初代掲示板過去ログ

以前使っていた掲示板をアーカイブ化した物です。
スパム対策としてメールアドレスは全て削除してあります。

[うえぽんのゲームランド] [最新掲示板入口] [過去ログリスト]

139Re:おそらくバグ鍵村さとる E-mail URL2002/08/18 00:08
記事番号138へのコメント

鍵村さとるさんは No.138「Re:おそらくバグ」で書きました。
>>>>あと、エンリッチ上の「あやしい壁」ってナニ?
>>>特に何もなかったと思います。
>>>開発段階での名残か何かではないでしょうか。
>>調べたらなんてらのタマネギが手に入りましたよ
>>
>最初からやり直したら忍耐のタマネギがありました。
>取ったことを忘れてたんですね。
>ありがとうございます。

鍵村さとる⇔バブマッチィ
同一人物です。改名しましたです。
138Re:おそらくバグ鍵村さとる E-mail URL2002/08/13 13:52
記事番号136へのコメント

>>>あと、エンリッチ上の「あやしい壁」ってナニ?
>>特に何もなかったと思います。
>>開発段階での名残か何かではないでしょうか。
>調べたらなんてらのタマネギが手に入りましたよ
>
最初からやり直したら忍耐のタマネギがありました。
取ったことを忘れてたんですね。
ありがとうございます。
137Re:怪しい壁HIRO URL2002/07/27 11:41
記事番号91へのコメント

>そういえば、そんな壁がありましたね。
>多分、何にもなかったと思います。
>何だったんでしょう?
調べたらなんてらのタマネギが手に入りましたよ
136Re:おそらくバグHIRO URL2002/07/27 11:41
記事番号109へのコメント

>>あと、エンリッチ上の「あやしい壁」ってナニ?
>特に何もなかったと思います。
>開発段階での名残か何かではないでしょうか。
調べたらなんてらのタマネギが手に入りましたよ
135Re:掘り出し物HIRO URL2002/06/25 22:27
記事番号134へのコメント

う〜ん
店の主人にしつこく話し掛けて「いいえ」を選ぶ を繰り返すしかないんですかねぇ
134Re:掘り出し物うえぽん URL2002/06/25 06:46
記事番号133へのコメント

>ホーリィアークの武器屋や防具屋の掘り出し物って出やすくする方法ってあります
>か?

 掘り出し物は、レベルやゲームの進行具合なんかで増えてきたと思います。

 あと、ミスリルで作られる武器や防具は毎回違ったような気がします(うろ覚え)。
133掘り出し物HIRO 2002/06/24 20:56
ホーリィアークの武器屋や防具屋の掘り出し物って出やすくする方法ってあります
か?
132Re:レイアースの攻略法うえぽん URL2002/05/15 07:22
記事番号131へのコメント

>まどいの洞穴で迷子になりました。だれか攻略法教えて

どうも、webページ作成者のうえぽんです。
多少あやふやな記憶ですが、答えさせていただきます。

まず、クレフに新しい魔法を教わりましたか?
この魔法を使って四つの灯籠の火を、
同時に着火するか消火するかしたと思います。
そうすれば道が開けます。
灯籠がある場所は、入り口からまっすぐ行った場所です。

もし、遮断機みたいので道が塞がれているのだとしたら、
付近に紫色の水晶みたいなのがあるので、
遠回りしてそいつを攻撃しましょう。

あとは、ひたすら道をおぼえるしかないです。
131レイアースの攻略法たまリル URL2002/05/14 19:09
まどいの洞穴で迷子になりました。だれか攻略法教えて


130サンキューベリマッチョうえぽん URL2002/03/21 07:17
記事番号129へのコメント

はじめましてSHIBAさん
こちらこそお会いできて嬉しいです。

>「小さくされていた4人の残り3人は古代通路を通っていけば会える」
>って書いてありましたけれど調査(?)の結果、シャロル司祭が
>モーンの鍵を開けた地点で仲間にできます。まあどちらにしろ
>そこから鍛えなおすのは大変ですけどね。

おー、そうなんですか。
情報ありがとうございます。
暇があったらチャートの方を書き換えさせていただきます。
129ナイストゥミートゥユーSHIBA E-mail URL2002/03/20 14:33
お初にお目にかかります。
SF2のサイトって少ないから
めぐり会えて嬉しいです。

早速なんですが…

「小さくされていた4人の残り3人は古代通路を通っていけば会える」

って書いてありましたけれど調査(?)の結果、シャロル司祭が
モーンの鍵を開けた地点で仲間にできます。まあどちらにしろ
そこから鍛えなおすのは大変ですけどね。
128Re:どのキャラが強いのですか?うえぽん URL2002/02/12 08:16
記事番号127へのコメント

>最近SF2を始めたのですが、どのキャラが強いのですか?

回復系キャラが最強と言われていますが、トコトン育てなければ強くなりません。
なので普通に強いのは騎士系ではないでしょうか。機動力も攻撃力共に高いです
し、武器も強いのがありますから。

あと、カメは転職すると怪獣になり、地形の影響を受けずにどこでも歩くことがで
きます。転職後の成長率も高くて、そこそこ役に立ちます。
127どのキャラが強いのですか????? URL2002/02/11 17:48
初めての書き込みです。

最近SF2を始めたのですが、
仲間がたくさんいすぎるのですが、
どのキャラが強いのですか?
今のところ確定しているのは、
主人公・回復呪文が使えるキャラ・ピーター・レモンです。

一体どの仲間が強いのですか?
ちなみにオッドアイが倒せない状況です。
奴は強すぎます。(個人的感想)
126どうもですryu URL2002/02/01 21:26
記事番号125へのコメント

ご返答ありがとうございました。
ただ今、クラーケンを倒した辺りでレベル20を越すキャラがぼちぼち出てきましたので、試してみます。
関係ないですが、カメさんがよく焼かれて死にます。もう少しHP上がって下さい。
125「銀の戦車」や「戦士の誇り」うえぽん URL2002/02/01 08:20
記事番号124へのコメント

>追加の質問なのですけど。
>銀の戦車や戦士の誇りなどのアイテム、何に使うものなのでしょうか?取ったきりほった
>らかしです。装備もできないですし・・・よろしくお願いします。

 「銀の戦車」や「戦士の誇り」は転職アイテムと呼ばれるものです。転職時に、特定の職業のキ
ャラがこれらのアイテムを持っていると普段とは違う別の職業に転職できます。アイテムの名前か
らどのキャラに必要か大体予想できると思います。
 転職アイテムを使う場合は、部隊にいるキャラの配分を考えた方が良いです。同じ職業のキャラ
が複数いると、いらなくなるキャラが出てきますから。
124ありがとうございますryu E-mail URL2002/01/31 21:09
記事番号121へのコメント

バブマッチイさん、うえぽんさん、素早いレスありがとうございます。

キャラを強くしたい場合はなるべくクラスチェンジは遅い方がよいということですね。し
かし、入ってくる経験値がレベルアップに従って減って行くので、下級職で粘るのはほど
ほどにしておくのが無難ということでしょうか。それで例外がヒールを唱えられるキャラ
と。
成長率はレベル毎に上限値が決まっているということですが。レベルアップ時に攻撃力が
2上がったキャラでも、次のレベルアップ時には何回やりなおしても1しか上がらなかっ
たりしたのですが、これで納得です。

追加の質問なのですけど。
銀の戦車や戦士の誇りなどのアイテム、何に使うものなのでしょうか?取ったきりほった
らかしです。装備もできないですし・・・よろしくお願いします。
123Re:転職について質問ですうえぽん URL2002/01/31 08:36
記事番号121へのコメント

ryuさんはじめまして ご訪問ありがとうございます

>転職のタイミングはいつ頃がよいのでしょうか?
 うーん、転職のタイミングを誤って失敗したと言う話はあまり聞いたことがないので、
どのタイミングで転職しても良いと思います。
 キャラを極限まで成長させたい場合は遅め、早解きしたい場合は早め、と言った具合で
しょうか。
 ただ、回復魔法を使うキャラは魔法を使っていれば確実に経験値が入るので極限(SF2で
はレベル40だったかな?)まで転職させないようです。転職後も確実に経験値が入るの
で最強キャラによくなります。

>キャラの成長率ってどのようになっているのでしょうか?
 成長率についてはよくわからないです。
 たぶん予想としては、ドラクエ3(4)なんかと同じで、レベルアップ時にランダムに
各パラメータ値が上がり、各レベルの極値を越えるようだと上がらないようにしているの
ではないでしょうか。あくまでも予想ですが。

 ただ、SF3は転職後の成長率が総じて大きいようです。


P.S. バブマッチイさんどうもこんにちは
122Re:転職について質問ですバブマッチイ 2002/01/31 01:12
記事番号121へのコメント


>本題の質問ですけど。SF2というかSFシリーズにおいて、転職のタイミングは
>いつ頃がよいのでしょうか?ファイヤーエムブレムだとレベルをできるだけ上げて
>から転職した方がレベルアップ回数が多くなるので転職はおそければ遅いほどよ
>かったのですけど。SFにおいてはどうなのでしょうか?転職可能になったらすぐ
>してしまった方がよいのでしょうか?
>それともう一点。キャラの成長率ってどのようになっているのでしょうか?
>上記2点につきまして、ご教授していただければ幸いです。


あまりに昔の出来事のためかなり記憶が不安定です。ご了承を・・・

確か下級職のほうがMPが上がりやすかったかなぁ?主人公。

かなり不確定の情報なので信じないで下さい(←ならレスするな)

転職して極端に強くなるキャラがいたようないなかったような・・・
121転職について質問ですryu E-mail URL2002/01/30 20:12
はじめまして。
最近SF2を始め、どこかよい攻略サイトがないかと思い探していたところ、ここ
にたどり着きました。初めてのプレイなので、ミスリル銀の場所やイベントフラグ
等、大変役だっています。

本題の質問ですけど。SF2というかSFシリーズにおいて、転職のタイミングは
いつ頃がよいのでしょうか?ファイヤーエムブレムだとレベルをできるだけ上げて
から転職した方がレベルアップ回数が多くなるので転職はおそければ遅いほどよ
かったのですけど。SFにおいてはどうなのでしょうか?転職可能になったらすぐ
してしまった方がよいのでしょうか?
それともう一点。キャラの成長率ってどのようになっているのでしょうか?
上記2点につきまして、ご教授していただければ幸いです。
120たしかうえぽん URL2002/01/12 08:04
記事番号119へのコメント

回復系のアイテムがあったのは反対側の壁だったと思います。
(いま手持ちのサターンが行方不明なので確認できませんが)
119Re:なんと!ともひさ E-mail URL2002/01/07 00:12
記事番号92へのコメント

「怪しい壁」には、薬草だったか、なんだったかは良く覚えてませんが、
この壁調べると、回復系アイテムが出て来てたと思います。

「何でも無さそうな壁だけど、実は調べる事によってアイテムが手に入る事
もあります」みたいな事を教えようとしてるのではないですか?
118Re:南の祠タクト URL2001/12/28 21:28
記事番号117へのコメント

うえぽんさんは No.117「Re:南の祠」で書きました。
>>はじめまして。早速ですが、南の祠で、道が分からなくて、こまっているので、知
>>っていたら、教えて下さい。
>
>はじめまして、こんにちは。
>
>シャイニング・ホーリィアークの質問ですよね?
>うーん、こればかりは、地図を完成させておぼえるしかありません。
>天地が入れ替わったりして難しいですが、危なくなったら抜け出して、何度もやっていれ
>ば自然と道を覚えられると思います(ちょっと無責任)。
>
>あと、最後の問題は、算数だったと思います。
ありがとう御座いました。
早速やってみます。
117Re:南の祠うえぽん URL2001/12/25 08:17
記事番号112へのコメント

>はじめまして。早速ですが、南の祠で、道が分からなくて、こまっているので、知
>っていたら、教えて下さい。

はじめまして、こんにちは。

シャイニング・ホーリィアークの質問ですよね?
うーん、こればかりは、地図を完成させておぼえるしかありません。
天地が入れ替わったりして難しいですが、危なくなったら抜け出して、何度もやっていれ
ば自然と道を覚えられると思います(ちょっと無責任)。

あと、最後の問題は、算数だったと思います。
116Re:東の祠うえぽん URL2001/12/25 08:07
記事番号115へのコメント

>こんにちは。早速ですが、最初の、亀に乗ることが出来ないので、知っていたら、
>教えて下さい。

どうもこんにちは。

たしか、エサをあげれば良かったと思います。
エサはどっかにあったと思います。
(これって東のほこらだったけかな?)
115東の祠タクト URL2001/12/24 19:40
こんにちは。早速ですが、最初の、亀に乗ることが出来ないので、知っていたら、
教えて下さい。
114Re:ホーリーアークタクト URL2001/12/24 19:26
記事番号69へのコメント

O・Kベスト32さんは No.69「Re:ホーリーアーク」で書きました。
>O・Kベスト32さんは No.68「Re:ホーリーアーク」で書きました。
>>うえぽんさんは No.67「Re:ホーリーアーク」で書きました。
>>>>ホーリーアークでアボリジニの館が攻略できません!
>>>>家具の配置のしかたと!時を刻む戦士がわかりません!
>>>>誰か教えて下さい!
>>>
>>>家具の配置のしかたは、部屋の壁に完成配置が描かれていたと思います。
>>>家具の形をよく考えて動かして下さい。
>>>分かっていると思いますが、家具は押せば動きます。
>>>失敗しても一度部屋から出れば元の配置に戻ります。
>>>
>>>時を刻む戦士は、館の仕掛けを全て解除したら、
>>>大時計がある部屋のひとつ上の階へ行ってある事(直ぐ分かる)をすればいいだけ
>>>です。
>>>(一度街に戻って体力を回復した方が良いかも……)
>>>
>>>
>>>その後は、お墓の地下に行ってみてね。
>>
>>ありがとうございました!
>>あと館の仕掛けとはなんですか!
>>
>館の仕掛けは分かりましたが、大時計の動かし方がわかりません!
>教えて下さい!
>ネジが、あるのでそれを、2階の大時計のへやの、「たぶん」右側に、ネジを入れる穴があるとお
もうので、1回見てください。

113Re:南の祠タクト URL2001/12/24 19:18
記事番号112へのコメント

タクトさんは No.112「南の祠」で書きました。
>はじめまして。早速ですが、南の祠で、道が分からなくて、こまっているので、知
>っていたら、教えて下さい。
112南の祠タクト URL2001/12/24 19:13
はじめまして。早速ですが、南の祠だ、道が分からなくて、こまっているので、知
っていたら、教えて下さい。
111Re:おそらくバグバブマッチィ URL2001/12/10 01:26
記事番号109へのコメント

>その状態でクリアできるかどうかはわからないです

キーアイテムは三種の神器以外はすべて装備できないものなので
キーアイテムが消えたことは無いようです。

三種の神器は「不要になった御剣は…」とか言って売らされないので消えることは
無いと思います。

とりあえず気づいたのがラスボス前だったので多分クリアできると思います。
110レスうえぽん URL2001/12/09 08:23
記事番号107へのコメント

>いろんなサイトを見て、「コンフィグモードにすると、
>カミーラの鉄球を捨てて、掘り出し物で買う事が出来る」
>ってなってたんですけど、これって嘘なんでしょうか?
>さっきカミーラの鉄球を捨てようとしましたが、「のろわれている」らしく
>捨てる事が出来ませんでした。→鉄球手に入れる事が出来ません。

カミーラの鉄球が捨てられないということを初めて知りました。
おそらく他のサイトでは確かめずに記述したんだと思います。
変わったアイテムを持っているのはタロスとカミーラぐらいですから。

>どうやったら手に入りますか?全然落とさないです(50回位倒した)。

たまに落とすのは確かです。
手に入れた記憶がありますから(ただ、誰も装備できない)。

えーと、どのように50回倒したのでしょうか?
おそらく倒す寸前でセーブして
失敗したらまたロードとやったのではないでしょうか?
自信はないですが、
セーブした時点でカミーラが鉄球を落とす確率が決定している可能性があります。
セーブする時の状態を変えてまたチャレンジしてみると良いかもしれません。
と言っても、ソフトの内部的な物なので本当に分かりませんが。
109おそらくバグうえぽん URL2001/12/09 07:56
記事番号106へのコメント

通常なら掘り出し物に並ぶ物が並ばなくなった、
と言うことならばバグだと思います。
その状態でクリアできるかどうかはわからないです(ごめん)。

>あと、エンリッチ上の「あやしい壁」ってナニ?
特に何もなかったと思います。
開発段階での名残か何かではないでしょうか。
107shining force 2 でりべっと URL2001/12/09 01:30
はじめまして。最近お世話になってます。

いろんなサイトを見て、「コンフィグモードにすると、
カミーラの鉄球を捨てて、掘り出し物で買う事が出来る」
ってなってたんですけど、これって嘘なんでしょうか?

さっきカミーラの鉄球を捨てようとしましたが、「のろわれている」らしく
捨てる事が出来ませんでした。→鉄球手に入れる事が出来ません。

どうやったら手に入りますか?全然落とさないです(50回位倒した)。
知ってる方教えて頂けないでしょうか?
106これってバグですか?(ホーリィアーク)バブマッチィ URL2001/12/08 23:58
これってバグですかねぇ?

(1)レアアイテムを手に入れる。(シャイニングソードで実験)

(2)武器屋もしくは防具屋に行く。(デザイア村にて実験)

(3)普通の武器を買う。(ミドルソードで実験)

(3)「早速 装備するかい?」に「はい」と答える。

(4)「不要になったシャイニングソードは…で下取りさせてもらうよ」に「はい」
と答える。

すると、普通なら「これは珍しい品物だなあ!」とか言って掘り出し物のところに
並ぶものが、並ばない。すなわち二度と手に入らないっぽい。

これってバグですかねぇ?

気づくまでにいろいろ売りまくった記憶が…
特に蜃気楼の村で…

もう帰ってこないのかなぁ…


あと、エンリッチ上の「あやしい壁」ってナニ?
1055000ゲットうえぽん URL2001/11/19 08:12
記事番号1へのコメント

自分で5,000番ゲットしてしまった。

そういえば、この掲示板は伏せ字禁止で行く予定だったんだね。
104Re:クリアしましたか長老 URL2001/11/18 14:55
記事番号103へのコメント

うえぽんさんは No.103「クリアしましたか」で書きました。
>全クリおめでとう!
>
>ちなみに、全クリ後の隠し要素はなかったと思います

ありがとうございます。
103クリアしましたかうえぽん URL2001/11/18 08:05
記事番号102へのコメント

全クリおめでとう!

ちなみに、全クリ後の隠し要素はなかったと思います。
102全クリ!!長老 URL2001/11/17 16:41
魔法騎士レイアース、今日、全クリできました、これも、攻略を教えて下さったう
えぽんさんのおかげです。ありがとうございました。
101できました。長老 URL2001/11/16 22:18
記事番号100へのコメント

さっき変な質問してごめんなさい…というか、気にしないで下さい。
毎回ありがとうございます。聞いた所、クリアできました。
また今度も書くことあったらお願いします。
100Re:だ・・・誰か・・・(レイアース)長老 URL2001/11/16 18:50
記事番号99へのコメント

いつもありがとうございます。やってみます。でも…犯人って…誰なんでしょう…?(ここまで聞
いてごめんなさい!!でも教えたくれたらうれしいです〜)
99Re:だ・・・誰か・・・(レイアース)うえぽん URL2001/11/16 07:30
記事番号98へのコメント

>今、空中庭園エアリアで、エアリアの管理人さんに捕まっていたのを抜け出して、
>いろいろ調べているんですが…どうやったら先に進めるんでしょうか?
>もし分かれば、誰でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

スパイごっこみたいなところですね。

警備員に見つからないように最上階のリビングルームまで来たら、
暖炉の所(重要)やソファー(これは違うかも)などを何度か調べていると
風ちゃんが勝手に推理して結論を導き出してくれたと思います。
で、犯人の所へ行きましょう。
98だ・・・誰か・・・(レイアース)長老 URL2001/11/15 20:03
またまたしょーもない事でつまずいてしまいました。

今、空中庭園エアリアで、エアリアの管理人さんに捕まっていたのを抜け出して、
いろいろ調べているんですが…どうやったら先に進めるんでしょうか?
もし分かれば、誰でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。
         (文章分かりにくかったら言って下さい。詳しく書きます。)
97Re:できました。うえぽん URL2001/11/13 07:15
記事番号96へのコメント

>書くの遅くなってすみません。
>生命の木、無事、クリアできました。ありがとうございました。

どういたしましてです。役に立ったのか分かりませんが……。

>また書くかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。

微力ですが、助けになれば何よりです。
96できました。長老 URL2001/11/12 17:18
記事番号83へのコメント

書くの遅くなってすみません。
生命の木、無事、クリアできました。ありがとうございました。

また書くかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。
95どうなったのかぐらい教えてうえぽん URL2001/10/27 07:23
記事番号93へのコメント

どうなったのかぐらい教えて
礼を逸していますよ
94ポルカ村の次はうえぽん URL2001/10/15 07:40
記事番号93へのコメント

>シャイニングフォース2でポルカの村の戦闘がおわってからどこにいけばいいかわか
>りません。ゲルハルトが仲間になったところです。

ポルカ村を出ると筏(いかだ)が出来ています。
それに乗って川を下って下さい。(途中にトンネルがあったと思う)
どんどん南下していくと次の戦闘です。
強いので頑張って下さい。
93おしえてまさ URL2001/10/15 02:30
シャイニングフォース2でポルカの村の戦闘がおわってからどこにいけばいいかわか
りません。ゲルハルトが仲間になったところです。
92なんと!ゆっち URL2001/10/07 23:40
記事番号91へのコメント

コメントありがとうございました!
それにしても、ホーリーアークを極めたここのWM様でも
分からないとは・・・。
と、いうことはホントに何もないんでしょうね。
だったら、「あやしい壁」なんて表示が出なきゃいいですよね〜(^^;
91Re:怪しい壁うえぽん URL2001/10/04 07:56
記事番号90へのコメント

>質問ですが、エンリッチ城の「あやしい壁」というのは
>何をどうすればいいのですか? 壁の前で何か道具を使うと
>イベントが起こるのでしょうか?

そういえば、そんな壁がありましたね。
多分、何にもなかったと思います。
何だったんでしょう?


>あと、エンリッチの城・城下町で鍵の掛かったドアは
>絶対に開く事は出来ないんですか?

開かないようです。
ボクもピッキングしてでも開けてみたいと思ってました。
90怪しい壁ゆっち URL2001/10/03 23:02
はじめまして!
最近、再びホーリーアークをやり始めたところ
このHPを見つけまして、ものすごく役立ちました!
ピクシーリストには脱帽です!はじめてコンプリート
する事が出来ました。ありがとうございます!

質問ですが、エンリッチ城の「あやしい壁」というのは
何をどうすればいいのですか?壁の前で何か道具を使うと
イベントが起こるのでしょうか?

あと、エンリッチの城・城下町で鍵の掛かったドアは
絶対に開く事は出来ないんですか?

お教えいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

89あるところには、あるんじゃないのかなうえぽん 2001/10/03 15:53
記事番号88へのコメント

>検索してみましたが私が求めていた記事は見つかりませんでした…。よよよ。。
>(探し方が悪いのでしょうか?)
ボクも検索してみました。
MPxのを……。デリられてました……。
(ダウソするのは違法だっての!)
88Re:サントラ るる〜カハセ URL2001/10/03 15:10
記事番号87へのコメント

検索してみましたが私が求めていた記事は見つかりませんでした…。よよよ。。
(探し方が悪いのでしょうか?)

でもやっぱり欲しいので諦めず探してみます!
87Re:サントラカハセ URL2001/10/02 16:04
記事番号86へのコメント

今見たら書いてありました…。
どうもお騒がせしました〜(注意力と観察力と洞察力がどうもないようで。。。)
うえぽんさん、テリーさん、レスありがとうございました!
早速検索してみますね♪

>ところでホーリィアークにサウンドテストって無いですよね?
私的には聞いたことありませんけど…??
86サントラテリー 2001/10/02 00:10
記事番号85へのコメント

サントラ、出ているようですよ。
ゲームのオビに「好評発売中」って書いてありました。
ダブルオーレコードからで、[OOCO-26]です。
85ごめん知らないですうえぽん 2001/10/01 07:27
記事番号84へのコメント

ごめんなさい、サントラの発売元すら知らないです。

サントラが出ているゲームって多いですが、
ほとんどのものが入手困難なものがですからね。

ところでホーリィアークにサウンドテストって無いですよね?
84ホーリーアークのサントラカハセ URL2001/09/30 21:50
初めまして、ネットサーフィン(?)してここに行き着きました。
シャイニング・ザ・ホーリーアークは今でも大好きなゲームなのでこのHPに出会
えて嬉しいですv

早速質問があるんですけど、いいですか?(って書いちゃいますけど。。)
シャイニング・ザ・ホーリーアークのサウンドトラックってあるのでしょうか?
どこかにあるって聞いたことがあるんですけど、探しても探しても見つからないん
です〜
誰か教えてくださいぃぃ〜〜〜
83Re:覚えてないですが長老 URL2001/09/30 09:54
記事番号82へのコメント

うえぽんさんは No.82「覚えてないですが」で書きました。
>サターンが手元にないので詳しく分からないです。
>
>ですが、今思い浮かぶのは、
>ダッシュで壊れる垣根があったとか、
>弓矢で射るとツタが伸びてきて橋になったとか、
>上の階から下の階へ落下したりした、と言うところです。
>
>色々やってみて下さい。一晩中悩むような難しい所はなかったと思いますから。

ありがとうございます。またいろいろやってみます。
また書くような事があったらよろしくお願いします。
82覚えてないですがうえぽん 2001/09/30 07:33
記事番号81へのコメント

サターンが手元にないので詳しく分からないです。

ですが、今思い浮かぶのは、
ダッシュで壊れる垣根があったとか、
弓矢で射るとツタが伸びてきて橋になったとか、
上の階から下の階へ落下したりした、と言うところです。

色々やってみて下さい。一晩中悩むような難しい所はなかったと思いますから。
81レイアースの攻略〜生命の木〜長老 URL2001/09/29 17:13
はじめましてで申し訳ないのですが、SS版のレイアースの『生命の木』の、   
三階から四階(…だったかな?)に行く方法が分かりません。
もし分かれば教えてください。
80リストを直しておきますうえぽん 2001/09/29 07:14
記事番号79へのコメント

>お騒がせしました〜。

いえいえ。
おかげでリストの間違いを見つけることができました。
ありがとうございます。
79見付かりました!テリー 2001/09/29 00:14
記事番号77へのコメント

発見できました。
思っていたよりも分かりやすい所に…。
お騒がせしました〜。
78ありがとうございますテリー 2001/09/27 23:37
記事番号77へのコメント

B2Fなのですね。
頑張って探してみたいと思いますっ。
早速のお答えありがとうございました。
77リストが間違っていたかもうえぽん URL2001/09/27 07:38
記事番号76へのコメント

テリーさんはじめまして。

>フェアリーのカメリアがどうしても見付かりません。
>今の自分の段階ではまだ見付けられなのでしょうか?
>具体的に場所を教えていただけないでしょうか。
>お願いします。

リストでは
《『エンリッチの地下迷宮 B1』、左上、壁》
となっていますが、
B1→B2かもしれません。
今、サターンがないので確かめられませんが……。
具体的な場所は覚えてないです。ごめんなさい。

一応、
「左上」とか「右上」というのは
マップを表示したときの大雑把な位置です。
76はじめまして。テリー 2001/09/27 00:08
初めまして。最近ホーリィアークを始めたテリーと言います。
こちらの情報を参考にさせていただきながら進めてきて、
アボリジンの館までが終わりました。
それで質問なのですが…
フェアリーのカメリアがどうしても見付かりません。
今の自分の段階ではまだ見付けられなのでしょうか?
具体的に場所を教えていただけないでしょうか。
お願いします。
75Re:レイアースの東の樹海でBANG 2001/08/31 14:43
記事番号74へのコメント

うえぽんさんは No.74「Re:レイアースの東の樹海で」で書きました。
>>はじめまして
>>いきなり質問で悪いのですが、東の樹海でメダルをとった後は、
>>どうすればいいのでしょうか?
>>行けるとこは全て行ったのですが・・。
>
>どうもはじめまして
>
>中央の浮島にメダルをはめ込めばOKだったと思います。
>西の樹海も目的は同じです。
>
>頑張って下さいネ

有難うございます。
浮島がダンジョン外にあるあの島だとは思いもよりませんでした。
74Re:レイアースの東の樹海でうえぽん E-mail URL2001/08/31 07:09
記事番号73へのコメント

>はじめまして
>いきなり質問で悪いのですが、東の樹海でメダルをとった後は、
>どうすればいいのでしょうか?
>行けるとこは全て行ったのですが・・。

どうもはじめまして

中央の浮島にメダルをはめ込めばOKだったと思います。
西の樹海も目的は同じです。

頑張って下さいネ
73レイアースの東の樹海でBANG 2001/08/30 23:21
はじめまして
いきなり質問で悪いのですが、東の樹海でメダルをとった後は、
どうすればいいのでしょうか?
行けるとこは全て行ったのですが・・。
72Re:ちょっと遅かったかな……りり URL2001/07/30 11:34
記事番号65へのコメント

うえぽんさんは No.65「ちょっと遅かったかな……」で書きました。
>>SSのレイアースで、ひそかなる大穴(名前があってるか分りません。ごめんなさ
>>い)で、迷路みたいな部屋の次の部屋で、「ホネは倒せる」と書いてあるんです
>>が、どうすれば倒せるのか教えて欲しいです。魔法も全て試しました。なるべく早
>>いお答えを待っています。
>
>えーと解決方法は、
>どっかの部屋でクレフに氷系の魔法を教えて貰って、
>その魔法を使って凍った間に攻撃だったと思います。
>ホネがバラバラになっている間は、
>凍らす魔法は通用しなかったかもしれないです。
>
>昔の記憶なのでうろ覚えですが……。
>
>
>早い回答を得たい場合は、ここの掲示板よりも、
>セガBBSのサターン板がいいと思いますよ。
>URLは http://www2.sega.co.jp/bbs/ です。
凄く早く答えて頂いてありがとうございました。
早速試して見て、クリアできました。
71Re:時を刻む戦士O・Kベスト32 URL2001/07/27 09:06
記事番号70へのコメント

うえぽんさんは No.70「時を刻む戦士」で書きました。
>>館の仕掛けは分かりましたが、大時計の動かし方がわかりません!
>>教えて下さい!
>
>館の二階、大時計の真上に位置するところへ行くと、
>そこら辺にレバーがあると思うのでそれを動かして下さい。
>(レバーの棒が無かったら、館のどこかにあると思います)
>そうすると、時を刻む戦士が鳩時計のハトのように出現するので戦って下さい。
>これで良かったと思います(ちょっと自信なし)。
>
>
>時の戦士を倒して奥にあるスイッチを作動させた後で迷っているのだったら、墓地の地下に行ってみ

>て下さい。

ありがとうございました!レバーの棒をさがしてみます!
70時を刻む戦士うえぽん E-mail URL2001/07/27 07:04
記事番号69へのコメント

>館の仕掛けは分かりましたが、大時計の動かし方がわかりません!
>教えて下さい!

館の二階、大時計の真上に位置するところへ行くと、
そこら辺にレバーがあると思うのでそれを動かして下さい。
(レバーの棒が無かったら、館のどこかにあると思います)
そうすると、時を刻む戦士が鳩時計のハトのように出現するので戦って下さい。
これで良かったと思います(ちょっと自信なし)。


時の戦士を倒して奥にあるスイッチを作動させた後で迷っているのだったら、墓地の地下に行ってみ
て下さい。
69Re:ホーリーアークO・Kベスト32 URL2001/07/26 19:10
記事番号68へのコメント

O・Kベスト32さんは No.68「Re:ホーリーアーク」で書きました。
>うえぽんさんは No.67「Re:ホーリーアーク」で書きました。
>>>ホーリーアークでアボリジニの館が攻略できません!
>>>家具の配置のしかたと!時を刻む戦士がわかりません!
>>>誰か教えて下さい!
>>
>>家具の配置のしかたは、部屋の壁に完成配置が描かれていたと思います。
>>家具の形をよく考えて動かして下さい。
>>分かっていると思いますが、家具は押せば動きます。
>>失敗しても一度部屋から出れば元の配置に戻ります。
>>
>>時を刻む戦士は、館の仕掛けを全て解除したら、
>>大時計がある部屋のひとつ上の階へ行ってある事(直ぐ分かる)をすればいいだけ
>>です。
>>(一度街に戻って体力を回復した方が良いかも……)
>>
>>
>>その後は、お墓の地下に行ってみてね。
>
>ありがとうございました!
>あと館の仕掛けとはなんですか!
>
館の仕掛けは分かりましたが、大時計の動かし方がわかりません!
教えて下さい!
68Re:ホーリーアークO・Kベスト32 URL2001/07/26 16:43
記事番号67へのコメント

うえぽんさんは No.67「Re:ホーリーアーク」で書きました。
>>ホーリーアークでアボリジニの館が攻略できません!
>>家具の配置のしかたと!時を刻む戦士がわかりません!
>>誰か教えて下さい!
>
>家具の配置のしかたは、部屋の壁に完成配置が描かれていたと思います。
>家具の形をよく考えて動かして下さい。
>分かっていると思いますが、家具は押せば動きます。
>失敗しても一度部屋から出れば元の配置に戻ります。
>
>時を刻む戦士は、館の仕掛けを全て解除したら、
>大時計がある部屋のひとつ上の階へ行ってある事(直ぐ分かる)をすればいいだけ
>です。
>(一度街に戻って体力を回復した方が良いかも……)
>
>
>その後は、お墓の地下に行ってみてね。

ありがとうございました!
あと館の仕掛けとはなんですか!
67Re:ホーリーアークうえぽん E-mail URL2001/07/26 16:03
記事番号66へのコメント

>ホーリーアークでアボリジニの館が攻略できません!
>家具の配置のしかたと!時を刻む戦士がわかりません!
>誰か教えて下さい!

家具の配置のしかたは、部屋の壁に完成配置が描かれていたと思います。
家具の形をよく考えて動かして下さい。
分かっていると思いますが、家具は押せば動きます。
失敗しても一度部屋から出れば元の配置に戻ります。

時を刻む戦士は、館の仕掛けを全て解除したら、
大時計がある部屋のひとつ上の階へ行ってある事(直ぐ分かる)をすればいいだけ
です。
(一度街に戻って体力を回復した方が良いかも……)


その後は、お墓の地下に行ってみてね。
66ホーリーアークO・Kベスト32 URL2001/07/26 14:56
ホーリーアークでアボリジニの館が攻略できません!
家具の配置のしかたと!時を刻む戦士がわかりません!
誰か教えて下さい!
65ちょっと遅かったかな……うえぽん E-mail URL2001/07/26 07:33
記事番号64へのコメント

>SSのレイアースで、ひそかなる大穴(名前があってるか分りません。ごめんなさ
>い)で、迷路みたいな部屋の次の部屋で、「ホネは倒せる」と書いてあるんです
>が、どうすれば倒せるのか教えて欲しいです。魔法も全て試しました。なるべく早
>いお答えを待っています。

えーと解決方法は、
どっかの部屋でクレフに氷系の魔法を教えて貰って、
その魔法を使って凍った間に攻撃だったと思います。
ホネがバラバラになっている間は、
凍らす魔法は通用しなかったかもしれないです。

昔の記憶なのでうろ覚えですが……。


早い回答を得たい場合は、ここの掲示板よりも、
セガBBSのサターン板がいいと思いますよ。
URLは http://www2.sega.co.jp/bbs/ です。
64レイアースのことで教えて欲しいですりり 2001/07/25 14:14
SSのレイアースで、ひそかなる大穴(名前があってるか分りません。ごめんなさ
い)で、迷路みたいな部屋の次の部屋で、「ホネは倒せる」と書いてあるんです
が、どうすれば倒せるのか教えて欲しいです。魔法も全て試しました。なるべく早
いお答えを待っています。
63Re:レイアースの攻略うえぽん E-mail URL2001/07/21 06:08
記事番号62へのコメント

>ところで今度は、まどいのほらあなで、なやんでおります・・。スイッチみたいなのを、おし
>て、門みたいなのが開いたのはいいんですけど・・。次の、門みたいのが、どうやったら、ひら
>くか、わかんないですー。

そこのポイントは、
クレフから炎系の魔法を教えて貰って、
四つある炉に同時に火を灯す事だったと思います。
違うかな?

とりあえずウロウロしていれば何とかなります。
62Re:レイアースの攻略クロロ URL2001/07/20 11:26
記事番号61へのコメント

うえぽんさんは No.61「Re:レイアースの攻略」で書きました。
>はじめまして クロロさん
>
>>ひさしぶりにやったら・・。いざないのどうくつで、すごくとまってしまった!!
>>どーやったらっすすめられるの??だれかおしえてー。
>
>えーと、どのへんで詰まっているのかよく分からないです……
>
>いざないの洞窟だったら、
>でっかいボールやブロックを押すことを忘れなければ何とかなると思います。
>
>もしかして「すごくとまってしまった」と言うことは、
>フリーズしてしまう、という事ですか?
>そうだとすると、ハードかCDに問題があると思うのですが……

意味不明なこと書いてすみません!!!どーにかクリアできました!!うえぽんさん、ありがと
★☆
ところで今度は、まどいのほらあなで、なやんでおります・・。スイッチみたいなのを、おし
て、門みたいなのが開いたのはいいんですけど・・。次の、門みたいのが、どうやったら、ひら
くか、わかんないですー。
だれかおしえてくださいー。
61Re:レイアースの攻略うえぽん E-mail URL2001/07/20 06:47
記事番号60へのコメント

はじめまして クロロさん

>ひさしぶりにやったら・・。いざないのどうくつで、すごくとまってしまった!!
>どーやったらっすすめられるの??だれかおしえてー。

えーと、どのへんで詰まっているのかよく分からないです……

いざないの洞窟だったら、
でっかいボールやブロックを押すことを忘れなければ何とかなると思います。

もしかして「すごくとまってしまった」と言うことは、
フリーズしてしまう、という事ですか?
そうだとすると、ハードかCDに問題があると思うのですが……
60レイアースの攻略クロロ URL2001/07/19 23:10
ひさしぶりにやったら・・。いざないのどうくつで、すごくとまってしまった!!
どーやったらっすすめられるの??だれかおしえてー。
59あれまうえぽん E-mail URL2001/07/11 02:44
記事番号58へのコメント

火山と言えば、二つありますからね。
58Re:攻略教えてください(泣)RAIRA E-mail URL2001/07/10 02:53
記事番号57へのコメント

レスありがとうございます。
場所自体全然ちがっていました、質問しておいてすみません。
火山は火山でも、プレセアの家の下のほうにある火山だったようです。
すっかり火山といえば右上の氷の街のことしか頭になかったもので
そこで色々やっていたのです。
何とか進めました。
ご迷惑おかけしました(^^;
57Re:攻略教えてください(泣)うえぽん E-mail URL2001/07/09 06:36
記事番号56へのコメント

>その前の氷の村(ラファーガの家がある村)で、村の東に火山に
>続く道がある・・・・というような情報がきけるのですが、
>村の東まで行くとツルツルすべって下のほうまで落ちてしまい
>怪しいなと思われるところにたどりつけません(^^;

えーと、どうやら、物語の序盤から中盤辺りのようですね。

村の北西(左上)に、東に向かって橋(屋根付き)が架かっていますよね。
それを渡ると広い場所があって、
北側に氷塊に塞がれた洞窟の入り口があると思います。
それが火山に続く道です。

氷塊を壊すにはラファーガから教わった技を使ってね。
56攻略教えてください(泣)RAIRA E-mail URL2001/07/09 00:11
魔法戦士レイアースのSS版を今さらプレイしているのですが、
ヒカルの魔神を火山にとりに行くところでつまってしまいました。
その前の氷の村(ラファーガの家がある村)で、村の東に火山に
続く道がある・・・・というような情報がきけるのですが、
村の東まで行くとツルツルすべって下のほうまで落ちてしまい
怪しいなと思われるところにたどりつけません(^^;
すみません攻略を是非教えてください〜。
55Re:こちらこそよろしく310 E-mail URL2001/07/05 17:38
記事番号54へのコメント

>サイトの方、少し見させていただきました。
>綺麗なところですね。
ありがとうございます。「できるだけ軽く綺麗に」をモットーに
ホームページ作成してますので、でも言われるとうれしいです。

>そのうち、そちらの掲示板にカキコミさせていただきます。
ありがとうございます。
まだ開設したばかりでアクセス数も少なく、掲示板の書き込みなど
全くないので悲しいです。ので、書きこみをしていただけるというだけで
めちゃうれしいです。

うえぽんさんの攻略ページも大変分かりやすくてGOODだと思います。
それでは〜。(^.^)/~
54こちらこそよろしくうえぽん E-mail URL2001/07/05 06:23
記事番号53へのコメント

こちらこそ、よろしくお願いします。

サイトの方、少し見させていただきました。
綺麗なところですね。
そのうち、そちらの掲示板にカキコミさせていただきます。
53リンク貼らせていただきました。310 E-mail URL2001/07/04 11:40
初めまして、こん**は。310と申します。
ゲーム攻略系のホームページ等を管理しているものです。

この度は、うえぽんのゲームランドさんに
リンクを貼らせていただいたので
書き込みさせていただきました。

私のサイトの概要です。
=======================================
サイト名:SHINING FORCE ONLINE
URL:http://www.bbap.cc/~finalquest/
管理人:310(3-1-0@lycos.ne.jp)
内容:シャイニングフォースシリーズの攻略
=======================================

これからもよろしくお願いします。
52ありがとうございますうえぽん E-mail URL2001/07/04 07:38
記事番号51へのコメント

>SEGAのHPでセガコン(SEGAのお気に入りの曲を投票するもの)があり

そういう企画があったんですね。はじめて知りました。
早速ボクも投票してみます。

>ここに書かれていないSFIIの裏技です↓
>敵を操作して味方にコンフューズをかけて味方に攻撃させその時にレベルが上がる
>とステータスが全てMAXまであがります。(100%かどうかは知りませんが)
>僕の場合敵にリンダがコンフューズをかけられて主人公を攻撃してレベルが上がり
>最強になりました。

今度の更新時にこの裏技を追加させていただきます。
素晴らしい情報をありがとうございます。
51初めましてE-mail URL2001/07/04 03:00
初めまして秀(ヒデ)という者です。
SEGAのHPでセガコン(SEGAのお気に入りの曲を投票するもの)がありそ
こでシャイニングフォース2の曲(迷いの森の魔女)を入れようとしたところ見事
にタイトルを忘れていたためMD引っ張り出して、サウンドテストモードをしよう
としましたが!!!
今度は裏技のやり方を忘れていて検索でこちらに飛んできました(笑)

ここに書かれていないSFIIの裏技です↓
敵を操作して味方にコンフューズをかけて味方に攻撃させその時にレベルが上がる
とステータスが全てMAXまであがります。(100%かどうかは知りませんが)
僕の場合敵にリンダがコンフューズをかけられて主人公を攻撃してレベルが上がり
最強になりました。
50そのとおりでした!はち URL2001/06/28 18:26
記事番号49へのコメント

>もしかしたら風の魔法を使って積もった落ち葉を吹き飛ばす場所じゃないでしょうか?
そのとおりでした!そうか、魔法かぁ。先に進めて嬉しいです!困ったら魔法、ですね。
どうもありがとうございました☆また来まぁす
49魔法を使ってみたら?うえぽん E-mail URL2001/06/24 07:25
記事番号48へのコメント

手元にサターンがないのでどういう状況なのか確認できませんが、
もしかしたら風の魔法を使って積もった落ち葉を吹き飛ばす場所じゃないでしょうか?
それ以外の場所だったら、覚えていないので分からないです。

それほど難しいゲームじゃないので適当にやっていればなんとかなりますって(無責
任)。
48やっぱり・・・はち URL2001/06/23 16:09
記事番号47へのコメント

右のほうに入ってみました。上に二つ道が見えます。白いキノコみたいなのが道を
ふさいでて進めませんでした。飛び越えられないし、体当たりも効きません。画面
の真ん中には霧が晴れて緑に浮き立っている丸い部分があります。それを何とかし
て使うんでしょうか?覚えていらっしゃいますか?(たびたびスミマセン)
47きっとそうですね!はち URL2001/06/22 23:37
記事番号45へのコメント

ありがとうございます。がんばりま〜す!
46Re:ホーリィアークで...ぴりぃ URL2001/06/22 17:34
記事番号36へのコメント

うえぽんさんは No.36「Re:ホーリィアークで...」で書きました。
>レスをするのが遅くなってすいません。(掲示板に書き込みがあるとメールが届く
>仕組みになっていたんですが、届かなかったもので。言い訳に過ぎませんが……)
>
>おそらく既に解決していると思いますが、同じようなところで詰まる人が居るかも
>しれませんので解決方法を。
>
>えーと、『蜃気楼の村』にいる司祭と話をつけてからでないと石版の通りに行動し
>ても『まどろみの塔』には入れなかったと思います。昔のことなので余り覚えてい
>ませんが……。

こちらもお礼が遅くなってすみません。レス、ありがとうございました。
あれから幾度かプレイしてみたのですが、同じところでつまるので、多分ディスクに傷で
もついてたのではないかと判断しました。
なにせ中古で500円で買ったものですから・・・。
いつかどこかの中古屋で見つけたら、また頑張ってみようかと思ってます。
そのときは、またよろしくお願いします。
45たぶんうえぽん E-mail URL2001/06/22 06:54
記事番号44へのコメント

ボクもそこ(東の樹海)で迷った記憶があります。

東の突き当たりに右へ行ける場所(そこだけ地面の草が剥げている)があるので、
そこへ行ってみて下さい。隠し通路があったと思います。

違ったらごめん。
44はじめまして&教えてくださいはち URL2001/06/21 12:47
はじめまして!いきなりですがレイアースで行き詰まってしまいました。
遥かなるレクイドの東の樹海で上にあがれません。
すっごい簡単なことかもしれないのですが(ゲームへたっぴなので)。
覚えていらっしゃったらぜひ教えてください〜。
43これもダッシュだったようなうえぽん E-mail URL2001/06/19 06:37
記事番号42へのコメント

今、サターンが手元にないので確認できないのですが、
ダッシュを上手く使えばギリギリで通れたような気がします……。

横歩きは回転する床で使います。
42東のほこらでみずき E-mail URL2001/06/19 02:22
記事番号37へのコメント

東のほこらまでやって来ましたが、
3階にあがったところにある自動ドアが通れません!

下のログでも横ばしりしていけば通れるとあるのですが、
自動ドアのスイッチとドアが二歩ぶん離れている為、
ドアの目の前についたとたん閉まってしまいます。

三階へ行く道って一つだけじゃないのでしょうか?
それとも横ばしりにこつがあるのでしょうか?

教えていただけますと幸いです〜。(;_;)
41ごめんうえぽん E-mail URL2001/06/14 07:03
記事番号40へのコメント

ごめん
この掲示板はボク(うえぽん)がやったことがあるゲームの攻略法しか答えることができない
んです。
常連もいないし……

一応、サターンのゲームでしたら“セガ掲示板”で聞いてみるのがいいみたいですよ
http://www2.sega.co.jp/bbs/
40攻略法は?石部金吉 URL2001/06/12 11:29
今 バンプレストのヒーロー戦記をやっていて、パーティーがνガンダムとウルトラ
マンセブンとRXとF−91でほんごうやカミーユを助ける為にアクシズに行かな
いといけないのですが、バビロン市で警官に「IDカードを見せろ」と言われたの
ですが、ダンが「家に忘れた」とか言っていて先に進めません。どうしたらいいの
か教えて下さい。
39壊れましたvvみずき E-mail URL2001/06/12 02:02
記事番号38へのコメント

ありがとうございました!
先に進む事が出来ましたvv
38ダッシュでうえぽん E-mail URL2001/06/08 07:58
記事番号37へのコメント

一歩下がったところからダッシュ(上キー二回連打)して壊せたと思います。
もしくは、壁を押してみたりすればいいかもしれないです。

記憶が曖昧なので違うかもしれませんが……
37ホーリィアークでみずき E-mail URL2001/06/07 23:56
セガサターンの掲示板からやってきました。ピクシーのリスト、大変嬉しかったです!(穴だらけだったので……。)

ところで、攻略の質問をよろしいですか?
1)アボリジンの館で、ノブのない部屋は入れないのでしょうか?
2)西のほこらで腐った壁は通れるとあったのですが、腐った壁とはあの茶色っぽい壁のことでしょうか。また、どうやったら通れるのでしょ
うか。

西のほこらでつまってしまっております〜。どうかお願いします。
36Re:ホーリィアークで...うえぽん E-mail URL2001/05/27 08:27
記事番号35へのコメント

レスをするのが遅くなってすいません。(掲示板に書き込みがあるとメールが届く
仕組みになっていたんですが、届かなかったもので。言い訳に過ぎませんが……)

おそらく既に解決していると思いますが、同じようなところで詰まる人が居るかも
しれませんので解決方法を。

えーと、『蜃気楼の村』にいる司祭と話をつけてからでないと石版の通りに行動し
ても『まどろみの塔』には入れなかったと思います。昔のことなので余り覚えてい
ませんが……。
35ホーリィアークで...ぴりい E-mail URL2001/05/01 17:08
まどろみの塔に入れません。カニ歩きとか何度も試したのですが...
塔が北にあるのは分かってるし、何度もやってるのに全く変化がありませ
ん。
カニ歩きのほかに何かやらなければいけないことはありますか?
踏む順番とか...もしあるなら、教えてください!!
34Re:SF2もっちー URL2001/04/30 20:45
記事番号33へのコメント

ごめんなさい、解決しました。
33SF2もっちー 2001/04/30 12:58
はじめまして。
シャイニングフォース2で質問があります。
ボルカノン様に会ってポルカ村に下りてきた後、
川下りのイベントへ移行するにはどうしたらいいんでしょうか。

イカダを手に入れないといけないと思うのですが、
村長や村人に話してももらえないし・・・。
32Re:ホーリィアーク教えてくださいうえぽん E-mail URL2001/04/19 07:43
記事番号31へのコメント

>最初の方ですがポルターガイストを静める
>ための聖水の小びんがみつからなくてつまってます。
>どこにあるんでしょう?

ポルターガイストと言うことはアボリジンの館ですよね?
手持ちの資料によると館の二階に聖水の小瓶があるようです。
具体的な場所はわからないです。

とりあえず思い当たるところは、
ダッシュで壊せる扉の奥か、
ベッドを動かすと出現する隠し部屋の中にあると思います。
31ホーリィアーク教えてくださいかわうそ E-mail URL2001/04/18 13:52
新参者ですが、質問です。。
最初の方ですがポルターガイストを静める
ための聖水の小びんがみつからなくてつまってます。
どこにあるんでしょう?
30情報ありがとうございますうえぽん E-mail URL2001/04/12 07:56
記事番号29へのコメント

情報ありがとうございます。
長時間プレイする暇ができたら試してみます。

それにしてもSF2の攻略サイトって少ないですね。
ドラクエの攻略サイトは腐るほどあるのに。
29SF2でファルコンを操作TAKE氏 2001/04/11 16:07
 いや〜うれしいですねSF2の攻略サイトがいまだに存在するとは
SFマニアにはたまりませんね。
 SF2のファルコンは普通にやると勝手に動き回ってしまうけどコンフィグモード
で敵操作をONにした状態で仲間にするとその後も自分で操作できますよ。
 まあヒューイあたりをペガサスナイトにしたほうが強いですけど。
28Re:初カキコ!!うえぽん E-mail URL2001/03/30 07:44
記事番号27へのコメント

>ども!はじめまして!ところでシャイニングフォース3がむちゃくちゃほしいんだ
>けどどこにも売ってないんスよね。値段の相場もわかんないから困ってます。誰か
>値段の相場だけでも知ってたら教えてくだせぇです。

相場としては
シナリオ1が980円ぐらい。
シナリオ2が定価以上でも即買い(秋葉原でも見つからない)。
シナリオ3は3,000円台(場所によって大きく違う)だと思います。

ちなみに、ボクはシナリオ1しか持ってないです……。
27初カキコ!!まにぶ E-mail URL2001/03/29 13:43
ども!はじめまして!ところでシャイニングフォース3がむちゃくちゃほしいんだ
けどどこにも売ってないんスよね。値段の相場もわかんないから困ってます。誰か
値段の相場だけでも知ってたら教えてくだせぇです。
26おめでとうございますうえぽん E-mail URL2001/03/20 07:31
記事番号25へのコメント

クリアできたようですね。おめでとうございます。

シャイニングフォース3とシナリオ的に繋がりがあるみたいなので
未プレイでしたら一度プレイしてみるのをおすすめします。
(シナリオ2の入手が困難ですが……)
25無事クリアしましたearly URL2001/03/18 17:16
どうも、earlyです。
あのあと、ほこらをクリアしてハッタリー狩りをしてLv.42ぐらいで
ゴッドマウンテンにいったら、リリクスもパンサーも雑魚でした(笑)
とにかく無事にクリアしました。
有難うございました!
24ありがとうございます その2early URL2001/03/11 11:08
記事番号23へのコメント

なんか単純ですね・・・。
とにかく頑張ってみます。
有難うございました!
23Re:東のほこらでSOS!うえぽん E-mail URL2001/03/11 08:10
記事番号22へのコメント

>今回は、東のほこらのことを聞きたくて来ました。
>自動ドアのところです。はしっていくとドアの前でターンテーブルがあって、
>向きを変えていると閉まってしまいます。
>どうすればいいのでしょうか?教えてください!

予想通り東のほこらでつまづいているようですね。
そこは平行移動を使えば大丈夫です。
平行移動はBボタンを押したまま横キーを押せばできると思います(取扱説明書に書
いてある)。

あとは、もう迷うような所はないと思います(多分)。
頑張って下さい!
22東のほこらでSOS!early URL2001/03/10 23:03
どーも、毎回有難うございます。

今回は、東のほこらのことを聞きたくて来ました。
自動ドアのところです。はしっていくとドアの前でターンテーブルがあって、
向きを変えていると閉まってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?教えてください!

でもいいこともありました!ピクシーを使わずに1発でガーゴイルから
スイフトブーツをもらえました!

それでは東のほこらの謎、教えてください!待ってます!
21Re:探し物うえぽん E-mail URL2001/03/08 07:43
記事番号20へのコメント

>(1)ミスリル銀ってどこにあるんですか?

宝箱の中とかピクシーが居そうな場所を調べていると見つかると思います。
「ミスリル銀」の他にも「ミスリルのかけら」というのがあったような気がしま
す。

>(2)エンリッチの城下町に「洋館に行ったパパを連れてきて」とありますが、
>この「パパ」はどこに居るんですか?
>あと、子供からもらえるものはなんですか?

結論から言うと、この子のパパはもう生きてません。探すだけ無駄です。
実はこの少年、シャイニングフォースIIIで登場するジュリアン(シナリオ3の主人
公?)なんだそうです。

でわでわ
20探し物early URL2001/03/07 22:33
先日はありがとうございました!おかげでクリアできました。
また質問なのですが

.潺好螢覿笋辰討匹海砲△襪鵑任垢?
▲┘鵐螢奪舛両覯篠に「洋館に行ったパパを連れてきて」とありますが、
この「パパ」はどこに居るんですか?
あと、子供からもらえるものはなんですか?

2つとも見つからなくて困ってます。
今、やっと南のほこらに挑戦中です。
どうかご協力の程よろしくおねがいします。
19ありがとうございます!early URL2001/03/05 18:40
記事番号17へのコメント

お返事ありがとうございます!
早速ためしてみます。
昨日一日中 館の中をさまよってました(T_T)
寝床というから館中のベッドをあさったのですが、何もナシでした。
がんばってみます。
18フォローありがとうございます(TO)うえぽん E-mail URL2001/03/05 08:06
記事番号15へのコメント

魔法を覚えるレベルリストでも作ろうかな……
やっぱやめた
17Re:アボリジンがわかりませんうえぽん E-mail URL2001/03/05 07:59
記事番号16へのコメント

>今更ですが、シャイニング・ザ・ホーリィアークのアボリジンの館がわかりませ
>ん!
>時を刻む騎士を倒して、レバーを引いたら「奥の方で・・・{忘れました}」とで
>ました。それで館中歩いても全然見つかりません。
>どうすればいいのでしょうか?

このレバーは、引くと墓地の地下室にある扉が開くようになっていたと思います。
ですから、森にある墓地の地下室(墓地にある棺から行ける)へ行ってみて下さい。




墓地の地下には壁を押すと現れる隠し通路があるので探してみてください。
ここにピクシーがいたりします。
16アボリジンがわかりませんearly URL2001/03/04 15:25
今更ですが、シャイニング・ザ・ホーリィアークのアボリジンの館がわかりませ
ん!
時を刻む騎士を倒して、レバーを引いたら「奥の方で・・・{忘れました}」とで
ました。それで館中歩いても全然見つかりません。
どうすればいいのでしょうか?

心の優しいどなたか、教えてください!
15多分仙人 E-mail 2001/02/27 23:27
記事番号9へのコメント

マスターモンクLV21になればオーラ2を覚えます。
転職後の通算レベルはLV20で転職した事を前提としてカウントされるみたいです。
14情報ありがとうございますうえぽん E-mail URL2001/02/26 07:46
記事番号13へのコメント

>参考になるかどうか分かりませんが、レヴァティンと村雨はどちらもAT+42、忍びの
>刀はAT+39だと思われます。あと、表に載っていないものでは魔術師用に吹雪の杖
>AT+37が有ります。これで全部だと思いたい……。

貴重な情報ありがとうございます。
あとで攻略メモを更新してさせていただきます。

ちなみに、ミスリル銀情報はどっかからのパクリらしいです(分かり易いように改変した
けど……)
13すごいですねえ……仙人 E-mail 2001/02/26 00:45
はじめまして。

シャイニングフォース2の発売当時ミスリル銀がどうしても12個しか見つからなくて
それだけがずっと心残りだったのですが、攻略メモのお陰で7年越しのわだかまりが
遂に晴れました。ありがとうございます。ミスリル銀を15個揃えている方がいらっ
しゃるとは思ってもいませんでした。感服です。

参考になるかどうか分かりませんが、レヴァティンと村雨はどちらもAT+42、忍びの
刀はAT+39だと思われます。あと、表に載っていないものでは魔術師用に吹雪の杖
AT+37が有ります。これで全部だと思いたい……。

余談ですが、うちのツィッギーも(サポートLV2使用過剰で)大変よく育ちました。
累計LV125に達してしまったので、HPやらMPやらが最大値200で打ち止めとなってい
るようです。
12Re:たしか……セツナ URL2001/01/31 09:47
記事番号11へのコメント

>>悪魔の像の南西の洞窟にある聖なる剣が抜けません
>ボクの記憶が曖昧なので違うかもしれませんが、
>確かそこはAボタンで調べるのではなく
>Cボタンで出てくるコマンドで調べれば大丈夫だったと思います。
>違うかもしれませんが……。
さっそくのレスありがとうございます!!
AボタンとCボタン逆でした(Aでコマンドが出てくる)が、その方法で抜けました!
どうもありがとうございました
11たしか……うえぽん E-mail URL2001/01/31 07:37
記事番号10へのコメント

セツナさん はじめまして

>悪魔の像の南西の洞窟にある聖なる剣が抜けません

ボクの記憶が曖昧なので違うかもしれませんが、
確かそこはAボタンで調べるのではなく
Cボタンで出てくるコマンドで調べれば大丈夫だったと思います。
違うかもしれませんが……。

セガBBSにもっと詳しい人がたくさんいるかも。
http://www2.sega.co.jp/bbs/
10SF2セツナ URL2001/01/31 01:30
こんばんは、はじめまして
シャイニングフォース兇旅粁サイトを探していたらここに辿り着きました!!
質問なのですが、
悪魔の像の南西の洞窟にある聖なる剣が抜けません
なにか大切なイベントを忘れてしまっているのでしょうか?
よろしくお願いします
9自信はないですがうえぽん E-mail URL2000/12/31 07:40
記事番号8へのコメント

はじめまして

自信はないですが、
マスターモンクに転職した事によってオーラLV2以降を覚えなくなった。
と、考えられます。たぶん……。

ちなみに、ボクのツィッギー(司祭)はすべてのパラメータが??になってます。
移動量も??になっていて驚いたけど、中身は変わってませんでした。
8はじめましてYOPAY E-mail URL2000/12/30 18:04
ハジメマシテ。SF2のことで質問です。
MDのSF2をやっているのですが、
途中から仲間にしたツィッギー(僧侶)をマスターモンクにしようと、気合いの玉
をとるまで転職せずに粘っているうちに、転職前の最高レベル40までなってしま
い、その後もしばらく続け、ようやく気合いの玉をとって転職したのですが、通産
レベル41以降のオーラLV2から先の魔法をその後いくらレベルを上げてもちっ
とも覚えなくなってしまったのです。
なにかバグでもあるのでしょうか。
7早速やってみますうえぽん E-mail URL2000/11/20 07:34
記事番号6へのコメント

ラスト二つ前でレベルを上げまくっているデータが役に立ちそうです。

モンク系や僧侶系は回復魔法を使っていればドンドンレベルが上がるので、必須キャラですね。
最強キャラはサラかな?
6判明しましたテイル E-mail 2000/11/19 21:29
記事番号5へのコメント

うえぽんさんは No.5「Re:助かりました」で書きました。
>>ところで、ボスキャラ軍団とひたすら戦う隠れステージってありませんでしたっけ…
>えーと、記憶にないです。ごめんなさい。

どーも、テイルです。やり方分かりました。SF2をクリアして
「FIN」の文字が出てから、約三分放置すると、オマケモード突入です。

敵が全部ボスキャラなので、二回行動してきます。
ゼオン戦のあとなので、アイテム消費してるし。
全員生き返っているのが、唯一の救いでしょうか…
5Re:助かりましたうえぽん E-mail URL2000/11/12 07:50
記事番号4へのコメント

テイルさん、はじめまして!

未来の自分のために書いたフローチャートが人のためになって大変嬉しいです。

>ところで、ボスキャラ軍団とひたすら戦う隠れステージってありませんでしたっけ…

えーと、記憶にないです。ごめんなさい。
ただ、ラングリッサー3でそのようなステージがあったというのは記憶にあります。
(やり方は忘れましたが……)
4助かりましたテイル E-mail URL2000/11/11 16:51
初めまして。SF2で、天馬の羽の場所忘れて右往左往してたので助かりました。
フィルダーの拾い方も(笑)。今、メガドラが熱いです(爆)。ところで、ボスキ
ャラ軍団とひたすら戦う隠れステージってありませんでしたっけ…SF1でしたっ
け…記憶が曖昧なもので。それではっ。
3Re:はじめましてうえぽん E-mail URL2000/10/21 06:49
記事番号2へのコメント

はじめまして、マルコさん。書き込みありがとうございます。

えーと、シャイダクは何度もプレイしているので、いろいろとお得な情報があった
ような気がします。

ただ、今、弟にメガドラを占拠されて手元にメガドラが無かったりします。だか
ら、詳しい攻略ページを今すぐ作ることが出来そうもないです。ごめんなさい。

とりあえず、知っている事だけでも(いつになるか分からないけど)ページに載せ
ておくことにします。でわ。
2はじめましてマルコ E-mail URL2000/10/21 03:16
 もしかして、1番乗りかな?
昨日からシャイニングフォース1をやり始めて
どっかに攻略情報ないかなーとおもって探してたら、
たどりつきました。1の情報はないみたいですけど(^^;
 でもいまどきMDの攻略ってのは貴重ですね〜
頑張ってください.あと、非常に個人的な希望としては
シャイダクの攻略なんかやっていただけると助かります.
SF1・2が終わったらやるつもりなんで。では




1とりあえずなんか書いて(利用規約)うえぽん@管理人 E-mail URL1999/09/26 01:36
ネタバレOKなゲームの掲示板にしていこうと思います。
メージャーな掲示板やオフィシャルの掲示板では
ネタバレな書き込みは控えめにしなければいけません。
しかし、熱く語りたい人はどこにでもいると思います。
「王様の○は○○の○!」じゃ嫌ですよね。
ちゃんと「王様の耳はロバの耳!」と言いましょう。

今のところの利用規約(掲示板の方針)
・伏せ字はなるべく使わない。
 例えばプ○ステじゃなくて、ちゃんとプレステと書き込みましょう。

[うえぽんのゲームランド] [最新掲示板入口] [過去ログリスト]