魔法の少女シルキーリップ 攻略メモ

 なぜかメガドライブ(メガCD)で発売されたギャルゲー。
 1970年代のアニメを意識しているので、社会批判やら教訓めいたものが意外と多いです。単なるギャルゲーと切り捨てるなかれ。

おすすめサイト
 ・OS-9page

プログよりピックアップ
 ・シルキーリップよもやま話
 ・「魔法の少女シルキーリップ」がリメイク&エロゲ化(2007/10/20)


ページ内インデクス
 FAQ(よくある質問)
 裏技
 会話モードについて
 戦闘モードについて
 登場キャラクターのキャスト
 攻略チャート


よくある質問(FAQ)

Q.リップとかアネットとかタイムギャルといったギャルゲーの主人公はどうして決まって髪の毛が緑色なんですか? 普通の人間で緑色なんてありえないと思います。
A.まじめに答えると、黒色だと輝度が低くて重たく見えてしまうからです。そこで光の三原色RGBの中で輝度の高い緑をわざと入れて明るく見せています。
 輝度を上げるなら他の色でも良いようですが、別の印象に見えてしまいます。
 白系:老女
 青系:まだ輝度不足
 赤系:活発な女の子
 黄色系:金髪
 紫系:宗教系
Q.マニュアル(取扱説明書)ってどこかで見られませんか?
A.日本テレネット製品紹介ページにマニュアルをキャプチャした画像があります。ただ、裏写りしていたりと画質はあまり良くありません。
Q.歩くの遅くて困ってます。
A.気づいていると思いますが、ロードやセーブするコマンドの所で歩く速度を調整できます。
 しかし、歩く速度の設定はセーブデータに保存されません。ロードするとまた歩く速度が遅くなっています。ゲームを再開する時はこまめに歩行速度を調整して下さい。
Q.久々にゲームを再開したら、何をしようとしていたのか忘れてしまいました。
A.コマンドの「考える」(はてなマーク)で自分の置かれている状態が分かると思います。
Q.現在第1話で街にやってきた所なのですが、街が広すぎて迷子になってしまいました。シェイクさんの家ってどこにあるんですか?
A.街の中央に、縦にのびる大通りがあると思います。そこにいるみどりのおばさん(左側)に聞くとシェイクの家がどこにあるか教えてくれます。
Q.ドメ大竹と魔道覇王が同じ声優なのですが、やっぱり何かあるのですか?
A.全くの別人です。下手に声優に詳しいと、物語の本質を見誤ってしまいます。
Q.会話テストを試してみると、第2話あたりで補導イベントがあるようなのですが、そんなイベントがあるんですか?
A.第2話のアイキャッチ後、朝寝坊をして家を出る時、学校へ行かずにそのままずっと南に行って下さい。神社の右の道を歩いている人に話し掛けると、その人は補導員で、補導されてしまいます。
Q.今第4話で水泳の授業で更衣室で着替えるところなのですが、自分のロッカーを調べても「ここが私のロッカーね」と出るだけで水着に着替える気配がありません。これからどうすれば良いのですか?
A.そこはAボタンで調べるのではなく、コマンドの虫メガネみたいので調べて下さい。
 あと、システム上、同じ人に連続で話したり、同じ場所を連続で調べたりできません。コマンドで調べて何も起こらない時は、一度離れて再び調べて下さい。
Q.第5話で迷ってます。
A.これも第4話のと同じ。大穴のあいた部屋ではコマンドの虫メガネアイコンで調べて下さい。
Q.第9話で下駄箱を調べろと言われているんですが、どこを調べれば良いんですか?
A.ここもいつも通りAボタンでは調べられません。三つある下駄箱のうち真ん中をコマンドアイコンの虫眼鏡で調べて下さい。右からでも左からでもOKです。
Q.第9話で犯人を捜そうとしている所です。はてなマークのアイコンによると下駄箱で過視時を使う事が分かりました。しかし、下駄箱で過視時を使っても何も起こりません。使う場所が間違っているのでしょうか?
A.ペンダントで魔法を使う必要はありません。下駄箱の上の方からコマンドの吹き出しアイコン(上のやつ)を使って下さい。小さな声で過視時の魔法を唱えるはずです。
Q.第10話なんですが…(略)
A.そこもコマンドで調べて下さい。
Q.ケチャのセリフによると劇中は1980年〜1981年のようですが、そうするとリップの2月29日生まれで10歳っておかしくないですか? 1970年は閏年じゃないですよね?
A.おそらく街中のみんなは記憶操作されて1970年は閏年だと思い込んでいるんだと思います。だから誰も不審に思いません。
Q.シルキーリップのエロ漫画ってありましたよね?
A.それはシルキーリップではなく、「魔法のエンジェルMILKYリップ」だと思います。
Q.オープニングソングの最後で「私泣かない。だって女の子だもん」っていうセリフがありますが、なんで女の子だと泣かないんですか? 男の子だって泣かないし、むしろ女の子の方がよく泣くと思います。
A.それは「アタックNo.1」というアニメの有名なセリフ「涙が出ちゃう…だって女の子だもん」のパロディです。深く考える必要はありません。
Q.リップの声って本物の魔女っ子アニメでも聞いたことがあるんですが、誰でしたっけ?
A.平成版の「魔法使いサリー」だと思います。サリーを使ったテレビCMでもリップ役の人が声を当てています。
Q.このキャラが誰かに似ているような気がするんですが、名前が思い出せません。
サル:猿留宗彦
A.たぶん槇原敬之。

裏技

会話テストモード
 メガCDのシステム画面直後のSEGAロゴでA、B、C、スタートボタンを押し続け、SEGAロゴが消えたらボタンを放してすぐにスタートボタンを押すと会話モードのデバッグができる。RIOTのロゴが出ていたら失敗。
 画面に何のナビゲーションがなく分かり難いが、Cボタンを押した回数で会話モードのセレクト、スタートで会話モード開始になっている。
 キーボードで操作している時はキーの組み合わせによって同時押しを認識しないので注意。
 会話の並び順は一部前後しているが、大雑把にはストーリー順になっている。見たことがない会話があったら、会話の発生条件を探してみるのはどうだろうか。

オープニングがシンクロ(未確認)
 主題歌が、モータルコンバット完全版のオープニングムービーと上手くマッチする、らしい。
 こういうのは結構ありそう。


会話モードについて

 会話モードでは「いかり」「悲しみ」「喜び」の三つの感情を選択することで会話を進めることができます。
 ただし、画面上の感情のパラメータが0になっていると、その感情を選択することはできません。また選択した感情によって各感情のパラメータも増減します。上手い具合に感情をコントロールしなければいけないように思えますが、魔法の「気力充実」で平均化できるのであってないようなシステムです。

 一応、選択する感情とパラメータの関係は下の図のようになっています。喜値を下げる選択枠はないので自然と喜値ばかり上昇する傾向があります。

喜値怒値哀値
いかり ↑+5↓-5
悲しみ ↓-5↑+5
喜び↑+5↓-5 

戦闘モードについて

 ぶっちゃけ、第1話に登場する露出狂にしか勝てないので、戦術とか考える必要はありません。

 一応、MPが切れたら考えるでMPが回復できます。
 あと、光系の攻撃魔法は相手を動けなくするだけです。決定的な威力を持つ攻撃魔法が無いので勝てません。


登場キャラクターのキャスト

 説明書に載っているキャストと、明らかに分かるキャストの表です。基本的に青二プロ所属の人ばかりです。
 かなり豪華なメンバーですが、PCMにノイズが入っていたりして損していると思います。

キャラ名 キャスト 出演作品
リップ・ゲルソーク・ゼングルクル
大竹リップ
山本百合子 ドラえもんのび太の鉄人兵団(リルル)、平成版魔法使いサリー(夢野サリー)
イザベラ・アリストゥル・ゲルベゾルゲ 久川綾 十二国記(陽子)
大竹シェイク
リボン
篠原恵美 魔法騎士レイアース(プレセア)
ドメ大竹
魔導覇王
若本規夫 クロマティ高校(メカ沢)
ケチャ
平治
屋良有作 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(井尻又兵衛)
奈良枝善次郎
穴目
小林清志 激走戦隊カーレンジャー(VRVマスター)
ハゲタンク(一丈寺政治) 龍田直樹 キテレツ大百科(二代目プタゴリラ)
サル(猿留宗彦) 柏倉つとむ ちびまる子ちゃん(はまじ)
相原詩美 萩森順子 萩森佝子(イ旬子)だと、クレヨンしんちゃん(ネネちゃんのママ)
小高くるみ 鈴木沙織 しましまとらのしまじろう(らむりん)
ダンテ 大倉正章 スーパービックリマン(アンドロココ)
城ヶ谷陽子
ラヴァー
鶴ひろみ それいけ!アンパンマン(ドキンちゃん)
寺岡茶子 高山みなみ ツヨシしっかりしなさい(石川舞)、漫画家の青山剛昌の元奥さん
寺岡東(茶子の父) 掛川裕彦 ちびまる子ちゃん(戸川先生)、世界まる見え!テレビ特捜部(ナレーション)
寺岡美美(茶子の母) 江森浩子 ドラゴンボール(餃子)

攻略チャート

 攻略チャートはブログで作成しています。
 評価ポイントは最大を目指すだけが芸ではありません。評価ポイントが上回った時、下回った時、引き分けた時の三通りをいつでも選べるように調整するのが通です。

 ・第1話「魔法の国からこんにちは!」
 ・第2話「天才少女イザベラ登場!」
 ・第3話「リップのアルバイト」
 ・第4話「魔法が使えなくなっちゃった!」
 ・第5話「黒魔館のなぞを追え!」
 ・第6話「イザベラがパートナー」
 ・第7話「うそ! 魔法がばれちゃった?」
 ・第8話「ついに対決! リップvsイザベラ!」
 ・第9話「ゆがんだ恋のチョコレート」
 ・第10話「魔界からの脱獄者!」
 ・最終話「さようなら そして…ありがとう」