ファンタシースターII テキストアドベンチャー 攻略メモ

 「ファンタシースター テキストアドベンチャー」とは、メガドライブのゲーム図書館で配信されていたもので、ファンタシースターIIのメンバー8人が出会う前のストーリーが語られています。昔懐かしいゲームブックのようなゲームシステムです。
 のちにメガCDの「ゲームのかんづめ」にも収録されました。プレイステーション2の「ファンタシースター コンプリートコレクション」にも収録されるようです。

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関連攻略ページ
 ・ファンタシースター
 ・ファンタシースター2
 ・ファンタシースター3
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ページ内インデクス
 ・アドバイス
 ・各攻略


アドバイスなど

基本は「見る」
 メッセージの中に黄色い文字で書かれたものは「見る」コマンドで調べられる。これで選択項目が増えることが多々ある。

「捨てる」は「その場に置く」という意味
 アイテムを捨てると大概のゲームでは無くなってしまうものだが、このゲームではアイテムをその場に置くという意味で無くならない。持ち物がいっぱいになったら使おう。

敵に与えたダメージは累積される
 戦闘から離脱しても、敵に与えたダメージは記録されている。一旦退却し回復してから再び戦えば勝てる。


各攻略

 ネタバレ防止のためJavaScriptで表示/非表示を切り替えられます。JavaScriptがOFFだと全部表示された状態です。

 [注意]PS2の「ファンタシースターコンプリートコレクション」に収録されているものは一部変更されているようです。

 

◆シルカ攻略 

 1階のカウンターで「クレジットカード」を貰い、同じく1階のスポーツ店で「ハングライダー」と「サーフボード」を買う。そして非常階段で屋上へ行き「ハングライダー」を「空」に使えばカイザービルへ行ける。

 12階エレベータ前の警備ロボットは「サーフボード」を使って戦う。もしサーフボードを買い忘れていた場合は屋上で拾った「避雷針」で戦う(サーフボードの方が若干強い)。警備ロボットを倒すと「レーザーガン」が手に入る。

 ビルの中を探索。6階のパーティ会場で「キーNO.5」、6階レストルームで「手鏡」、3階レストルームで「キーNo.3」を入手。ちなみにレストルーム(休憩室)ではHPの回復ができる。

 1階のコインロッカーで「キー」を使うとそれぞれバッグとスポーツバッグが出てくる。中身は「盗聴器」と「くつと手袋」なので入手。

 地下1階の配電室に「ペンチ」があるが、これはいらない。配線に使ってしまうとゲームオーバーになってしまうので注意。

 9階へ行き、914号室を「盗聴器」で盗聴し話を聞く。同階の915号室も盗聴できる。

 西エレベータで一番上(11階)へ。ロボガードがいるので戦闘。「手鏡」を使えばレーザーを跳ね返して無傷で倒せる。倒すと「IDカード」が手に入る。

 次は5階へ。こいつも「手鏡」で倒せる。奥へ進むとセンサーゾーンがあるので「くつと手袋」で壁を伝って進む。

 「IDカード」を使ってコントロールルームへ入室。中を見回していると、914号室にいた二人組の泥棒が入って来て、パスワードを解除していく。

 先程ロボガードがいた11階へ。「レーザーガン」で「鉄格子」を破壊。通気口から名画がある部屋へ進入できる。「名画オパオパ」を取るとセキュリティが働く。

 秘密の階段へ移動すると「発煙筒」が落ちているのでこれも入手。あたりを見回すと隠し扉を発見、そこから12階エレベータ入口付近に抜け出せる。

 屋上の端で「くつと手袋」を使い壁を伝ってクローク裏の窓から侵入。「小さな服」があるので、それを着てバニーガールに変装する。

 パーティ会場で「発煙筒」を使ってドサクサに紛れて脱出。

 THE END


【感想】
 手鏡でロボガードを倒せるのに気付かなかった。


◆カインズ攻略 

 自室からスタート。「ナイフ」と「基板」を入手する。

 大衆食堂ではいつでもHPを回復できる。

 居酒屋の2階へ行く。男(通称ネズミ)が難癖をつけて絡んでくるので、戦って倒す。勝利後マスターと話をすると2階のエアコンを修理するよう頼まれる。しかし2階へ行くも工具が無いので、自室から「工具」を持って来て修理する。修理するとマスターから「200メセタ」貰える。(このあとエアコンが爆発。二度と居酒屋へこれ無くなる)

 マッコイ商会へ行き、200メセタと交換で「銃のフレーム」を入手。

 中華料理店の2階へ行くとアベックがいる。よく見ると男側はチャイという人物。話し掛けるとカジノの「コイン」を貰える。

 カジノへ行き、「コイン」を「ランドルフ」へやると「レーザースティック」をくれる。

 西側店舗の裏側へ行けるようになっている。裏道の突き当りにマンホールがあるので調べると中へ入れる。地下を巡って地上へ出るとゴミ捨て場に抜け出る。そこに「部品」になりそうなものが落ちているので入手。「部品」を「基板」に使うと「完成基板」になる。

 自室があるアパートへ戻ると、ユウキが帰って来ている。ユウキの部屋に入り「完成基板」を渡すとデータを入力してくれて「銃の基板」になる。「銃の基板」を「銃のフレーム」に挿し込むと「サイコガン」が完成する。

 西の倉庫へ行こうとすると途中のポリスボックスでポリス(ロボット)と戦闘になる。サイコガンで倒す。

 倉庫へ行くとメルヴィルらがいる。仲間に誘われるが、断わると襲われて監禁されてしまう。括られた「ワイヤー」や「窓」を見ているとスーが来ているのが分かる。

 ここからスーを操作する。
 倉庫の1階のカプセルではいつでも回復できる。同じく1階で「ハンマー」を入手して2階へ。
 2階へ上ったらすぐに東へいく。アメボイドというモンスターがいるが無視して、「ハンマー」で「木箱」を壊すと中から「パラガン」が出てくるので入手する。2階へ上がった際、すぐ北へ行ってしまうと「木箱」が消えてしまうバグがあるので注意!
 3階の制御室に男がいるので「パラガン」で倒し、「カギ」を入手。
 「カギ」を使ってカインズの拘束を解くと、カインズにバトンタッチ。

 制御室へ行くと「ナイフ」と「サイコガン」がある。ただしサイコガンはチャージャーが外されているので威力が半減している。パネルを調べると「車のキー」がある。まだ車には乗らない。

 倉庫1階北から外へ出てブティックへ向かう。ちなみに倉庫から外へ出る度にポリスと戦闘になるので、出入りは控えめにする。

 ブティックでマリアの父親からパスワードを聞き出したら、自室の「MG-68」を使ってマザーブレインをハックする。

 再び倉庫へ行き、車に乗ってマザーブレインへ向かう。中にはメルヴィルが倒れており、「ペンダント」を託される。クーリー61が出動してくるが、とにかく逃げる。

 ブティックへ行きマリアに「ペンダント」を渡す。これからエアポートから逃げることになり、マリアから「エネルギーチャージャー」を返してもらえる。「チャージャー」を「サイコガン」に使いフルパワーにする。

 エアーポートでクーリー61と戦闘。サイコガンをフルパワーにするのを忘れていたり、運が悪いとやられてしまうので注意。

 THE END(ゲームシナリオは折茂賢司)


【感想】
 スーを操作時のバグにハマった。あと、最後の戦闘前にチャージャーをセットし忘れてゲームオーバー、懲りずに最初からチャレンジしたら次はサイコロの出目が悪くてゲームオーバー。参った。
 ちなみに、ゲームシナリオ担当の折茂賢司はランドストーカーのもりおのモデル。シャイニング・フォースでも隠しアイテムとして登場してる。


◆アーミア攻略 

 バギーで到着したところからスタート。パネルを調べると「手配書」が送信されてくる。「ナイフ」を手にして東のビーロック村へ。

 村の南の男に「手配書」を見せると「手錠」を渡される。

 ドームフォームへ移動すると、モタビアンがゾロゾロとやって来ている。一人だけ制御室に進入するのでそれを捕まえようと「手錠 or ナイフ」を使う。が、逃げられてしまう。

 山すそでモタビアンの足跡を発見。北へ移動できるようになる。

 山に入ってすぐ東にバットマンイーターがいるが、こいつは倒しても倒さなくても良い。しかし、倒してから岩場を調べると「きのこ」が手に入る。これは数少ないHP回復アイテムだ。

 北の方にはモタビアンクロウがいる。こいつを倒し、巣を調べると「赤外線スコープ」が見つかる。これで暗闇も安心。

 西側の行き止まりに「棒」が落ちているので拾う。これで途中のトラバサミのトラップを回避できる。棒を使わないと25ポイントのダメージ。
 トラバサミのトラップの先にはトンネルがある。ここは先程入手した赤外線スコープが無いと入れない。

 トンネル内はモタビアンたちのアジトになっている。モタビアン達がたくさんいる部屋に入ってしまうと捕まって山中に捨てられるので注意(戻されるだけ)。食堂にある料理を食べるとHPを回復できる。倉庫には「ブーメラン」があるので入手しておく。

 ハックの部屋にはハックがいる。捕まえようとするが逃げられるので、追いかける。

 外へ出ると道が二手に分かれていて、一方にロックビーが、もう一方にはホールウォームがいる。どちらのの道へ進んでも同じだが、ホールウォームはナイフしか効かなくて強いので、ロックビーのいる方の道を選ぶのが無難。

 ハックは崖下に逃げている。近くに小屋があるので、そこで「ハングライダー」を入手。崖でハングライダーを使って崖下の砂地へ降りる。

 石の原の白骨死体から「銀の鍵」をもらい、石舞台の「箱」に使うと「サンドスキー」が出てくる。これで流砂の丘の先へ進めるようになる。
 ちなみに、サボテンに「ナイフ」を使うとHPを回復できる。

 流砂のうずでハックに辿り着くが、一緒に流砂の中に飲みこまれてしまう。

 落下地点。横でハックが気を失っている。持ち物はどこかに落としてしまっている。東へ行くと「手錠」などが落ちているので回収する。
 ハックに「手錠」を使って逮捕する。

 湿地にある「卵」を入手。道を塞いでいるコルゲンに使うと、戦わずに先へ進める。好みに応じて戦っても良い。

 洞窟を抜け出るも外は雷雨が吹きすさぶ。ほこらで雨宿りすることになる。ハックがマントを脱ぐと「写真」を落とす。それをハックに使うと語り始める。
 いつのまにか雨が止み、隙間から村が見える。ハックを何度も見つめていると大岩を動かしてくれる。

 外へ出るとビーロック村。ドームファームの制御室まで移動。ハックが知りたかった事の真相が判明する。

 THE END(ゲームシナリオは関島りょうこ 菊島恵三)


【感想】
 回復手段が限られているが、瀕死になるような戦闘はほとんど無いのでなんとかなる。


◆ヒューイ攻略 

 学校の学長室へ行き、学長から話を聞き、依頼を受ける。

 物置では何度でもHPを回復できるので覚えておく。

 2つの教室からそれぞれ「鼻めがね」、「メタルバット」を入手する。

 動力区画の入口でガードマンにIDカードの提示を求められる。学生食堂にいるリタから「IDカード」を貸してもらえる。しかし、他人のIDカードなので動力区画へは入れない。

 体育館前へ移動。ロディが邪魔だが、「鼻めがね」を使いやり過ごして体育館の中へ。
 副動力室でプチフラワーとの戦闘になる。実は「IDカード」の方が「メタルバット」よりも若干強い。倒すと「カギ」を落としていく。

 「カギ」で2つの研究室のドアを開き、カギを棚に戻す。
 ヒューイの研究室で「白衣」取ろうとすると、マッドフラワーが出現するので倒す。
 白衣のポケットに100メセタを入手。「白衣」を装備すると守備力がアップする(サイコロ1個分)。

 売店で40メセタ払って「モタビアまんじゅう」を購入。動力区画・入口のガードマンに使うと、通してもらえる。

 通路で「モップ」を拾い、用具室の天井にある換気口に使うと「ショックガン」を入手できる。ショックガンは武器にもなるが、休憩室のサーバー(このサーバーはコーヒーサーバーのサーバーの意味)に使うと、誤作動を起してディメイト(HP回復アイテム)を放出する。ディメイトを使ってしまっても、再び同様に入手できる。

 焼却炉の「スーパーDXガン」はいくら頑張っても入手できないので諦める。また、「警棒」は役に立たないので無視。

 変電室へ進むとクレイジーワイヤーがいる。ショックガンで倒して、地下へ。(ちなみに警棒は効かない)

 動力室にキースフラワーがいる。普通に攻撃しても回復してしまうので、「IDカード」で動力パイプを切断してエネルギー源を絶つ。すると、キースフラワーは逃げて行く。

 学長に報告すると、エネルギーセンターへ入れるようになる。

 更衣室への入室1回目は、奥のカーテンを覗くと5ポイントのダメージを受けてしまうので注意。しかし、HPがマイナスの値になると表示がバグって無敵になる、という裏技がある。ただし、HPがぴったし0になるとちゃんとゲームオーバーになるので注意。

 一旦更衣室から出て、再度更衣室の奥のカーテンを覗くと「シャンプー」を入手できる。

 食堂のサーバーはショックガンで「ディメイト」を排出する。

 第1シャッターのスイッチにショックガンを使うとシャッターが開く、第2シャッター、第3シャッターと同様にして奥のメイン動力炉へ進む。

 メイン動力炉にはクライシスフラワーが居る。勝ち目が無いので撤退。所長室に行くと所長は逃げた後。「制御キー」を入手する。

 クライシスフラワーの触手をショックガンで倒しながら制御室へ向かい、「制御キー」を使う。制御キーが折れてしまうが、「シャンプー」の容器で代用。動力炉の全エネルギーがクライシスフラワーに流れ込み勝利。

 THE END(ゲームシナリオは和智正喜)


【感想】
 IDカードで動力パイプを切ることに気付くかどうかが一番の山だと思う。あと、白衣を着ると本当に守備力がアップしている。
 ちなみに、ゲームシナリオは和智正喜はシャイニング・フォースやポポロクロイス物語のシナリオを手がけている人。


◆アンヌ攻略 

 病院からスタート。
 病室の少年に話掛けたあと「接着剤」を入手。(続けて少年に話掛けると結晶についての情報を教えてくれる)
 道具室で「カギ」を入手。そのカギで薬品室のドアを開け、「トリメイト」を入手。

 病院を出てリヴァの町へ。
 「板」が落ちているので入手。小さな家では娘の病気を治して欲しいと頼まれるので、「トリメイト」で治すと70メセタを貰える。
 アンヌの家では「クギ抜き」が手に入る。

 ウッドの町へ行こうとするが、橋が壊れていて渡れない。
 川沿いを西側に歩くとモタビアンがいるので、「クギ抜き」と「ゴムボート」を交換する。ゴムボートは穴が空いているので「接着剤」で穴を塞ぐ。
 とりあえず川原で「ゴムボート」を使おうとするが、オールが無いことに気付く。職人の店に行き、50メセタと材料の「板」を渡し、「オール」を作ってもらう。

 「ゴムボート」で川を渡ったところに廃屋がある。そこに落ちている「袋」の中に100メセタが入っている。廃屋のドアにクギが打ち付けられて中に入れない。

 町の武器屋へ。さきほどの100メセタで「ナイフ」を購入。

 今度は川沿いを東へ。バイテングアントがいるのでナイフで倒す(おそらく唯一のゲームオーバーポイント)。
 こちらにも川原があるのでゴムボートで渡る。

 東側の小屋にハインツという青年がいる。以降、ここでHPを回復できる。(ちなみにハインツに会わないと、この先の別れ道より先へ進めない)

 ウッドの町に到着。目的の学校は暗くて中にまだ入れない。
 町外れで「赤い花」を摘む。これをポイズンファングに使うと一時的に退けることができる。
 道具屋へ行くと「レーザーナイフ」が落ちている。今度はこれでポイズンファングを倒す。倒すと「解毒剤」は手に入る。
 「解毒剤」を道具の前で倒れている老人に使うと「ライト」を貰える。

 学校の中へ。児童と教師は2階の教室に篭城している。しかし、教室の前にモンスターがいて入れない。このモンスターは黄金のリングでないと倒せないということで、一旦退却。

 来た道を戻って別れ道まで行くと、警備員がモンスターに殺られていて、森の中へ入れる。
 森は迷いの森状態になっているが、西へひたすら歩く。グラスキラーがいるので倒すと、その先で山小屋を発見する。

 山小屋はお尋ね者たちのアジトだった。アンヌはならず者達に捕らえられる。
 目が覚めたら、見張りの男を見つめ続ける。すると男はうぶなのか縄を解いてくれる。
 山小屋の中では「(ジェットスクーターの)キー」、「古文書」、「ゴムボート」、「ライト」が手に入る。
 ジェットスクーターに「キー」を使って移動できるようになる。

 川辺のモタビアンに「ゴムボート」を返し「クギ抜き」を返してもらう。
 川向こうの廃屋で「クギ抜き」を使い中へ。祭壇で「古文書」を使うと「黄金のリング」が手に入る。

 ハインツの所へ行くと「ペンダント」を貰える。これを使うとサレスタの効果がある。

 学校へ行くとモンスターは去っている。教室の子供たちをペンダントで治療。モンスターはリヴァの町へ向かったと聞かされる。

 橋が直されている。渡ってリヴァの町へ行くと、町が荒されている。
 町の角でならず者が倒れている。ペンダントで回復してやると「アルシュリン」をくれる。これを空き地の「岩」に使うと「結晶」が手に入る。

 病院へ行くと、皆は地下へ逃げ込んでいる。地下に続く道具室でカイトデビルと戦闘になる。戦闘の前に結晶を使うとバリアが貼られて、カイトデビルのサイコロの数が減る。アンヌだけで倒せるかもしれないが、カイトデビルに敗れてもハインツで戦うことになる。ゲームオーバーはないので何度でもチャレンジ可能。

 THE END(ゲームシナリオは、KOHE NOMURA)


【感想】
 ゲームオーバーになるポイントが1ヵ所しかないので、攻略記事を見なくても何とかクリアできると思う。自分はそのゲームオーバーポイントでやられたりしているが。


◆ルドガー攻略 

 勤め先の基地から自宅のマハルへ帰る場面からスタート。
 道路に落ちている「ステッキ」を拾い、その先のマンイーターをステッキで倒す。

 深い森へ。「水筒」を拾い、それで水を汲む。
 木に登ると「ナイフ」(少し錆びてる)と「あみ」が見つかるので入手する。

 町の入口の小屋で「はしご」を入手。それで小屋を登れるが、意味はない。

 町に入ると、町は崩壊。そしてルドガーの妻子は息を引取っていた。
 近くに火山の噴火による「軽石」が落ちているので、それに「ナイフ」を使うと「するどいナイフ」になる。

 東へ行くと立て札があり、それに水筒の水を使うと書かれている文字を読めるようになる。しかし、あまり意味はない。
 さらに東へ行くと、サンドワームがいる。こいつはナイフで戦わずとも、「水筒の水」を使えば簡単に倒せる。
 東へ行くと「シャベル」が落ちているので入手。

 マハルの町に戻る。
 穴を「シャベル」で広げ、中に進入。途中の熱泥では「はしご」を使えば、先に進める。

 穴を抜けた先はモタビアの森の村。
 宿屋の二階ではいつでもHPを回復できる。
 老人の家へ行き、「ステッキ」と「ショットガン」を交換してもらう。

 先程の森の村の入口(穴を抜けたところ)へ戻り、獣道に対して「するどいナイフ」を使い薮をなぎ払う。その先で「ハンマー」が手に入る。
 さらに奥へ行くとテントがあり、その前にリッカーがいるので倒す。テントの布袋から500メセタを頂く。

 森の村に戻り、森の奥へ。木をハンマーで叩くと「パームナッツ」が手に入る。「竪琴」も忘れずに入手

 一歩戻ったところの穴から川原へ移動。
 「ゴムボート」があるが、これで川を渡ろうとすると痛い目にあうので、無視。
 川に沿って歩いていくと、ハングリーエイプが道を塞いでいる。ショットガンで倒しても良いが、「パームナッツ」を使えば戦闘を回避できる。

 渡し場で500メセタを払って「メンバーズカード」を買う。カードを見せればいつでも(厳密にはこのゲームが終わるまで)川を渡れるようになる。
 このあたりからアイテムの持てる数に限界が来る。「メンバーズカード」は渡し場でしか使わないので、この場に捨て(置いて)ておくとよい。

 赤い川原で「パームの葉」、赤銅山で「カギ」を入手。山小屋では「本」と「ランプ」が手に入る。

 南の方へ行くと洞窟がある。この洞窟は無闇矢鱈に移動しても先へ進めない。実は洞窟の入口に「2E3S1W1・」とヒントが書かれている。アルファベットのESWは方角のEast、Sounth、Westを意味しており、数字は回数だ。最後の方角が不明だが、1つだけ抜けているNorthだ。つまり、「東へ2、南へ3、西へ1、北へ1」となる。

 洞窟を進むと部屋がある。ビッグスライムがいるので倒すと「ロープ」が手に入る。

 赤い川原まで戻る。崖に「ロープ」を使うと降りることができる。「きのこ」があるので入手。
 滝に向かって「ショットガン」を使うと、滝の裏にある洞窟を見つけられる。

 洞窟の中へ進むと、死体があり、傍らに「日記」があるので手に取る。「本」を「日記」に使うと翻訳して読める。これを読んでおかないと、この先の曲がり角でトラップに掛かってしまう。
 曲がり角の手前にある扉を「カギ」で開き中へ。入ると怪人が襲ってくるが、「竪琴」を使うと大人しくなる。このとき何やらヒントを話す。

 ここでスタート地点近くの池まで戻る。「きのこ」を使うと魚が集まるので、「網」で捕まえる。そして「魚」を「するどいナイフ」で捌くと、「宝石」が手に入る。

 再び滝の裏の洞窟へ。奥の扉の窪みに「宝石」をはめると扉が開く。財宝の部屋にはドリルモールがいる。戦闘の前に「パームの葉」を使うと相手の攻撃力が下がる。あとは頑張った倒す。

 THE END

【感想】
 おそらく難易度はこのルドガー編が一番高いと思う。滝の裏にショットガンを使う所や、きのこを拾ってスタート地点近くまで戻る所などはなかなか思いつかない。あと、持てるアイテム数が超過してしまうので、どれを置いていくのか考えるのも大変。


◆ユーシス攻略 

 孤児院のユーシスの部屋からスタート。
 食堂へ行くとHP回復アイテムの「パン」が手に入る。使ってしまっても、食堂に来れば何度でも手に入る。攻略のために必要なアイテム。

 ディックの部屋へ行くと、シェリーへ渡して欲しいと「ラブレター」を渡される。
 シェリーにラブレターを渡すとユーシスからのものと勘違いする。その隙に部屋の棚の「人形」を入手する。
 ディックの部屋へ戻ると、ディックは酒を飲んでる。「人形」を渡すとこれまたディックも勘違い。「酒ビン」が手に入る。
 入口の守衛に「酒ビン」を使うと、外へ出られるようになる。
 外に出る前に物置にある「ソード」を忘れないようにする。

 ソードジムに行くと師範と手合わせすることになる。やられてもゲームオーバーにならないので何度もやってれば勝てる(ダメージも累積してるので余裕)。
 すると奥の部屋でオコーナーと手合わせできるようになる。しかし、敗れる。

 敗れたショックで街をさ迷い、占師に助言を貰ってウーゾへ修行へ行くことを決心する。院長から餞別の50メセタを貰ってウーゾ島へ。

 8年の月日が経過。青年になったユーシスは再びパセオに戻ってくる。
 孤児院の院長室へ行くとちょうどシェリーが浚われてしまったことを伝えられる。シオン行きの「チケット」を貰う。
 食堂には成長したディックがいる。話し掛けると「箱」を渡される。食堂では今まで通り「パン」も入手できる。
 物置へ行くとどこかの「会員証」が手に入る。

 ソードジムの師範にも会いに行く。倒すと、秘密が記録された「テープ」を渡される。

 エアポートからシオンへ。
 宿屋ではお金を払ってHPを回復できる。お金を使いたくなければ再びパセオの孤児院へ戻ってパンを入手すればよい。
 宿屋の二階に「黒いカギ」とテープレコーダがある。テープレコーダに「テープ」を使うと秘密「天道斬破剣」を修得できる。

 西へ行くと、メカ戦士と戦闘。勝つとお金が手に入る。
 もしこの時400メセタ貯まったなら武器屋へ。「会員証」を見せると「光の剣」を買うことができる。

 マイラの塔は入口が閉じていて中に入れない。北へ行くと「黒いカギ」で入れる倉庫がある。中に入るとメカ戦闘員がいる。倒すと200メセタと「ダイナマイト」が手に入る。ちなみに、このメカ戦闘員は何度でも復活するうえに、倒すたびに200メセタを入手できる。もし「光の剣」を買うお金が無かったら、こいつで稼ぐ。

 マイラの塔の入口を「ダイナマイト」で破壊して中へ。
 2階はループしているが、適当にうろついていれば「ICカード」、「レーザーガン」、「金のカギ」を入手できる。
 「金のカギ」はディックから渡された「箱」を開けることができる。使うと中からシェリーの「人形」が出てくる。

 3階に上がりドアを「ICカード」で開ける。中には洗脳されたシェリーがいるので戦うことに。倒しても先へ進ませようとしないが、「人形」を使うと正気に戻って先へ進めるようになる。

 4階に上がるシャッターがあるが、これは「レザーガン」で破壊。先へ進むとなんとオコーナー氏がいる。この戦闘に勝つとこれまでの真相が明らかになる。(ちなみに、最後の戦闘は破れてもゲームオーバーにならない)

 THE END(ゲームシナリオは、KOHE NOMURA)

【感想】
 実はオコーナーさんがモタビア総督でユーシスの実力を試していた、というオチはあんまりだと思う。


◆ネイ攻略 

 幼少時のネイがパセオに訪れたところからスタート。病院へ行くと看護婦さんがHPを回復してくれるので、何かあったらここで回復。

 武器屋へ行くとハンターに何かと間違われて麻酔銃で撃たれてしまう。そしてゴミ捨て場へ。狂犬がいるので、その場に落ちている板で倒す。
 武器屋へ戻るとお詫びなのかハンターが「ビーフジャーキー」(HPの回復ができる)をくれる。

 パセオ入口の並木道へ戻ると、東側の家へ入れる。家に入ると、キッドという少年と話をしたりして「お菓子」をくれる。

 屋敷へ行くと、中に入れるようになっている。中の老人と会話をする。「ノート」を落とすので拾って渡してやると、なにやら意味深なことをつぶやく。

 クローンラボへ行くと占師がいるので占ってもらう。占いに従って並木道へ行くと、木の影に軍人(ルドガー)がいる。ルドガーから「銀の弾丸(のペンダント)」を貰う。

 武器屋へ行くと、「銀の弾丸」と「クロー」を無理矢理交換させられる。

 再びキッドの家へ。キッドの母親に勝手口から追い出される。東へ行くと空き地があるが、そこにはネイを追ってパセオまでやってきたハンターがいるので逃げる。路地裏のゴミバケツに隠れてやり過ごす。

 ハンターがいなくなった後、空き地から北へ行くと住宅街がある。そこにある青年の家ではHPの回復をしてもらえる(青年はユ○シスなわけですが)。

 東のゴミ捨て場へ行くと、屋敷にいた猫が狂犬に襲われているので助けてやる。狂犬を倒すと、猫はマンホールの中へ入っていくので、後についていく。

 マンホールの中では、まず「カードキー」を拾って制御盤で水を止める。
 水路の先へ行くと、別の子猫が迷い込んでしまい鳴いているので助けてやる。
 水路の奥の行き止まりで、巨大なネズミが道を塞いでいる。倒すと何やかんやで先へ進める。
 辿り着いた先は井戸の底。そこから外へ。

 井戸から外へ出ると、そこは例の老人がいる屋敷の裏庭。
 屋敷の中を覗くと、ネイを追っているハンターが老人と何やら言い争いをしている。ハンターは去っていくが、屋敷の中には瀕死の老人。老人はネイに関する身の上に関して話してくれる。そしてお金になると「小ビン」を渡される。

 クローンラボへ行き「小ビン」と500メセタを交換。
 武器へ行き、300メセタを払って、クローを手直ししてもらう。

 空き地へ行き、ハンターと決闘。
 戦闘に勝つと、青年(ユーシス)が助けにきてくれる。以降、ファンタシースター2本編へ。

 THE END(ゲームシナリオは、関島りょうこ、菊島恵三)

【感想】
 ネイの冒険は最後にやった方が良いかなと思い、攻略記事を一番下にしました。
 それにしても、他のサイトでも指摘されているが、フラグの管理がおかしなところがいくつかあったりする(老人が死亡した後も生きていたり)。