます。
フラグ立てるのが大変ですよね、このゲーム。当時やってたのが懐かしくて久々にやってます。10年ほど前のことなので、まったく覚えていませんが。

No.454
Re:メガCD 聖魔伝説3×3EYESについて
うえぽん(管理人)(2005-12-12 08:10:41)

>現在、リンド共和国のビジャリアで憑魔宮に入ったところですが、
>それから先に進めません。
>憑魔宮内の鍵のかかった部屋に入る必要があるのでしょうか。

ごめんなさい。あまりよく覚えてないです。すみません。

とりあえず全員に話掛けて下さい。大抵これでなんとかなります。
リンド共和国はこの辺のフラグが不透明なので迷いやすいです。

No.453
メガCD 聖魔伝説3×3EYESについて
AK+(2005-12-12 00:40:22)

今更ですが、質問させてください。
現在、リンド共和国のビジャリアで憑魔宮に入ったところですが、
それから先に進めません。
憑魔宮内の鍵のかかった部屋に入る必要があるのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

No.451
Re:ダブルスイッチについて・・・
アレックス、アレックス〜!(2005-10-31 00:29:23)

そうですね、「見つけたら確保」この程度のスタンスでいいと思います。
私自身、購入したときはユーザー評価の低さもあり、
数回遊んだだけで「意味がわからん!クソゲーだ!」と嘆いたもので、
かれこれ5年以上は寝かせてあったソフトです。(苦笑

そんなこんなで、昨夜、感動(自分の執念・根性に)のエンディングを迎えました。
私としては、ユーザー評価が8点台の「ナイトトラップ」より、

遥かに面白い!

と思いました。
ディスクが1枚で、ボリュームに不安を感じていましたが、予想以上にあり、
また、ストーリー・登場人物なども怪しさ倍増で良かったです。
(注:あくまでも「ナイトトラップ」と比較してです)

ただ、取っ付きの悪さは半端ではないので、そこなんでしょうね・・・。(遠い目

(遊ぶ時間と執念、根性がある)セガ系レトロゲームファンには、是非遊んでもらいたい1本です。

No.450
Re:ダブルスイッチについて・・・
うえぽん(管理人)(2005-10-29 08:15:08)

>万人の方にお勧めのできるソフトではありませんが、
>管理人様もこの機会(?)にどうですか?
>もし気に入っていただければ、
>もう世界に1つと無いダブルスイッチの攻略サイトを作っていただけそうで、
>セガ系レトロゲームファンは助かるかと思います。

すすめられたら欲しくなってきました。
でも、他にも攻略したいレトロゲームが山ほどあったりと、やる時間ないです。
とりあえず、見つけたら確保しておこうと思います。

No.449
Re:ダブルスイッチについて・・・
アレックス、・・・(2005-10-29 01:24:08)

管理人様、攻略ページの件、調べていただきありがとうございました。

あれから更にググり続けたのですが、結局何も分からず、
↑のようなサイトに当たってはニヤニヤするだけでしたが、(アレックスハ…インタイ?T_T)
昨夜、脱力しながらムービー観賞重視プレーをしていたところ・・・、

自己解決することができました!!(ヒント、黄色の住人の動きを・・・)

どうやら、このゲーム最大の謎部分だったようで、
作り手の思惑にズッポリと填っていました。(泣笑
攻略ページを作っていた方も話の胆となる部分なので、
あえてぼやかしていたのだと思います。(削除は勿体無い気が・・・)

万人の方にお勧めのできるソフトではありませんが、
管理人様もこの機会(?)にどうですか?
もし気に入っていただければ、
もう世界に1つと無いダブルスイッチの攻略サイトを作っていただけそうで、
セガ系レトロゲームファンは助かるかと思います。

No.448
Re:ダブルスイッチについて・・・
うえぽん(管理人)(2005-10-27 07:01:53)

どうもはじめまして。

ごめんなさい、「ダブルスイッチ」はやったことありません。
「スイッチ」はやったことがあるのですが…。

しかし、そこのページのトップは生きているようです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~gake/
しかも履歴を見ると最近になってトップページのみ更新しています。
もしかしたらメールで問い合わせれば、返答が頂けるのではないでしょうか。

No.447
ダブルスイッチについて・・・
アレックス、かわいいかも?(2005-10-27 04:30:30)

初めまして。
どうしても分からないので、もしご存知でしたら教えてください。

メガCD「ダブルスイッチ」についてですが、
チャート2に入り、初めてミイラが登場シーンで、
まず、ミイラが「かんおけ」のトラップを動かしてくるのを解除するのは分かったのですが、
その直後、どうすることもできず、女性がミイラに捕まってしまいゲームオーバーになってしまいます。
ググってみたところ、攻略サイトの残骸らしきものを発見したのですが、
そこでは「棺桶解除+小部屋作動」となっていました。(41番)
確かにマップ上に「こべや」はありますが、いったいどうすれば作動できるのでしょうか?
教えてください。

No.446
Re:ヴァーチャルハイドライドの裏技
WAT(2005-10-15 17:52:40)

もちろん「聖なる十字架」は装備済みです。
>あとは、ヴァンパイアにくっ付いて、剣を振り回せば一方的に勝てるかと思います。
第一戦はそれでいけますが、ニ戦目はコウモリが・・・。

まあとにかく、うえぽんさんのおかげで楽しいひとときを過ごせました。
どうもありがとうございました。


No.445
Re:ヴァーチャルハイドライドの裏技
うえぽん(管理人)(2005-10-15 06:45:54)

>ニ度目の吸血鬼戦のコウモリがとても厄介で、囲まれるとあっという間に死んでしまいます。

たぶん墓地で拾った「聖なる十字架」が関係していると思います。
何の効果があるのか分かりませんが、これを装備しないと勝てないはずです。

あとは、ヴァンパイアにくっ付いて、剣を振り回せば一方的に勝てるかと思います。
消えた瞬間、画面から消えていても、当たり判定はしばらく残っていたはずです。

No.444
Re:ヴァーチャルハイドライドの裏技
WAT(2005-10-14 13:52:05)

こちらの攻略記事に刺激されて、ずいぶん久しぶりに遊びました。
はじめに三つのマップで一時間ずつ草原をいったりきたりしましたが、
雷撃の剣どころか、エレベーターさえ見つかりませんでしたorz
ところで、ニ度目の吸血鬼戦のコウモリがとても厄介で、囲まれるとあっという間に死んでしまいます。
バラリスよりよっぽど難敵と思いますが、いい攻略法はあるでしょうか。

No.443
Re:ヴァーチャルハイドライドの裏技
うえぽん(管理人)(2005-10-09 06:27:28)

>ところで、わたし的にはアン王女はなかなかの美人だと思うのですが。
>レイア姫といっしょにしないでください(笑)

それはレイア姫に失礼ですよ(笑)
あくまでもアン王女が美人じゃないと思っている人向けの回答ですから。

No.442
Re:ヴァーチャルハイドライドの裏技
WAT(2005-10-08 16:40:01)

さっそくの回答ありがとうございます。

>このゲームで最強なのは「戦士の石」だと思います。
>通常一つしか球みたいなのを発射できないのを、三つも出せるのはすごいです。
爆炎の剣だと連発できるようになるんでしたよね。

ところで、わたし的にはアン王女はなかなかの美人だと思うのですが。
レイア姫といっしょにしないでください(笑)
あの方、その後なにかのCMに出てました。


No.441
Re:ヴァーチャルハイドライドの裏技
うえぽん(管理人)(2005-10-08 06:18:36)

WATさんはじめまして。

「雷撃の剣」ですが、私も見つけて無かったりします。
たしかに幾ら探しても見つからなかったです。
やっぱり難易度によるのかもしれませんね。

それはさておき、
このゲームで最強なのは「戦士の石」だと思います。
通常一つしか球みたいなのを発射できないのを、三つも出せるのはすごいです。

No.440
ヴァーチャルハイドライドの裏技
WAT(2005-10-08 02:14:03)

はじめまして。
ヴァーチャルハイドライドの攻略、なつかしく拝見しました。
ところで、最強の剣についての裏技のことですが、当時の「ウラワザ大事典」かなにかに同様の記述があり、
わたしもさんざん探しましたが、やはり見つけることができませんでした。
雷撃の剣、見てみたいものですが。難易度によるのでしょうか?
ちなみに雷撃の剣の攻撃力は、40/70/70だそうです。

No.439
Re:セガ伝言板サターンBBSで誘導させて頂きました
うえぽん(管理人)(2005-10-03 06:22:27)

DRAGON龍さん、はじめまして。
報告ありがとうございます。

今回は、悪さをする目的じゃないので、別に了解を取る必要はありませんよ。
でも、報告してもらうのは嬉しいです。

No.438
セガ伝言板サターンBBSで誘導させて頂きました
DRAGON龍(2005-10-02 21:52:56)

はじめまして、サターンBBSの概ねROMな利用者です。

10/2の晩に新規でホーリィアークの質問があったので、同じページ(92ページ)にあったうえぽんさんのご投稿へ誘導させて頂きました。
先にこちらで了解を得るのが本来の順序と思いますが、BBSが閉鎖間近で時間が無いもので、既に投稿させて頂きました。
事後のご連絡となり申し訳ありません。

No.437
Re:初期のファンタシースターでの質問です
シロ(2005-10-01 14:05:10)

わかりましたやってみます。

お返事ありがとうございました(^_^)/~

No.436
Re:初期のファンタシースターでの質問です
うえぽん(管理人)(2005-10-01 06:00:05)

シロさんはじめまして。

たしか、村の中、左の方で出口を塞いでいる村人がいるはずです。
その村人に話掛ければ、そこからルベノのある場所に行けたはずです。

携帯版はやったことがありませんが、大体同じだと思います。

No.435
初期のファンタシースターでの質問です
シロ(2005-10-01 04:16:55)

管理人様はじめまして。
私は最近携帯ゲームでファンタシースターをやり始めたのですが、今やっとルベノ号が完成したところまで行きました。ルベノ博士のコメントは「大事に使ってくれ」で、外に出るよう言われたので村の外をうろうろしていますが、ルベノ号ってどうやって使うんでしょう?機動の仕方が分かりません。宇宙へいく術はこれしかないようなので困ってます。ハブスピーをどうにかするのかなって思って使ってみても「頭が固い」って言われるだけで。。。あまりにも初歩的な質問でお困りかもしれませんが、お答えいただけたら幸いです(/ω\) ハジュカシィー

No.434
Re:前投稿の解答(SF3ネタバレ)
うえぽん(管理人)(2005-09-16 06:49:49)

>管理人様、はじめまして。いしみちと申します。

いしみちさん、はじめまして。
お役に立てたようで何よりです。

SF3に関しては、私はシナリオ1しかやってないです。
シナリオ2以降を入手できたとしても、時間が掛かるゲームだから、プレイできるか…。

No.433
前投稿の解答(ネタバレ)
いしみち(2005-09-16 00:11:58)

管理人様、はじめまして。いしみちと申します。
シャイニングシリーズでの攻略でお世話になってます。このサイトがなければクリアできなかったものが幾つかあります。
MDヴァーミリオンの記事も楽しませて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

>カギを手に入れること以外にカギを渡す為の条件ってありますか?
自分はすんなり見れたのではっきりとは言えませんが、イベントの内容を考えると船倉のカギはエルダーが持っている必要があると思われます。

PS. 現在フォース靴鮟臠屬縫廛譽い靴謄轡淵螢3の最終章までたどり着けました。ぶしつけながら提案があるのですがシナリオ1での最終戦において仲間の武器を外しておく事をおすすめします。
方法としましては、

1.まずボス(ギガントアーマーまたはアロガント)を魔法で倒せるぐらいにまで弱めておく。
2.次に主人公や仲間全員の武器をはずさせる。(1&2軍とも)
3.最後に魔法でとどめをさす。
(シナリオ2の最終戦にもお勧めします)

ご参考頂ければ幸いです。またすでにご存知でしたら申し訳ありません。

No.432
Re:シャイニングフォース3でまた質問です。
ゆず(2005-08-19 23:20:36)

返事ありがとうございました。一応シナリオ1の事だったのですが、先程解決できました。迷惑かけて本当にすみませんでした。

No.431
Re:シャイニングフォース3でまた質問です。
うえぽん(管理人)(2005-08-19 17:47:54)

知っている限りのことを書くと、
たしか、「船倉のカギ」はシナリオ1では使いません。
それを持っているとシナリオ2か3で何か起こるとのことです。

私はシナリオ1しかプレイしていないのでこれ以上は分かりません。
ごめんなさい。

No.430
シャイニングフォース3でまた質問です。
ゆず(2005-08-19 13:56:47)

こんにちは。先日はパワーメモリーの件、ありがとうございました。認識は、成功しました!
それでまたまた質問ですが、シャイニングフォース3で今、四章を終え五章に入ったところです。そこでなんですが船倉のカギを手に入れたのにカギを渡すイベントが起きず、カギが手元に残るのです。カギを手に入れること以外にカギを渡す為の条件ってありますか?ちょっと文がわかりにくいかもしれませんが、わかる範囲でもおねがいします。

No.429
Re:レイアースの小技
うえぽん(管理人)(2005-08-19 07:08:24)

>あと出来ればQ&Aに瞬発疾行脚の修得フラグの立て方というのを、
>加えた方がいいかもしれませんね。(^_^;)

ご指摘ありがとうございます。
早速追記しておきます。

No.428
Re:レイアースの小技
S(2005-08-18 07:47:28)

ショートカットで結構ラクになった様な気がしましたけど、
元が簡単だったのかな?(笑)
普通他のRPGだと見張りはキョロキョロ向いて警戒しますからね。
ドラゴンクエスト4やライブアライブなど。
その分ただの往復だけのレイアースでは楽でしたね。
掲載ありがとうございます。
あと出来ればQ&Aに瞬発疾行脚の修得フラグの立て方というのを、
加えた方がいいかもしれませんね。(^_^;)

No.427
Re:レイアースの小技
うえぽん(管理人)(2005-08-18 07:14:07)

情報どうもありがとうございます。

Yボタン関連は既に書いたつもりでいましたが、書いてませんでしたね。
早速載せておきます。

一瞬だけおかしい表示がおかしくなる事については、大抵のゲームに良くあるバグなので掲載は見合わせたようと思います。

No.426
Re:パワーメモリーについて
ゆず(2005-08-17 19:24:51)

ちょっと遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございます。早速やってみます!


No.425
レイアースの小技
S(2005-08-17 08:14:25)

・お忍びショートカット
空中庭園エアリアで犯人容疑され管理人の館の地下牢に捕まった後、
Yボタンで脱出すると管理人の館の入口からお忍びが出来る。

・一瞬だけおかしい
伝説の岬からザガード城に入る選択肢の所まで進めて引き返す。
その後にクレフに相談すると何故かキャラのグラフィックが、
魔神のパイロットスーツに一瞬だけ変化する。

もしよろしければ掲載してください。

No.424
Re:生命の木(レイアース)について
まりの(2005-08-16 02:55:53)

なるほど・・・ありがとうございました。
さっそくチャレンジしてみます。

また、返事がかなり遅くなってしまって申し訳ありません;

No.423
Re:ライリーで瞬発疾行脚を取得出来ない(レイアース)
S(2005-08-14 11:39:57)

なるほど、そういう事ですか〜。
これは覚えないと今後先に進めない物ですよね?
バグで永久に取れないかと思いました。
あとは生命の木の内部で覚えるのかとも思えましたけど、
ライリーで覚えるらしいとの事で不安になっていた所でした。
どうもありがとうございます。

No.422
Re:ライリーで瞬発疾行脚を取得出来ない(レイアース)
うえぽん(管理人)(2005-08-14 10:32:46)

>ライリーで瞬発疾行脚を取得する事が出来ません。
>普通はどのタイミングで瞬発疾行脚を取得するのでしょうか?

ごめんなさい。あまりよく覚えていないです。

たぶん、一度生命の木ライリーの直前まで行けば、中に入れないということでフラグが立つかもしれません。

No.421
ライリーで瞬発疾行脚を取得出来ない(レイアース)
S(2005-08-14 09:00:19)

ライリーで瞬発疾行脚を取得する事が出来ません。
一応かけっこした後に、
アベニールに何度も話しても「おじょうさん、テレるなよ。」とばっか言ってきます。
そしてライリーの街の全ての人に話しかけましたけど何も変化無し。
普通はどのタイミングで瞬発疾行脚を取得するのでしょうか?

No.420
Re:パワーメモリーについて
うえぽん(管理人)(2005-08-13 06:12:31)

ゆずさんお久しぶりです。

初期化できないのは、たぶんまだ認識が甘いからだと思います。
私も中古のサターンを買った時そのような状態でした。

一番効果があるのはカートリッジの下を削るのだと思うので、それを試してみてはいかがでしょうか。
変なドライバーがなければ、彫刻刀で少し削るだけでも効果があります(怪我に気を付けて下さい)。

これ以上は専門家ではないので何とも言えないです。申し訳ありません。

No.419
パワーメモリーについて
ゆず(2005-08-12 19:37:14)

ひさしぶりです、ゆずです。今、パワーメモリーを復活させるためにパワーメモリー認識術にお世話になっております。そのおかげでなんとかパワーメモリーを認識させることはできましたが、何度しても初期化に失敗してしまうのですがどうしたらよいでしょうか。それとも、あきらめるべきでしょうか。教えてください。

No.418
Re:フェアリーのピアニーがみつかりません(ホーリーアーク)
ming-zi(2005-07-19 09:15:07)

ありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、すいませんでした。

これから妖精を探しに逝ってきます(笑)

No.417
Re:フェアリーのピアニーがみつかりません(ホーリーアーク)
うえぽん(管理人)(2005-07-15 05:48:40)

ming-ziさんはじめまして。

>フェアリーのピアニーの居場所

一応、おすすめサイトにの一つにダンジョンマップがあります。
下の所の11番あたりを調べてみて下さい。
http://www.geocities.com/Tokyo/Teahouse/9360/STHA/aboforest.html

ただ、海外版と日本版は微妙に違う部分もあるそうなので、ご注意下さい。

No.416
フェアリーのピアニーがみつかりません(ホーリーアーク)
ming-zi(2005-07-15 03:25:20)

はじめまして。
パワーメモリー認識術等おせわになってます。

中央というと墓側ではないほうの木を探せばいいのでしょうか?

No.415
Re:ヴァーミリオンで
うえぽん(管理人)(2005-07-13 06:06:57)

>ミネルバのメダルを発見しました。

情報ありがとうございます。
あとで、オレンジのキノコを狩りまくろうかと思います。

残るは「ベサキのしょ」だけです。
名前からして魔法使いが持ってそうなんですが…。

No.414
ヴァーミリオンで
koma1989(2005-07-12 13:48:45)

ミネルバのメダルを発見しました。ゲーム後半の、毒をはかない歩くだけのオレンジおばけきのこが持っていました。効果は、メダルが割れて、攻撃力が10アップでした。

No.413
Re:シャイニング・ザ・ホーリィアークで
吏野(2005-07-07 01:10:48)

わざわざのご返信、どうもありがとうございました^^


>>回転床について
>だいぶ昔にプレイしたためなのか、ご指摘の意味が良く分からないです。ごめんなさい。
>「横向きダッシュ」という技は初めて聞きました。
>回転する床には横歩きで侵入することもできますし、工夫すればどうにでも突破できると思うのですが…。

言葉足らずでごめんなさい^^;
回転床には普通にのれるのですが、回転床のさらに手前に、扉をあけるための突起(?)が床にあります。
この突起を踏まないと扉は開かないのですが、突起と扉の間に距離があるため、突起を踏んだらすぐにダッシュして扉へ向かわないと通れないのです。
ところが、直前に回転床があって自分の向きを強制的に変えられてしまうので、横向きしながらダッシュをしないと通り抜けられない、というわけなのです。
Bボタンを押しながら、方向キーを二回連打、ですね。

言葉のでの説明では難しいですね、やはり、実際プレイの方が早いのかと思います。
お暇がございましたら是非またプレイなさって、愉しんで下さいませ。

No.412
Re:シャイニング・ザ・ホーリィアークで
うえぽん(管理人)(2005-07-03 06:46:33)

吏野さん、どうもはじめまして。

>回転床について

だいぶ昔にプレイしたためなのか、ご指摘の意味が良く分からないです。ごめんなさい。
「横向きダッシュ」という技は初めて聞きました。
回転する床には横歩きで侵入することもできますし、工夫すればどうにでも突破できると思うのですが…。

>命の水について

すみません。そこは曖昧な記憶を元に書いた出鱈目な記述だったりします。
近いうちに検証しようとは思っていたのですが…。

>ハッタリーにまどろみの術がかかる確率

実は他のモンスターにまどろみの術を使ったことが無かったので、相対的な掛かりやすさなんて知りませんでした。
確かにそこは「他のゲームに比べて(DQ)高い確率で掛かる」とした方が良いかもしれませんね。


本当にご指摘ありがとうございます。
今日あたりから再プレイして、検証し直したいと思います。

No.411
シャイニング・ザ・ホーリィアークで
吏野(2005-07-03 03:33:31)

こんにちは、初めまして。
今、久々にセガサターンの「シャイニング・ザ・ホーリィアーク」をプレイしているのですが(まだ未クリアなのです)、こちらのFAQが大変参考になりました、有難うございます。

丁度今、「東のほこら」を攻略し終えたところなのですが、FAQの答えが一部間違っているようなので、差し出がましいようで恐縮ですがお知らせします。

>A.床が回転した後に横歩きすればドアの中に入れます。
>横歩きのやり方は、Bボタンを押したまま横キーです。
…の部分は、確かにその通りなのですが、向きを考えて横向きダッシュが必要です。その直後床が回転しドアが開きますので、すぐにまっすぐ進む必要があります。

>A.「命の水」は回復ポイントの水の事です。
>しかし、そのままでは持ち運ぶ事はできません。
>そこで水晶アイテムの水瓶を使います。
>水晶シリーズを女神像に返えせば手に入ったかと思います。
…の部分ですが、水晶シリーズを返すとそれまで空だった場所に命の水が貯められるようになり、瓶は上記FAQ(A.床が回転した後に横歩きすればドアの中に入れます…以下略)の先に行ったところにある宝箱の中に入っています。

それから、「裏技、小技、豆知識」の部分の「対ハッタリー」ですが、ローディのまどろみの術がかかる確率は、同じほこら内のモンスターに比べて若干低かったです。
1度目にかかることが少なく(他のモンスターはほとんど1度目でかかりました)、ハッタリーは2ターン目、3ターン目でようやくかかる…という具合でした。

という具合なのですが、何かの参考になればと思います。
これから未知のまどろみの塔のプレイなので、愉しんでいこうと思います^^

No.410
Re:生命の木(レイアース)について
うえぽん(管理人)(2005-07-01 06:38:13)

まりのさん、はじめまして。

>生命の木に瞬発疾行脚を使わないで入る方法。

レイアースのセーブデータが無いので検証できませんが、
たしかダッシュを継続させる裏技を使ったと思います。

隣の画面で助走ダッシュ、
生命の木入り口の画面へジャンプして移動、
そのまま巧みに曲がれば上手く行くと思います。

まあ、中に入ると瞬発疾行脚がないと進めませんが。

No.409
生命の木(レイアース)について
まりの(2005-07-01 05:18:38)

お初に質問します。
そちらのレイアースのページ「Q.生命の木で迷ってます。」で、
『〜この奥義(瞬発疾行脚)が無くても生命の木に入ることが出来るので〜』
と書かれているのですが、どうしたら出来るのでしょうか?
普通に助走をつめても入り口はなかなか開く気配がありません。
ちょっと気になったので、返答お願い致します。

No.408
Re:ページのタイトルの変更
koma1989(2005-06-27 18:49:12)

うえぽん様

変更有難う御座いました。

No.407
Re:ページのタイトルの変更
うえぽん(管理人)(2005-06-27 07:09:28)

koma1989さん、お久しぶりです。

>一つは、ページのタイトルの変更で、ページ内でセガレトロゲームがメインになっているので、「最新機種は16bit」から
>「最新機種は16bit for SEGA」に変更しました。

了解しました。
ただ、この程度は変更に入らないと思います。
今後リンク相手が増えるに連れて、タイトルやURLの変更が上手く行き届かなくなりますのでご注意下さいません。

>今週の水曜日に帰国

おかえりなさいませ。

No.406
ページのタイトルの変更
koma1989(2005-06-27 02:54:15)

うえぽん様

お久しぶりです。koma1989です。相互リンクは本当にどうもありがとうございました。

早速本題に入りますが、2つあります。

一つは、ページのタイトルの変更で、ページ内でセガレトロゲームがメインになっているので、「最新機種は16bit」から
「最新機種は16bit for SEGA」に変更しました。

もう一つは、私の紹介のところでPAL圏に住んでいると表記されていますが、
今週の水曜日に帰国するので消しておいてください。

お手数掛けてすいません。

No.404
Re:モンスターワールド4の命のしずく
うえぽん(管理人)(2005-06-24 07:34:51)

やまいも様、はじめまして。

>関西弁?をしゃべる親子の住む家の上に生えている
>木の前でキーを上に入れると見つかります。

おお、ありました。
これでみごとコンプリートです。
貴重な情報ありがとうございます。
早速、攻略メモを更新させて頂きます。

No.403
モンスターワールド4の命のしずく
やまいも(2005-06-24 02:41:56)

初めまして。最後の命のしずくですが、
街にある隠し宝箱だと思います。

関西弁?をしゃべる親子の住む家の上に生えている
木の前でキーを上に入れると見つかります。
たしか、マダムの家のほうにもありますが
こちらはお金だったはず。
解説ページを参考にさせてもらいながらプレイした時に
街だけ数が1つ多く取れたので多分ここだと・・・

命のしずくが全部集まらなくてあきらめていたのですが
やっとすべて集められました。有り難う御座いました。


No.402
クリアおめでとうございます。
うえぽん(管理人)(2005-06-21 06:23:05)

刹那さん、ホーリィアーククリアおめでとうございます。

ラストの内容に関しては、「良く分からない」というのが大半の人間の印象だと思います。
私も良く分かりません。
シャイニングフォース3と繋がってはいますが、あまり期待しない方が良いようです。

結局、ストーリーではなく、ダンジョン探索を楽しむゲームだと割り切ると、結構楽しい作品だと思います。

No.401
Re:ついに・・・(本文長いので疲れると思いますよ)
刹那(2005-06-21 03:48:52)

ついにラストまで行きました。
ボスも何とか倒しました。(小柄を使いましたが・・・)
ある意味卑怯な手で倒しちゃいましたがその後の展開がよくわかりませんでした。スピリットが誰か一人の中にまだいるらしいのですが、何か問題点でもあるんですかね??戦闘に集中して文章を読む集中力に欠けていたので、またやってみようと思います。
それと不思議な現象も起きました。サプレスを使ってエンディングも変わりましたが、その後ゲームを始めようとすると虹のリングでロード画面が包まれます。あれは、サプレスの名残(?)なのでしょうかね??
それでも、ここの攻略情報がなかったらクリアできなかったと思います。
本当にありがとうございました。シャイニングはホーリィアークとGBAをクリアしましたがウィズダムはあきらめました。(ラストの四天王の一人に負けてセーブしたのでクリアできません。)
それでは、長くなりましたがまた来ます。失礼します。

[前(No.201〜No.400)]

[うえぽんのゲームランド]  [最新掲示板入口]  [過去ログリスト]