二代目掲示板過去ログ

以前使っていた掲示板をアーカイブ化した物です。メールアドレスはスパム対策として全て削除しました。

[うえぽんのゲームランド] [最新掲示板入口] [過去ログリスト]



ホーリィアークについて
【0008】 HIRO
まどろみの塔でハッタリーが2匹同時にでてくる所ってあるんでしょうか?
-2002/09/28 11:32:48- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0009】 うえぽん
ボクの記憶の中では、ハッタリーが2匹同時に出てきたことはないです。

レベル上げによく倒してました、ハッタリーを。東のほこらの一階の方がレベル上げには良いんじゃないですか?
-2002/09/29 07:21:04- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0013】 たぬきっこ
こんにちは!教えて欲しいのです。まだまだ始まったばかりなんですが、どーしても解らないのでおしえてほしい〜!地下牢の井戸に行き、そこから前に進めない???ドイルに教えてもらったのにもかかわらず解らない???何処を介えすのですか?ピクシーと水晶の鍵はゲットしました。後は前に進む入り口です。。。教えてくださいお願いします。。。。
-2002/10/28 10:24:20- [ Mail ] [ Home ]
地下牢について
【0014】 うえぽん
たぬきっこさん、こんにちは。

城の地下牢ですが、忘れました……。
たぶん怪しい行き止まりで水晶の鍵を使うと思うのですが。
違ったかな?
-2002/10/29 07:37:44- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0015】 たぬきっこ
え〜ぇ!うえぼんさんに期待してたのに。。。!でも、挑戦してみます。ありがとうです。
-2002/10/29 09:54:25- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0016】 たぬきっこ
おはようです。洞窟の行き止まりで鍵を使うをしてみました。出来なかった?どーすれば良いですか?教えてください!
-2002/10/31 10:14:21- [ Mail ] [ Home ]
地下牢
【0017】 うえぽん
 とりあえずグーグルで調べてみたら、ノベライズ(なのかな?)されたのを見つけました。

 それによると、ドイル曰く「井戸の中にある小さな抜け穴を介して城の地下水道に行ける」との事。

 で、抜け穴の途中に壁で行く手を阻まれているところは、井戸の底にあった鍵でどうにかなるらしいです。

 ボクがプレイしたときもこんな感じだったと思います。迷うところじゃないと思うんだけどなぁ……。
-2002/10/31 15:36:17- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0025】 たっくん
教えてください!!西のほこらで迷ってるんですよ。。
亀で「ドクロの左目に〜」やら「真実は汝の〜」とか書いてある場所にまで言ったんですけど、もうギブアップ!!!
-2003/01/25 09:02:41- [ Mail ] [ Home ]
西のほこら
【0026】 うえぽん
たっくんさん、こんにちは。

>亀で「ドクロの左目に〜」やら「真実は汝の〜」とか書いてある場所にまで言ったんですけど、もうギブアップ!!!

これがどういう場面なのか思い出せないです……。
もしバリアみたいなので防がれているのならば、まだここにくる時期ではありません。他の場所に行きましょう。

もし神器か何かのご加護かでバリアが通れるようになっているのなら、ひたすら奥へ進んで下さい。ここまで来れたのなら、それほど難しくないはずです。
腐った壁は一歩後ろからダッシュで壊せます。

西のほこらに関してはこれ以上言えないです。ごめん。
-2003/01/25 15:28:12- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0027】 たっくん
返事ありがとです、うえぽんさん(≧。≦)御剣はもう使って中に入りました!ひたすら奥に行ってもどうしても行きづまっちゃうんですぅぅぅ(;、;)腐った壁を壊して落ちても結局同じルートに
戻っちゃうんっスよ!!亀は思ったところに行ってくれないし…八方塞がりですわ
-2003/01/25 18:16:41- [ Mail ] [ Home ]
西のほこら
【0028】 うえぽん
>たっくんさん

セガBBSに同じところで悩んでいる人の書き込みを発見しました。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/75/nbibcv/index.html

・がい骨の謎解きはマッピング画面を九十度傾けて見ればおのずとわかる。
・真実の瞳は足場がありそうでない所で使う。
ということだそうです。
-2003/01/26 00:28:51- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0029】 たっくん
うえぽんさんホントにありがとうございます!!!!
いろいろ世話かけてすみませんでした(^u^)
-2003/01/26 11:02:23- [ Mail ] [ Home ]
まどろみの塔について
【0030】 たっくん
何度もすみません。。順調にストーリーは進んだのですがまたまた行き詰まってしまいました(〜、〜)まどろみの塔に入れません!
低レベルかもしれませんがどうか教えてください!!
-2003/01/28 21:57:55- [ Mail ] [ Home ]
まどろみの塔
【0031】 うえぽん
まどろみの塔は、地面にはまっている石版に書いてある通りに行動すれば入れるようになります。
もしかすると、あらかじめ、蜃気楼の村の奥の家に居る司祭(だったかな?)と会話をしておく必要があるかもしれないです。


以前も同じ質問をしてきた人が居たのですが、どうやら解決しなかったようで……。
-2003/01/29 08:06:56- [ Mail ] [ Home ]
まどろみの塔
【0032】 うえぽん
もっと詳しく書いときます。

石版には「幻にむかいて――」と書かれていますが、これがまどろみの塔だと言うのは分かりますよね。
まどろみの塔を北とすると、塔に向かって右側が東、左側が西、後ろ側が南になります。
石版に「幻に向かって右手を掲げ東より踏み入れ」と書いてあるとすれば、塔を右側に見えるようにして東側から石版を跨げばいいのです。正解ならば石版が光るか何かすると思います。
石版は三つ又の道に三つ、三つ又の付け根に一つ、合わせて四つあったと思います。
-2003/01/29 08:19:38- [ Mail ] [ Home ]
ホーリイアークについて
【0033】 たっくん
またまたありがとうございます!!おかげで攻略することができました☆★またなにかあったらお願いしますね(^。^)
-2003/01/29 21:09:37- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0080】 (?0?)
聖水は何処ですか(泣
-2003/07/31 21:22:37- [ Mail ] [ Home ]
聖水
【0081】 うえぽん
昔にプレイしたゲームなんで「聖水」と言われただけじゃ分らないです……。

おそらくアボリジンの館だと思うのですが、探せば見つかるはずです。スタートボタンで現れるマップを頼りに、とにかく探してください。
どうしても見つからない場合は、一度長めの休憩を挟んでプレイすると見つかるものですよ。
-2003/08/01 07:17:06- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアークについて
【0082】 (!_!)
ありがとうございました。アポリジンにあるのですね。
-2003/08/01 14:10:25- [ Mail ] [ Home ]



シャイフォ脅遡
【0076】 トロンボ〜ン
はじめまして、トロンボ〜ンという者です。
シャイニングフォース2後半でレモンが仲間になって、古のほこらで聖なる剣をとったあとどこへ行けばいいかわからなくなってしまいました。知ってる方がいたら教えてください。
-2003/05/13 18:52:10- [ Mail ] [ Home ]
Re:シャイフォ脅遡
【0077】 うえぽん
どうもはじめまして、このページを作ったうえぽんです。

えーと、古のほこらで聖なる剣をとった後は、
グランシールの大穴(っていうのかな?)の東側にある石像の所に行きます。
そこ行ったら、石像の前で聖なる剣か何かを使えば石像に変化が現れたはずです。

そういえばこの件に関してゲーム内でヒントをくれる人っていなかったんですよね。
-2003/05/14 07:36:04- [ Mail ] [ Home ]
Re:シャイフォ脅遡
【0078】 トロンボ〜ン
ありがとうございました。
実はシャイフォ2は二回目で一回目はクリアできなかったのでもう一回やり始めたのですが、一回目の時は空中パネルまではいったんですがなんで2回目は気がつかなかったのかが不思議です。

ふとプレイ中に思ったんですが。ミスリル銀を武器にしてもらうところで武器ができる時間って言うのはプレイ時間なんでしょうか?それとも戦闘回数でしょうか?あといい武器になりやすい方法とかはありますか?

最後にレモンでどうあがいても武器を装備することが出来ないんですがバグでしょうか?
-2003/05/14 22:54:18- [ Mail ] [ Home ]
Re:シャイフォ脅遡
【0079】 うえぽん
>ミスリル銀の製造時間について
少なくとも戦闘の必要はないです。村を一回出て戻ってくれば大抵出来上がっていたと思います。

出来上がる武器は確率で決まります。いい武器ほど確率が低いです。
最強の武器レヴァティンができる確率は、1/32と発表されていたと思います(実際はなかなか出来ませんが……)。

あと、出来上がる武器が確定するのは、鍛冶屋にミスリル銀を預けた時点です。
セーブをするなら預ける前にしておいてください。

>レモンについて
こめんなさい、これについては不明です。
-2003/05/15 08:13:28- [ Mail ] [ Home ]



バハムート戦記
【0021】 ラルフォン
初めまして♪
最近はしてませんが楽しいゲームですよね。
私たちがしてた独自のルールがあったので書いてみます。
独り言と思って聞いて下さい(^^;
対戦で3人集まりジーク、シェルファ、バストラルに
分かれます。勿論難易度は5で始めます。
・ジークは10ターン動かず11ターン目に動けます。
・爆裂、挑略、奇襲などは使用禁止です。
・タロス、キマイラは1匹しかつくれません。
・中立地帯でマスターが死亡すると10ターン動けません。
・致命的命中でマスターが死亡した場合は3ターン動けません。
・そして50ターンを越えないと相手に攻める事が出来ません。

こうすることによって、いかに50ターンまでに最強の部隊を
作る事が出来るかが重要になり、51ターン目で戦闘になると
今まで準備してきた部隊同士戦え、レベルの高い1つのミスも
許されない緊迫した闘いが出来ます。試してみてください♪
-2003/01/17 21:08:12- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0023】 うえぽん
はじめまして ラルフォンさん

ボクもバハムート戦記では、お金使用禁止ルールとか作ってやってました。詳細なルールは忘れてしまいましたが。

いまだにバハムート戦記を覚えている人がいて嬉しいです。
-2003/01/20 11:02:50- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0034】 アラムート
対戦すると戦術部分が長い長い!マンガを大量に用意したり二台目のテレビで映画を見たり…>友人関係を壊すのが嫌でガイラム&バルマー協力プレイとかもしたが、最大の敵、睡魔にはかなわなんだ。
-2003/02/19 16:48:36- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0035】 アラムート
アラムート大すき、バインドアウト帝国を理解できる柔軟な思考の持ち主。うろついてたらすぐに雇うよん。
-2003/02/19 16:56:18- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0036】 うえぽん
こんにちは、1LPで雇えるアラムートさん。

公式ガイドブックによるとアラムートは、『さすらいのクレリックと呼ばれている』という事だそうです。
-2003/02/20 08:09:21- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0037】 アラムート
ウエポンさんへ

長い間(十年以上)バハムート戦記で遊んでいると、英雄達の活躍の歴史が記憶に積み重なって伝説?になってきますよね。特に僕のアラムートは大蛇に飲み込まれたり、石化したり、部隊調略で味方の巨神に突撃されたり、スフインクスに停止させられたり(謎かけされたんでしょうか)、怯えて戦場を離脱したり、思い出いっぱいです(活躍した記憶がない…涙)。

英雄のデータが限定されているため、攻略本(←間違い多い)の短い記述の中から妄想するわけですが、そこがもう本当に楽しい。
バルマーで召還部隊委任はつらかったなぁ…ロック鳥襲来で、リッチー大打撃確定、あんまりその光景をリアル想像したくない。(ローブに包まった真っ黒な腐乱死体が巨鳥の群れに突付かれて体がもげながら蠢いている…うわぁ〜)
-2003/02/20 11:28:06- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0038】 アラムート
うえぽんさん、名前間違えてごめんなさい(涙)
-2003/02/20 12:39:49- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0039】 アラムート
すいませ〜ん、またまたおじゃまします、うえぽんさんを含めてやり込んだ人のデータは本当に凄い、感動して拝見させて頂いています。

カイザード一人で世界統一は有名ですが、オギアッシー、タテカンタツ、サーサキンの三銃士(+1人?)での全国漫遊は何が起こるか判りません。三人集めるのも大変ですが、集まったところでローランド(シェルファ)又はロンバニオ(ジーク)からスタート、本当にいろんなハプニングが起こるので世界史と共に年表を作成します、40ヶ国世界一周したところでマスターをCPUに委任して後日談を作成。激動の一大叙事詩の完成です。

昨日の夜、バルマーでプレイしたのですが、30ターン身動きできずロック鳥襲来で一巻の終わり(バルマーはずっと城塞都市に居座るって戦略もあるけど)。プレイして身にしみて教えられる事それは、「生きている奴ってマジ恐ろしい、滅茶苦茶強くて賢いし気持ち悪いし、どんな雑魚でも突撃されたら…。ああ、生命ってなんて素晴らしんでしょう。」

ではバインアウト帝国に栄光あれ!
-2003/02/21 10:51:19- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0040】 アラムート
職場からこんにちは、あれ誰もいないや…。

息抜きにオプションのリアル戦闘してますが、水の精霊のぷよぷよ感はすばらしい触ってみたいですよね、水の精霊とCPUジーク(1人)と戦っていると自分はなんて幸せ者なんだろうと陶然とします。クリムト(5人)のCPU対CPUはもはや前衛芸術の粋に達していますよ、何がなにやらさっぱりわからん、延々それを眺めていたら我を忘れて一時間経っていて、友人に精神状態を心配されたりもした。
あとリアル・バジリスクのブレス攻撃はおとこのロマンがある(バジリスク対CPUトロウル5匹とか)はまること間違いないので是非に。

なんでここまでっていいたくなるくらい細部まで心がこもって手抜きが全くない(異常なほど)。BGMも最高だし魂が乗り移っているとしかいいようがありません。というか単なる移植でいいから32X版、SS版、DC版早く出して欲しいよん、確か続編出るって当時のMDファンに載っていたような気がしたのですが…気のせいだったか。

ではバインドアウト帝国に栄光あれ。
-2003/02/21 10:56:46- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0041】 うえぽん
ここ、余り書き込み無いんです。巡回しているのはボクしかいないですし。ごみん。

アラムートさんみたいに熱く語れる人が未だにいるのは嬉しいですよ。
-2003/02/22 07:15:14- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0042】 アラムート
それでは僕にみたいにまた誰かがここに迷い込むまで適度に間を開けで書き込ませていただきますね。ラルフォンさん、またこないかなあ。セガ掲示板のバハムート戦記も昨年11月で止まっているので今更書きにくいです。

話は変わって。
初心者のかたがバハムート戦記で挫折するのは、委任の適切なやり方が理解なかったのが主な理由に思えます。中古カセットのいろんな保存データを見てきました。間違った遊び方で特に目に付くのは、十数ヶ国を保有していて全ての領土にケンタウロスやオーガが駐屯させていて、勝手に増殖しているの事です。これは確かにひどいやり方で、さぞかし元の所有者はストレスが溜まったことでしょう「コーエー」の信長の野望シリーズと間違えたのでしょうか…、売りたくなる気持ちもわかります。

うえぽんさんのゲームの履歴は渋いですね、シャイニング&ザダクネスにシャイニングフォースですか。僕もドラクエを買わずに遊んでましたよ。ただデスクリムゾンは…しかし…あまりにも…これは(爆)。

最近の週末はシェルファ(シナリオ1)で気楽にプレイ。(+D&DのSS版)

ではバインドアウト帝国に栄光あれ!
-2003/02/24 09:54:43- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0043】 アラムート
昨日、職場で非常にむかつく出来事があり頭にきたので精神衛生上良くないと判断、無理やり有給休暇半日とって帰宅。

家に帰って早速バハムートをぼんやり六時間楽しむ。

聖騎士か黒騎士に風と大地魔法が使える英雄をつけて一匹で放置しておくと、敵が5〜6匹比較的小部隊で領土を奪いにくるので各個撃破できる。敵本体の戦力を削いでおいて全軍で敵マスター本隊を攻略すると楽ですね〜極楽とんぼの「カッパじわじわ作戦」みたいな陰湿さがよい。

それではバインドアウト帝国に栄光あれ!
-2003/02/26 13:23:18- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0044】 うえぽん
>僕もドラクエを買わずに遊んでましたよ
ボクもドラクエを買ったこと無いです。
……便利な世の中になりました。

>家に帰って早速バハムートをぼんやり六時間楽しむ。
六時間はやりすぎ。
エコノミークラス症候群で死ぬかもしれませんよ。
-2003/02/27 08:12:28- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0045】 アラムート
こんにちは!
サクラ大戦PS2版発売記念(PS2持っていないけど)

失敗も多いし根性もなってない(出来ていない)、って上司に怒られたとき、なんか聞き覚えがあるなあ〜思ったら、バハムート戦記の戦士の紹介だったか…。会社に入ると皆言われると思うが、ちょっと感激。

バハムート戦記、シャイニングフォースはなんで980円で誰も買わないかね、目にとまるたびに一ヶ月まって購入してるのに在庫がじゃんじゃんあるみたい。これは挑戦かな、まあ無駄遣いは幾らでも出来るから僕の勝利は疑いようは無いけどね(←バカ)。

バハムート戦記と関係ない文章が多くて申し訳ないです。
-2003/02/28 11:31:31- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0046】 アラムート
>……便利な世の中になりました。
同感。昔は友人達がドラクエ攻略の話をするたびに、打ちひしがれていましたが、今は「フーン、あっそ」、全く劣等感を感じる事がなくなりました。
1=自分が大人になった、2=世の中が進んだ、3=シャイニングフォースが名作だと判った。とにかく貴重な休息は遊びたいゲームをすればいいのだから、1〜3すべての要素が合わさった結果ではないかと感じる今日この頃です。
-2003/02/28 11:54:50- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0047】 アラムート
忘れてた、4=エミュもね!

ではバインドアウト帝国に(以下略)。
-2003/02/28 14:32:54- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0048】 アラムート
究極の魔法は精神魔法L3の「停止」である事に仲間内では異論はありません。通常攻撃魔法はそれぞれの魔力の相対比が命中確率になり魔力の絶対値が打撃力になります。そういうわけで魔力の高い敵(250)にL3魔法はよく失敗する上に与える損害も微々たる物になってしまうものです。

それに対して「停止」は命中確率のみが判定され掛かったら数ターン効果が持続するので、攻守一体の素晴らしい魔法と、ごく一部でもてはやされているわけであります。

バハムートをやっていて一番終わっているのが、シナリオ毅味汽轡Д襯侫,砲いて開始早々バッハム遺跡で襲撃される事とおもわれます。魔力の高い敵、例えば「ガーディアン」「タロス」×12匹に襲われたとすると初期配置のシェルファ一人+魔術師一人が主力ではあまりにも非力すぎますし、死の呪文を頼るにも弾切れ必至です。殆どの人がリセットボタンにてをかけるでしょうけど、この局面での生き残りに快楽を見出せるようになるのが真のバハムーターであると、友人が言っていました。

この試みは九割方失敗におわるので偉そうな事はいえないですが…出来るだけ延々停止の魔法をかけ続けて味方は全員使い捨て。一方シェルファは海に逃がしてゆき、停止の魔法が掛かった相手には一切手を触れない。左下隅にシェルファがつくとタロス召喚+そして停止と、停止に命をかけます。20ターンが過ぎると一方的に不利な状況でも自動的に敵の敗北になり、バンザーイと言うわけです。一度お試しあれ(この状況にはよくなるはず)。
-2003/03/06 10:39:19- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0049】 うえぽん
アラムートさんすごいですね。ボクはそこまでやり込んでないですよ……。

もしかしたら、エミoから入る人用にホームページが一つ出来上がるかも。通信対戦が出来るような出来ないような事がreadmeに書いてあったりしますし。
-2003/03/06 11:29:30- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0050】 アラムート
それは本当ですか!!うわさでも生きる気力が沸いてきますよ!
さーて、がんばるぞ〜?

全然関係ないけど昨日遊んでいてナイアラートが暗殺された、久しぶりの大物暗殺事件。
-2003/03/07 15:52:40- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0051】 うえぽん
あっ、なんか誤解があるみたいなので訂正。
『アラムートさんみたいに詳しい人なら自分でバハムート戦記のサイトが作れるんじゃないですか?』って事です。お婆さんがよく言う「こんなにいっぱい○○があったら、○○屋さんができるんじゃないの」と同じ意味だと思ってください。
-2003/03/08 12:13:51- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0052】 アラムート
そうですか…はやとちりごめんなさい。
でもよく考えれば、オンラインで対戦はとても大変でしょうね。

友人とよく対戦しましたがいい思い出はいっこもありませんでした。
普通に波状攻撃をかけて打ち負かす分には何の遺恨も残りませんが、レベル5では決着がつくのが遅いため、お互い華麗(安易)に策略で決めようとするからゲームになりません。(かといって策略なしは地味ですし)
また、偉そうにバーサーカー12匹なんか楽勝楽勝といって中立地帯に攻め込んで自爆したりした時にはみんなに白い目で見られます。

盗人+大嵐 反乱工作+大嵐は当たり前。
あいての嫌がる場所を隷属してCPUマスターを誘導し、かきまわす。
自分が英雄を雇えるマスターで二ヶ国以上占有していれば領地交換+奇襲攻撃+爆裂攻撃で秒殺確定。
などなど悪意に充ちた戦術が無数にあります。

最終技…牛歩戦術とかもありました。決着が十時間以上にもつれ込んで明らかに不利になり、もうやめたくなった時+負けたくない時に超効。どこか適当に攻め込んで、時間をかけゆっくり戦闘してそのうえ退却、対戦者をいらつかせる作戦です。あいてが何回も意味なく魔法の成功確率を眺め始めたら要注意でしょう。(もうやめようや、というサインです)
-2003/03/10 11:20:23- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0053】 アラムート
辞令内示直前、あと2時間で今後三年が決まる…。

こんにちは。
個人的な意見ではバルマーは弱いと思いますがいかがですか。バルマーがCPUで敵の場合、マスターと使い捨て魔道士(風の魔法をもつ英雄つき)二人で突撃、マスターが飛翔すれば闇黒魔法は一切使えずリッチーたちはもう何も出来ません。

人との対戦の時も同様で暗黒魔法の盲点を突かれると折角育てたリッチー達がマスター一人(エル=モアすら…涙)に虐殺されてしまいます。
-2003/03/14 16:23:18- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0054】 アラムート
(つづき)
バルマーを指揮する時も同様に厳しい戦いが予想されます。召喚委任に設定している時は言う事ないです。男は黙って一人で戦いましょう。

幸い隣にガザやウルハの砂漠地帯や平野があります。スフィンクス12匹位にはバルマー一人で突撃して勝てますし、バーカーサーは黒騎士が同居していないと魔力が低いままなので偵察を怠らず機を見て、場面によっては決断して戦います。(攻め込まれても一応城塞がありますから)
-2003/03/14 16:23:47- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0055】 アラムート
つづき)
召喚指揮に変更してもクリムトやバストラル(←魔力250!だったっけ?)に勝つのは至難の業です。クリムトがジークに、バストラルがベルフレイムになりゆき、やられるのに賭けましょう(まあ策略がありますけど)。

ロック鳥を精神魔法で召喚出来ないので直接の打撃をマミーやデビルロードに頼ることになり本当に苦しい。それに加えて訓練は出来ない、同盟できない、モンスターを召喚できない、敵に四方を囲まれている、巨神降臨に意味がなくなる(←うろ覚え)、ゲーム開始後にはレベルDのリッチー三匹しかいないとか…、マゾヒズム炸裂です。

もしバルマーが全ての魔法を使えたなら、カイザードのように一人で大陸を駆け抜けマスター同士の一騎打ちを楽しめたかと思うのに…。でもガイラムよりは攻略意欲が沸くのは何故でしょうか。
-2003/03/14 16:24:19- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0056】 アラムート
ここは放浪の僧侶アラムートが念仏を唱えるスレッドです。
-2003/03/14 16:27:56- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0057】 アラムート
三年頑張ったのに異動なし(涙)

みんな英雄のリュンターやアルジュナお気に入りなんだろうなぁ〜
自分もそうだけど…。
-2003/03/18 16:51:01- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0058】 アラムート
英雄のヨネサンやサー・サキンの名前の由来はなんだろう?
使い勝手の非常に良い英雄なので、もとネタもやっぱり有名なのでしょうか。
-2003/03/20 15:20:47- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0063】 アラムート
真のエンディング見るまでは,シナリオ3,4は何のためにあるのか本当に不思議だった。
-2003/04/02 09:57:14- [ Mail ] [ Home ]
江畑さん 日に日に髪が 減りにけり
【0064】 うえぽん
第二次湾岸戦争をみていると
補給部隊の重要性が実によく分かりますな。

今「天下布武」をやってるんですが、
さいたま付近の武将で始めたら、今川に即効滅ぼされました。
次は九州の島津製作所で始めたいと思います。
-2003/04/03 11:12:28- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0065】 アラムート
ラムズフェルドはいう。
「イラクをせめよう、とうぜんイギリスとのどうめいはわすれずに、あとイラクはきけんだ。」

ブリクス委員長
「イラクにすいしょうだまを。」

パウエルはいう
「らくにかてるでしょう、…だがなにかいやなよかんが。」
(大地滅懐=化○兵器→マズー)
(濃霧=ゲ○ラ戦→ヤバー)
-2003/04/03 15:03:51- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0066】 アラムート
天下布布は間違いなくメガCD最高のソフトでしょう、弟に薦められて猛烈にはまった、最近はメガCD(ハード)温存のためやってない、トホホ。
その弟が全大名でクリアしたと言っていたけれど、自分は長宗我部でもかなりシビアだと思います、(シナリオ1は誰でもシビアだけど)そんなこと本当に出来ものでしょうか??
-2003/04/03 15:38:34- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0067】 うえぽん
メガCD(ハード)がぶっ壊れていても、エミュレータで遊べますよ。オリジナルのCD−ROMを持っていれば合法らしいですし(詳しいことはよく分かりませんが)。PCのスペックもPentiumII233Mhzもあれば、まぁ何とか動きます。

ボクのメガCDはぶっ壊れちゃいましたがエミュに救われました。メガCDって4万もしたんですよね。

>弟が全大名でクリアしたと言っていたけれど
大名ってかなりたくさんいたような……。
-2003/04/04 08:03:01- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0068】 アラムート
シナリオ1(群雄割拠)だけで80人以上です。
2年かかったと、ゆうとりました。
-2003/04/04 10:33:00- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0069】 アラムート
MD時代には名作シミュレーションが多かったですよね、大戦略、ADV大戦略、マスターオブモンスター、バハムート戦記、ロードモナーク、斬ZAN??などなど。

で、もって友人にもMD買うように薦めたわけです。

その友人は世界史大好きローマ大好きさんだったので、一緒に買ってきたのが「シーザーの野望」でした。
これのゲームは実に素晴らしい出来具合で画面を一緒に眺めているうちに自然とほろほろ泣けてきました。

彼はめげることなく「シーザーの野望2」を定価で買ってきて予想通り玉砕していました。将来の「ウインドウズの普及」を見据えた「ウインドウシステム」(知っている人は不幸な人です)ってなんじゃコラ〜、やっぱマイクロネットは偉大です。
-2003/04/04 14:59:18- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0070】 アラムート
そういえば騎士伝説というのもあった、発売日から一定期間内にクリアした時のパスワードを送ると、なんと騎士十字章(勲章)貰える素晴らしい企画がありました。

応募したところ、貰いましたよ最後の一人枠でたった一人「戦車突撃徽章」(←なにこれ)
戦車の撃破数じたいは198両でかなりの上位でしたが、味方が死にまくりビットマンもタイクゼンとか有名どころ?も見殺していたので、中隊功績(隠しパラメーター)が激しく低く、指揮官としては失格とのことでした。

頂いたものは
勲章に加えて、販促用ビデオ+テレカ+ポスター+ドイツ語の賞状、

それと武装SSのサバイバルゲームチームの中尉の階級が与えられるという事でしたがなんだか気味が悪かったので無視しちゃいました。

正直余りお勧めのゲームではありません。
バハムート戦記とあんまり関係ないので申し訳ないです。
-2003/04/04 15:59:58- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0071】 アラムート
すいません訂正 198台→171台です、本当にごめんなさい。

1位 中隊功績721 撃破150
2位 中隊功績716 撃破210
3位 中隊功績713 撃破112

35位 中隊功績439 撃破171(←最下位の誰かさん)

ここの質疑応答にゲームの要約が詰まっています。

Q 対戦車砲(Pak)が索敵で発見されないのは厳しい。
A 実際の戦場でもPakは偽装されており、撃たれてみなければわからないものでした。
                         (唖然…)
-2003/04/07 08:48:45- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0072】 アラムート
やっとメガCDソフトがPCで動いた! 感激! 感謝します!
取り敢えず「ナイトメア・トラップ」にはまってしばらく遊んでいました。
-2003/04/08 09:10:47- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0073】 アラムート
バストラル・ドクトリン

バーサーカーは原則使い捨てだが…
英雄も使い捨てるのがバストラルの戦法
1 英雄を魔道士につけて地道に経験値を稼ぎ魔術師育成を目指す
2 英雄をバーサーカーにつけて頑強な魔道士としてバストラルをサポートする(バストラルが猛突撃)
3 英雄をバーサーカーにつけて使い捨て

・リュークやエル・フォスのついたバーサーカーはエルフロードより頑丈ではるかに使える。
・フラウォン、アゾートのついたバーサーカーはエル・ウィン、シェルファを凌ぐ。
・カイザードやギルバード、アレック、ライカスがついたバーサーカーを補助魔法で強化すればガーディアンよりも強力なユニットになる。
・ブライアーム、ケンチ、ランツ、ニードルなどは這虫、地震放って突撃、使い捨て。
・同様にイギナベ、ラルフォン、パパゾウ、ハムスタは一発停止をかけて突撃、使い捨て。

結論 英雄が雇えるマスターは圧倒的に有利である。
-2003/04/16 11:55:33- [ Mail ] [ Home ]
セムコしてますか
【0074】 うえぽん
ナムコがセガに合併申し入れだって。
セガの方はサミーとの合併交渉中だし、どうなるのか気になる。

それはそうとエミュのために新しいPCが欲しいすっ。
-2003/04/17 07:00:40- [ Mail ] [ Home ]
Re:バハムート戦記
【0075】 アラムート
>ナムコがセガに合併申し入れだって。
>セガの方はサミーとの合併交渉中だし、どうなるのか気になる。
ほんとですか??もうなんでもありですね〜(感慨深い)
でも合併相手はサミーよりナムコの方が品がいいかも。
というかナムコは多角経営やめれ。
-2003/04/17 15:35:43- [ Mail ] [ Home ]



灼熱の玉
【0059】 かいわれ
はじめまして。
今シャイニングフォース2にはまっていて、灼熱の玉っていうのを手に入れたのですが、WEBで調べても使い方がのっているところがわからなかったので、誰か教えてください。古いゲームなのでこういうファンサイトしか教えてもらえる場所がありません。よろしくお願いします。
-2003/03/23 19:22:39- [ Mail ] [ Home ]
Re:灼熱の玉
【0060】 うえぽん
たしか、戦闘中に道具として使うとフレイムと同じ効果がある玉だったと思います。

素直に魔法使いに呪文を唱えさせるか、ヒートアックスを道具として使った方が便利なので、使った覚えが無いです。
-2003/03/24 08:05:23- [ Mail ] [ Home ]
Re:灼熱の玉
【0061】 かいわれ
返信ありがとうございます。
中盤になってジッポやキウイが攻撃があたらないのでもし魔法効果があるのなら使わせたいと思ったのですが…。
何かわかりましたらよろしくお願いします。
-2003/03/25 16:08:39- [ Mail ] [ Home ]
Re:灼熱の玉
【0062】 かいわれ
無事使えました!!魔法と違って近接しないと使用できないんですね。勉強になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。
-2003/03/26 07:57:25- [ Mail ] [ Home ]



質問と言うか教えてください
【0019】 MA=66
久々にMDに電源を入れて、SF兇鬚笋辰討い董解らない所とか、
忘れていた所をこのHPや、リンクをはられているHP等を拝見させて頂いて
楽しくやっています、
そこで、今あることで詰まってしまったのですが、
皆さんのお知恵を御貸し頂けないでしょうか。
モーンの町を攻略した後、町の中でゴーレムの腕が見つかるはずなのですが
何故か見つからないのです。
どうすれば、出てくるのでしょうか
よろしくお願いします
-2002/12/21 12:59:53- [ Mail ] [ Home ]
Re:質問と言うか教えてください
【0020】 うえぽん
どうもこんにちは。このページボク一人しかいないです……。

えーと、ゴーレムの腕は
町の左上の所(出口の真上)で
ウロチョロしていれば見つかったはず。

ですが、他に条件があるのかもしれません。
町の誰かがゴーレムの腕について話していた思うので
話しかけてみるのはどうでしょう。

それ以上はお手上げです。
-2002/12/22 13:45:32- [ Mail ] [ Home ]
Re:質問と言うか教えてください
【0022】 sima
初めまして、simaと言います。
書き方がわからないので、ここに書けばいいのかな?
で、初めてで質問するのはナンとも言えませんが、ホーリィアークがクリアできないのです(;_;)
なんと言うのか、自分で言うのもなんですが結構やりこんだ気がします。意味もなく、壁にぶつかるのはあたり前で、一歩歩くたびに調べて…ドイルをも発見してしまった。
それで、質問なんですが種が枯れているよな塔?があるじゃないですか?最近やってないので忘れてしまったのですけど。
植物の芽で上の階に上がるのですが、最後?やつ枯れていて、命の水だかを運べばイイ思ったのですが…飲むしかできなくて。
どうしたら、枯れた種が芽をだすのですか?
-2003/01/18 12:18:29- [ Mail ] [ Home ]
simaさん、遅れてすみません
【0024】 うえぽん
simaさん、はじめまして。
レスを返すのが遅くなってすみません。

>命の水だかを運べばイイ思ったのですが…飲むしかできなくて

水を入れるツボだかカメだかがどこかにあったと思います。それにいれて枯れた木の所へ行けば良いはずです。
-2003/01/20 11:08:35- [ Mail ] [ Home ]



ホーリィアーク。まどろみの塔の5Fから6Fへいけません
【0010】 堀田
まどろみの塔5Fから先に進むことができません。
5Fの真ん中に一部、欠けている月の絵が描かれている床があります。ここでなにかアイテムを使うと思うのですが、一体どこで手にはいるのでしょうか?
教えて下さい。
-2002/10/01 23:20:33- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアーク。まどろみの塔の5Fから6Fへいけません
【0011】 うえぽん
 たしか、下の方の階(二階かな?)で同じように床に何かが描かれているところがあったと思います。そこを調べると何かのアイテムが入手できた記憶があります。ただ昔のことなのでこの記憶に自信はないです。
-2002/10/02 08:08:51- [ Mail ] [ Home ]
Re:ホーリィアーク。まどろみの塔の5Fから6Fへいけません
【0012】 堀田
まどろみの塔2Fに重要アイテムがありました。常にダッシュしなから、移動していたので全然気づきませんでした。教えてくれてどうもありがとうございます。
-2002/10/04 01:05:50- [ Mail ] [ Home ]



シャイニングフォース靴砲弔い
【0004】 HIRO
シナリオ1でフラガルトのフィアールが落とすカギは、
シナリオ2でレリアンス(でしたっけ?)を助けるときに使うんですけど、
シナリオ2に反映させるにはどうすればいいんですか?
-2002/08/14 18:18:55- [ Mail ] [ Home ]
Re:シャイニングフォース靴砲弔い
【0005】 HIRO
すいません、追加です
シナリオ1で取った珍しいアイテムってショップに売ってしまうと
次のシナリオに掘り出し物として残ってないのですか?
仲間に持たせないとダメなのでしょうか?
-2002/08/14 21:55:05- [ Mail ] [ Home ]
シャイニングフォース3は全然分からないです
【0006】 うえぽん
 シャイニングフォース3はシナリオ1しかやってないのでよく分からないです(しかも途中でやめてるし)。ごめんなさい。

 シナリオ1のセーブデータはシナリオ2に引き継がれると思うんですが、どうなんでしょう。
-2002/08/15 04:32:10- [ Mail ] [ Home ]
Re:シャイニングフォース靴砲弔い
【0007】 HIRO
たぶんカギを軍師に預けると5章の最初にカギの受け渡しイベントがならないようです、、、
リターンで戻って軍師に預けてしまった(pq)
-2002/08/15 12:51:09- [ Mail ] [ Home ]

 
[うえぽんのゲームランド] [最新掲示板入り口] [過去ログリスト]